最終更新:

63
Comment

【4543418】進学先聞かないの?

投稿者: セサミン   (ID:euiCQFENiqU) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:37

幼稚園から親しくしてる近所の友達.私含めて3人でランチに行きました。3人とも同級生でこの春高校を卒業しました。仮にAさん、Bさん、私とします。
先日ランチに行き、話は当然互いの新生活になると思いきや、Aさんが全く互いの進学先に触れないんです。Bさんが『子供のアパートに泊まって出かけた』等自分の話をしてるのに、Aさんはふーんってリアクションで、私の子供のことも名前すら言わないくらい話題にしませんでした。
Aさんは聞きたくないんだなって思ったので私も子供の新生活については何も話せなくなりました。
うちは県外の大学に通っているんですが、一人暮らししてるの?さえ聞かれませんでした。
しかもAさんはお子さん3人もいて、それらのことに興味がないはずはないのです。
なんとも言えない後味の悪いランチになり、とても不自然極まりない感じでした。
その何も触れなかったAさんの心理推測してくれる人がいらっしゃいましたら意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4545232】 投稿者: 進学先を聞かなくとも  (ID:vOJAShLorjk) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:03

    幼少期から知っているお嬢さんのことが気になるなら、大学名等の具体的な話から入るのではなく「○○ちゃん、どうしてる?」と軽く聞くのが普通かと思うんですが…
    それも聞けないって、気さくキャラとは言えないのでは。

  2. 【4545236】 投稿者: 進学先を聞かなくとも  (ID:vOJAShLorjk) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:05

    あー、ごめんなさい。ちゃんと読んでませんでした。
    Aさんのお子さんのことには興味なくて、ご自身のお子様のことを聞いてほしかったのですね。

  3. 【4545507】 投稿者: 同じ  (ID:uZsn1.TSxyg) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:12

    スレ主さんが、です。
    だって、スレ主さんとAさん、全く同じ行動してるじゃないですか~
    Aさんだって今頃、スレ主さんの真意は?って測りかねてるかも。

    Bさんは何も聞かれなくても自ら話しているんですよね。
    話したいんだったらBさんみたいにシンプルに振る舞えばいいだけのこと。
    受験の結果に関わることをこちらから聞かない、というのは、私は分かります。
    前情報が何もなければ、地雷だったら困りますし・・・
    水くさいと仰ってる方が多数いてビックリしました。

  4. 【4545515】 投稿者: 同じ  (ID:uZsn1.TSxyg) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:18

    第一、進学した高校が別々なら、高校が別れた時点で道は分かれていて、
    希望する(できる)進路も全く違うだろうし、
    Aさんだってそこまでスレ主様のお子さんを意識してもいないと思うんですよね。
    Aさんのお子さんが県下一偏差値の高い進学校、
    スレ主さんのお子さんがそれよりかなり下の学校、
    とかだったらもうちょっと互いの心情は複雑になるかなとも思うのですが、
    それぞれ順当に高校のレベルに見合った進路になったのだろうから。
    スレ主様が、我が子の進学先にドヤって過剰に意識し過ぎ、という感じです。
    (旧帝大程度で・・・という気もしますが・・・)

  5. 【4545559】 投稿者: もしかしたら  (ID:wGKAavUfqis) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:56

    県下一の進学高を卒業したのに、スレ主さんのお子さんは東大には届かなかった、ということを、Aさんは何となくご存知だったのかもしれませんね。
    その上で、「旧帝?残念だったわね」と言えば良いのか、「旧帝!良かったわね」と言えば良いのか、迷っていたのかもしれませんよ。私だったら迷うと思います。
    スレ主さんが、「うちの子、無事に第一志望に合格できてホッとしたわ」とでも仰っていれば、Aさんもリアクションの仕方がわかったのでは?

  6. 【4545632】 投稿者: セサミン  (ID:euiCQFENiqU) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:11

    県内一の進学校や旧帝大と書いた途端大炎上ですね。
    私はそれを言いたかったわけじゃなく、子供が互いに同級生で高校卒業して、近況報告しあわないことに、不自然さを感じたのでスレを立てたんですよ。
    だからうちが就職したとしても、同じ疑問を感じました。

  7. 【4545639】 投稿者: 嫌な感じ  (ID:SKTXcO2UzG.) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:18

    もうAさんとランチ行くのやめたらどうでしょうか。
    私がAさんなら、こんな人とランチしたくないです。

  8. 【4545698】 投稿者: 複雑な季節  (ID:Vz9PQkLxkZg) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:51

    >だからうちが就職したとしても、同じ疑問を感じました。

    実際には就職していないわけですから、なんとでも言えます。

    その他にも素なのかわざと煽っているのか、スレ主さんの書き込みの端々に嫌ーな感じが漂っています。(言葉は悪いですが ”ゲス”な感じ…)。
    それを感じ取って、Aさんも触れなかったのかもしれません。

    でも、一番単純な理由は「触れられたくない」ということではありませんか?
    スレ主さんも、本当はなぜAさんが触れなかったのかわかっているのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す