最終更新:

30
Comment

【4647651】合格を獲得した後の流し受験を見直しましょう

投稿者: 評価の本質   (ID:Z7LE8/L1/r6) 投稿日時:2017年 07月 20日 22:04

いざ本番の試験日を迎えると、緊張から本来の実力を発揮できず残念な結果に終わることもある、それが中学入試の怖さです。
そこで大抵は同レベルの学校や抑えの学校を数校選んで万が一に備えますが、第一希望に見事一発合格を果たした後に控えている抑え校受験、皆さんはどの様に対処しましたか?

サンデーショックの年、Aさんは2月1日と2日の2校について、まだどちらを第一志望にするか決められないまま受験を迎えましたが、1日目の試験に手応えを感じ、そのまま2日目の試験に臨みました。
この日の昼には1日目の結果が発表になり、答え合わせの結果から2日も落としてないと確信が持てたので、夕食後はケーキでお祝いをしました。

大変優秀とは言ってもAさんはまだ小学生です。
見事に初戦を突破したことに満足し、2日も期待できるとなれば、受験が終わったらと約束していたTDRでもう頭が一杯。

一方両親は、何年も準備し計画を立て、さらには受験料も払ってしまったのだから、抑え校とはいえ受験塾のお勧めでもある難関校Bの合格も勝ち取り、全勝で受験を終わらせたいと欲を出してしまいました。

肩の力を抜いて最後まで頑張っておいでと、2月3日の抑え校の受験にAさんを送り出しましたが、当の本人には既に終わってしまった中学受験です。
冬休みのレジャーで頭が一杯なためか、案の定、試験の途中で集中が切れ、めんどくさい計算や長文読解などを適当に流してしまい、1日目、2日目は大変優秀な成績で突破したにも関わらず、抑え校の合格を逃してしまいました。

さて、本来なら偏差値的には十分余裕で合格できたにもかかわらず、気が緩んでいたために逃した抑え校ですが、塾へその旨を報告すると、この学校は1日校を突破しても落ちることがあるので有名な難関校ですから、とのコメントが返ってきました。

Aさんの両親は、その時になってはじめて、流しで受けた試験でAが落ちたという事実が、B校の評価にどの様に影響するのかを理解しました。
そしてこの様な理由でB校が難関との噂が広まり、実態とは関係なく偏差値が変わっていくのだなと悟りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4648469】 投稿者: 流し受験  (ID:rujfFMavnVo) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:26

    流し受験なる言葉があるのですね。流し受験関係者の強欲により、涙を呑む結果となった子もいるのでしょうね。流し受験を指示する塾を世間に公表し、駆除対象としましょうよ。

  2. 【4648833】 投稿者: 塾に限らず  (ID:bIQWHinNTbg) 投稿日時:2017年 07月 22日 12:25

    本命校に合格した後も受験を続けさせて合格実績を稼いできたということが知れた時点で、その親に対する自分の個人的評価が暴落。
    自らの見栄のために他人を振り回す見栄っ張り人間なんだなと。
    近づくべからず。

  3. 【4648847】 投稿者: 大抵の場合  (ID:g1M623Fnkb2) 投稿日時:2017年 07月 22日 12:32

    最後まで受験させたがるのは母親だと思う。
    間近で世話を焼いて一緒に頑張ってきたことと、塾の先生に近いこともあるから。
    でも、女の方が見栄っ張りという単純な性差なのかも知れない。
    何れにしても意味のない自己満足だね。

  4. 【4648881】 投稿者: 桜子  (ID:pt721xqRRe.) 投稿日時:2017年 07月 22日 12:56

    女子だけに限りませんよ。

  5. 【4648893】 投稿者: なんでや  (ID:JXoym5ItULU) 投稿日時:2017年 07月 22日 13:08

    流し受験という言葉があるんですか。

    ま、親の自己マンも塾の実績稼ぎもあるだろうし、熱望者の邪魔をする憎らしい存在かもしれんが、防ぐ手立てはありますね。

    1.直前対面出願にする。または、受験辞退者には直前であっても受験料を返金する。
    2.有力校発表後の入試は専願のみとする。または、併願者には非常に高いハードルを設定し専願者のみで募集人数を充足する。(関西だと洛星後期が実践)
    3.募集人数を超えた正規合格者を出さない。不足分は一定の期間経過後、申し合わせ日を待って一斉に追加を出す。

    これで星取り目的の流しは激減すると思うがいかがです?
    学校としては倍率も下がり、受験料収入は減り、上位の併願者が受験してくれることで保っていた見た目偏差値を維持できなくなります。

    目先の不利益を減じようと他者の行動を束縛すると、自分の首を絞めますよ。現実には、抜けを見越して募集以上の合格が出ているのだから実力があれば合格するし、見栄だなんだと排斥したがる意味がわからん。

  6. 【4648896】 投稿者: 好き好き  (ID:RxRIqg91Pck) 投稿日時:2017年 07月 22日 13:08

    第一志望に合格後に塾に頼まれて実績協力することの何がいけないの?全く理解できない。

    高校受験と違って、別に後輩にも迷惑かからないし、子供にしてみれば、面倒を見てくれた塾に恩返し…くらいな気持ちでは?

    2/1校の滑り止め扱いの学校の補欠にも引っかからないお子さんの家庭の、タラレバでしかないよね(笑)

  7. 【4649089】 投稿者: 素朴な質問  (ID:onjkZtLrSak) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:08

    受験料を払って、当日連絡もなく欠席した場合は受験者数にカウントされるんでしょうか。

  8. 【4649123】 投稿者: 確かに  (ID:TS90Ag9TGkQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:29

    >女子だけに限りませんよ。

    女子校の出願日にやたらと早くから校門前で立ってるおっさんとか見かけるけど、そんな入れ込んだ男親は全勝とか拘りそうだね。
    あとプログを綴ってる父親とかもそう。

    塾にはお金を払って勉強を教えて貰った訳だし、恩返しとか言ってる意味が分からない。

    というより、受験料補助して貰って試験を受けること自体に限りなく胡散臭いものを感じるし、その片棒を担ぐのは嫌だなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す