最終更新:

63
Comment

【4543418】進学先聞かないの?

投稿者: セサミン   (ID:euiCQFENiqU) 投稿日時:17年 04月 20日 07:37

幼稚園から親しくしてる近所の友達.私含めて3人でランチに行きました。3人とも同級生でこの春高校を卒業しました。仮にAさん、Bさん、私とします。
先日ランチに行き、話は当然互いの新生活になると思いきや、Aさんが全く互いの進学先に触れないんです。Bさんが『子供のアパートに泊まって出かけた』等自分の話をしてるのに、Aさんはふーんってリアクションで、私の子供のことも名前すら言わないくらい話題にしませんでした。
Aさんは聞きたくないんだなって思ったので私も子供の新生活については何も話せなくなりました。
うちは県外の大学に通っているんですが、一人暮らししてるの?さえ聞かれませんでした。
しかもAさんはお子さん3人もいて、それらのことに興味がないはずはないのです。
なんとも言えない後味の悪いランチになり、とても不自然極まりない感じでした。
その何も触れなかったAさんの心理推測してくれる人がいらっしゃいましたら意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4543430】 投稿者: 草  (ID:qrXWxOuRPTo) 投稿日時:17年 04月 20日 07:47

    >>しかもAさんはお子さん3人もいて、それらのことに興味がないはずはないのです。

    うちにも三人子どもがいますが、よそのお子さんの進学先など必ずしも興味ないですけど。

    スレ主さん、そんなにAさんに興味があるなら聞けば良かったのでは。
    聞いたのに答えないなら後味悪いランチといえるけど、聞かなかったんだから一方的にモヤモヤされても。

  2. 【4543447】 投稿者: そうですか?  (ID:IF/8LoZmt6Y) 投稿日時:17年 04月 20日 08:02

    物事をわきまえた方でしたら普通はよそ様の進学先など聞かないんじゃないですか?私も友人の子供の進学先には興味がないかな…もちろん友人が話して来たら話は普通に聞きますけど。
    聞かれると思ってる方が私には不思議です。

  3. 【4543505】 投稿者: 一番嫌な感じのは  (ID:d7/0CF4VWEk) 投稿日時:17年 04月 20日 08:47

    話題にしない、言わない、ならいいじゃないですか?
    こちらから聞いてはぐらかされたらモヤモヤしますが。
    ただ一番嫌な感じと思うのは、わざと??大学名を言わず大学の話をする、そういう人。
    理系はお金かかるのよね~と理工学部??とヒントを与えておいて、自ら絶対言わない人。
    理系はわかった、でも大学名をこちらから聞いたらダメかな~と胸中モヤモヤ。
    言わないなら一切話題にするな、です。
    でもこの人、他でもは理系だとしか言ってない。
    詮索好きと言われたら嫌だから、誰も大学名は聞いてなかった。理系は就職もいいらしいのよ~とまで言ってるのに。

  4. 【4543511】 投稿者: えっと  (ID:qFg50KV5pIc) 投稿日時:17年 04月 20日 08:54

    言わないことは、言いたくないことと悟るのが大人の対応ではないでしょうか?

  5. 【4543533】 投稿者: 私のことかしら  (ID:ESEKe0xkbaI) 投稿日時:17年 04月 20日 09:17

    私もAさんと同じかな。
    親しい友達とのランチの時でも自分から、友達のお子さんの進学先聞きません。
    聞かれなければ自分からも言いません。
    相手が言えば話は聞くし、こちらも答えますけど。
    聞かない・いわない理由は、子供の進学先はデリケートかつプライベートなことだから。友達でも子供の進学先で妙な序列が付いたりとかあるでしょ。
    ご主人の勤務先やそのお宅の年収を聞かないと同じ感覚。
    こちらとしては、友達を大事にして気を使っているつもりですが。

  6. 【4543539】 投稿者: 理系  (ID:IhLbfvbqt16) 投稿日時:17年 04月 20日 09:23

    ハー難しいですね
    私は大学名は言わず理系だから院までで大変などと言ってました。
    すみません。

  7. 【4543550】 投稿者: 私も聞きません  (ID:ejmnt/gH0BQ) 投稿日時:17年 04月 20日 09:33

    相手が話し出したらお話は聞きますが
    自分から尋ねることはしませんね。
    自分から聞いて気まずくなったら嫌だからです。
    長いお付き合いなら、子供のことは抜きで付き合っていきたいという意味かもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板