最終更新:

30
Comment

【4647651】合格を獲得した後の流し受験を見直しましょう

投稿者: 評価の本質   (ID:Z7LE8/L1/r6) 投稿日時:2017年 07月 20日 22:04

いざ本番の試験日を迎えると、緊張から本来の実力を発揮できず残念な結果に終わることもある、それが中学入試の怖さです。
そこで大抵は同レベルの学校や抑えの学校を数校選んで万が一に備えますが、第一希望に見事一発合格を果たした後に控えている抑え校受験、皆さんはどの様に対処しましたか?

サンデーショックの年、Aさんは2月1日と2日の2校について、まだどちらを第一志望にするか決められないまま受験を迎えましたが、1日目の試験に手応えを感じ、そのまま2日目の試験に臨みました。
この日の昼には1日目の結果が発表になり、答え合わせの結果から2日も落としてないと確信が持てたので、夕食後はケーキでお祝いをしました。

大変優秀とは言ってもAさんはまだ小学生です。
見事に初戦を突破したことに満足し、2日も期待できるとなれば、受験が終わったらと約束していたTDRでもう頭が一杯。

一方両親は、何年も準備し計画を立て、さらには受験料も払ってしまったのだから、抑え校とはいえ受験塾のお勧めでもある難関校Bの合格も勝ち取り、全勝で受験を終わらせたいと欲を出してしまいました。

肩の力を抜いて最後まで頑張っておいでと、2月3日の抑え校の受験にAさんを送り出しましたが、当の本人には既に終わってしまった中学受験です。
冬休みのレジャーで頭が一杯なためか、案の定、試験の途中で集中が切れ、めんどくさい計算や長文読解などを適当に流してしまい、1日目、2日目は大変優秀な成績で突破したにも関わらず、抑え校の合格を逃してしまいました。

さて、本来なら偏差値的には十分余裕で合格できたにもかかわらず、気が緩んでいたために逃した抑え校ですが、塾へその旨を報告すると、この学校は1日校を突破しても落ちることがあるので有名な難関校ですから、とのコメントが返ってきました。

Aさんの両親は、その時になってはじめて、流しで受けた試験でAが落ちたという事実が、B校の評価にどの様に影響するのかを理解しました。
そしてこの様な理由でB校が難関との噂が広まり、実態とは関係なく偏差値が変わっていくのだなと悟りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647953】 投稿者: 桜子  (ID:pt721xqRRe.) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:52


    まさにそうです。
    塾も勧めるのは事実です。調査書は小学校の先生も嬉々として簡単に書いてくれます。もちろん公立中高一貫校一本で優秀なお子さんが行くこともあるのは事実です。私立にもレベルがありますし、私の知らないケースもあるのでしょう。私は子どもたちのメンタルが気になりましたが、スレチですね。

    流し受験の話に戻りましょう。

  2. 【4647959】 投稿者: 桜子  (ID:pt721xqRRe.) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:02

    最後に。
    関東在住の私の周りでは、2月1日、2日の高偏差値の私立中学が第1志望で、3日に設定されている公立中高一貫校を対策なしで受かるかどうか試すことが流行っています。決して公立中高一貫校が第1志望ではないところに個人的には問題を感じてしまったのですが、余計なお世話ということが分かりました。

    公立中高一貫校の素晴らしさはよくよく分かっており、決して私立が上などと大それたことを思っているわけではないことをご了承ください。私立にもレベルがあります。また、高偏差値だからといって良い学校とも限りません。これにて失礼します。

  3. 【4647962】 投稿者: 訂正  (ID:pt721xqRRe.) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:09

    一貫校を→一貫校に

  4. 【4648013】 投稿者: バラード  (ID:eQypgEsTzkM) 投稿日時:2017年 07月 21日 11:29

    おそらく通っている塾の勧めか何かで進学校合格後も受験、、あるのかなと思います。

    受験費用を出してくれるところもあるような。
    ただし、合格しようが不合格だろうが、まったく何の影響もないし、本人ご家族も塾でも単にどこそこ合格者が1減るだけで、以上終わりなだけだと思います。

    併願校で、受験が(進学合格決定後)終わっても受けるのは少数で、力が入らないのは無理ないこと、、大学受験でも同じです。

  5. 【4648034】 投稿者: 桜子  (ID:pt721xqRRe.) 投稿日時:2017年 07月 21日 11:59


    念のため、最初の二つの「受験」は「受検」ですよね。

  6. 【4648271】 投稿者: そうでしょうか。  (ID:hgVcaQnpAAk) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:26

    たとえ気がぬけていても、過去問を数年分こなしていて合格点が取れている学校なら、力がある子は合格すると思います。合格出来ないのは元々五分五分だったからでは?

    小学生でも、何年も勉強して、直前に追い込みもしたわけですから、気がぬけて出来なかったは言い訳じゃないでしょうか?そういう話を別でもいくつか聞きましたが、理由違いだと感じました。
    むしろ、2日まで合格が取れていない場合の3日受験の方が、メンタル面でも大変です。

    うちの子が行っていた塾では、星取りのための受験はさせていませんでしたが、塾によっては全部受けさせるところもあるようですね。でも、そのおかげで助かっている子がいるというのは初耳でした。

  7. 【4648280】 投稿者: 要するに  (ID:xLmnYotQxvw) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:44

    親の見栄を煽って不必要な受験をさせる塾があるのは本当の様ですね。
    しかし受験料まで肩代わりするくらいだから、相当必死なんでしょう。
    塾も学校も。

  8. 【4648282】 投稿者: ↑↑  (ID:xLmnYotQxvw) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:47

    >たとえ気がぬけていても、過去問を数年分こなしていて合格点が取れている学校なら、力がある子は合格すると思います。合格出来ないのは元々五分五分だったからでは?


    子供に見栄なんかないから、要らない学校の試験に本気になんかなりませんよ。

    めんどくさいと思ったらそこで終わり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す