最終更新:

30
Comment

【4647651】合格を獲得した後の流し受験を見直しましょう

投稿者: 評価の本質   (ID:Z7LE8/L1/r6) 投稿日時:2017年 07月 20日 22:04

いざ本番の試験日を迎えると、緊張から本来の実力を発揮できず残念な結果に終わることもある、それが中学入試の怖さです。
そこで大抵は同レベルの学校や抑えの学校を数校選んで万が一に備えますが、第一希望に見事一発合格を果たした後に控えている抑え校受験、皆さんはどの様に対処しましたか?

サンデーショックの年、Aさんは2月1日と2日の2校について、まだどちらを第一志望にするか決められないまま受験を迎えましたが、1日目の試験に手応えを感じ、そのまま2日目の試験に臨みました。
この日の昼には1日目の結果が発表になり、答え合わせの結果から2日も落としてないと確信が持てたので、夕食後はケーキでお祝いをしました。

大変優秀とは言ってもAさんはまだ小学生です。
見事に初戦を突破したことに満足し、2日も期待できるとなれば、受験が終わったらと約束していたTDRでもう頭が一杯。

一方両親は、何年も準備し計画を立て、さらには受験料も払ってしまったのだから、抑え校とはいえ受験塾のお勧めでもある難関校Bの合格も勝ち取り、全勝で受験を終わらせたいと欲を出してしまいました。

肩の力を抜いて最後まで頑張っておいでと、2月3日の抑え校の受験にAさんを送り出しましたが、当の本人には既に終わってしまった中学受験です。
冬休みのレジャーで頭が一杯なためか、案の定、試験の途中で集中が切れ、めんどくさい計算や長文読解などを適当に流してしまい、1日目、2日目は大変優秀な成績で突破したにも関わらず、抑え校の合格を逃してしまいました。

さて、本来なら偏差値的には十分余裕で合格できたにもかかわらず、気が緩んでいたために逃した抑え校ですが、塾へその旨を報告すると、この学校は1日校を突破しても落ちることがあるので有名な難関校ですから、とのコメントが返ってきました。

Aさんの両親は、その時になってはじめて、流しで受けた試験でAが落ちたという事実が、B校の評価にどの様に影響するのかを理解しました。
そしてこの様な理由でB校が難関との噂が広まり、実態とは関係なく偏差値が変わっていくのだなと悟りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4649145】 投稿者: うーん  (ID:5naksZywPww) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:44

    全部読んでいないので的外れかもしれませんが。
    子供が今年春、受験終了しましたが、通塾していたサピの先生からは、希望校に合格したら、ほかに本当に行きたいお子さんがいらっしゃるので受験は終了して下さいと言われていました。我が家は同じ受験生を持つ親として賛同し、2月1日の第一志望校の合格が判明した2日で受験終了しました。この掲示板で、2月3日、4日にかける方々のメッセージを読みますと、とても記念受験とか、塾の実績作りなど考えられませんでした。塾の実績作りを推奨する塾の姿勢もどうかと思います。また、子供のほうも第一志望の合格が判明した段階でモチベーションが下がり全く受験できる状態ではありませんでした。

  2. 【4649154】 投稿者: 勝者の余裕なのか  (ID:6Igm0tT08LU) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:56

    サピは御三家に大量合格させている余裕があるのかも知れないけど、大差で負けている塾は、やはり二番手三番手の実績を稼がないと宣伝にならないのでは。
    お世話になったから塾名は書かないけど、結構露骨でしたよ。

  3. 【4649831】 投稿者: 開き直ってる人は  (ID:tDEUfV5RMnk) 投稿日時:2017年 07月 23日 08:27

    余程の見栄っ張りか、二番手校で呼び込みしなければならない塾関係者か、それとも落穂拾いで偏差値を上げなければならない学校関係者なの?

    ここは普通に無駄で迷惑な合格後の意味なし受験をやめましょう、うん、そうだね、で終わりの議論と思うけど?

  4. 【4649906】 投稿者: なんでや  (ID:JXoym5ItULU) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:22

    スレタイは確かに2番手校の話しのようだが、投稿にある「塾からのお願い」「受験料肩代わり」なら2番手校じゃなく金看板のことかと。
    他地域からの遠征のことね。

    お行儀がいいとは言えないし擁護する気もないが、受験者本人が受験料を捨てて自ら棄権する宣言ではなく、不利益を被りそうな他人が軽蔑するの迷惑だの言うのは違うんじゃないか、ってこと。

    というか、上位層に棄権されて一番困るのは多分その2番手校なわけで、システム存続させてるのは学校側だよ。受験生の利益を考慮するなら3日以降は専願にすりゃいい。

  5. 【4649948】 投稿者: 桜子  (ID:pt721xqRRe.) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:51

    金看板は、他地域からの遠征に限りません。灘が第一志望でないのに灘の合格取っておいて、筑駒などに行くというような場合だけに限りません。

    我が子の学校、塾の場合は前述しましたので繰り返しませんが。

  6. 【4650383】 投稿者: 仮想座談会  (ID:LiKGDrtspx6) 投稿日時:2017年 07月 23日 15:36

    親から、流し受験を勧められたことがある、
    という、5人の中学生にお話を聞いてみました。

    Aさん 流し受験は行って最高でしたね。
       何しろ、周りの受験生たちはみんな必死でしょ。
       そんな中で自分は余裕かましてられる訳ですからねぇ。
       こっちは、休み時間、マンガ読んで笑ってんのに、
       隣の奴とか、もう何かブツブツ言いながら一心不乱に暗記してましたよ。
       でも多分、そいつ落ちたと思いますよ。
       頭、悪そうだったから。(笑)

    Bさん 僕も流し受験はいいと思いますね。
       要するに、塾の宣伝になる訳でしょ。
       学力って結局は、商売のネタなんだなぁって、
       何か、世の中の本当のことを知っちゃった感じがしましたよ。
       大学受験のときは、絶対、金にしたいですよね。
       勉強した分、しっかり元とりたいですよ。

    Cさん 私も、流し受験、喜んで行きました。
       私は、とにかく小学校が嫌で嫌で、行きたくなかったんですよ。
       だからもう受験でも何でもいいから、学校休めればいいと思ってました。
       小学校なんてホント、嫌な子ばっかりだし、先生も最低だし、行く価値ないですよね。

    Dさん 私は、別に流し受験でも小学校でも、どっちでもいいと思ってました。
       それで、親から受験だと言われたので、受験しに行きました。
       流し受験は何のためにするのか、とか特に考えなかったですね。
       そういうことって親が決めることだと思ってたので・・。
       あっ、大学受験のときは、自分でも考えなきゃ、と思ってます。 

    Eさん 僕は、親から、流し受験するか?って聞かれたけど、
       一発で断りましたよ。
       進学先決まったのに、そんなもん行くわけないじゃないですか。
       学校に行って、友達と遊んだ方が面白いに決まってるし。
       実際、友達と思いっきり遊びましたよ。
       帰りがずいぶん遅くなって、親に怒られちゃったけど・・・。

  7. 【5127626】 投稿者: 偏差値なんて  (ID:MdPA0voZlkU) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:45

    そんなもんさ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す