最終更新:

11
Comment

【5037914】私立か国立公立か

投稿者: ナヤム   (ID:5QQJZLywhNk) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:44

家庭学習では毎日バトルが繰り広げられ、でも何とか課題をこなしているサピ親子です。
反抗心が強く、よく言えば自立心も強く親の言うことにあーだこーだと返答返しをし、なかなか物事が進められないことに、辟易しています。(4年生女の子です。)

私立女子校をいろいろ見学に行って感じているのですが、どこもカラーがありそれに調和しながら友達ができ、居場所を見つけ、勉強、部活、留学等に楽しむ、という女子校的楽しみ方を良しとするお子さんに向いている、と思っています。

うちの娘は、同調も嫌がり、枠に捕らわれるのを嫌いますし、かといって図抜けたキラリと光る何かも無い、女子女子していない子はどこに行ったら合うのか悩みます。
成績はそこまで高く無いですが、国立とか公立で、共学で宗教色がなく、ガハハっとできる学校が良いのでは無いかと思い始めています。
残念ながらスポーツ等で賞状の様なものや、誇れる活動記録はありません。

同じようなお子さんをお持ちの方で、この学校がオススメ、同じようなお子さんで受験経験あり、見学に行った方が良い学校、というようなアドバイスをいただると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5037918】 投稿者: まず  (ID:1r2ngX6KI6I) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:49

    住んでる場所も解らずにアドバイスできる人はいないでしょう。

  2. 【5038008】 投稿者: それに  (ID:TQkdxYiNmbU) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:25

    およその成績もわからないと。在籍クラスのレベルとか。

  3. 【5038020】 投稿者: 共学、無宗教  (ID:OCI/mwW35AM) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:39

    学区の中学から公立高校でも可能ですね。
    お嬢さんのような女子がたくさんいますよ。


    海外研修など希望するカリキュラム、希望の部活(例えば水泳部ならプールの有無)、希望する将来(大学や職種)などないの?

    共学、無宗教ならどこの学校でも似た校風ですよ。
    偏差値と通学時間で選んでも問題ないんじゃない?

  4. 【5038060】 投稿者: 女子校卒  (ID:5gSYMljvEfs) 投稿日時:2018年 06月 26日 13:30

    女子校は既に志望校から外されているのでしょうか?

    女子校は当たり前ですが女子が多いので様々なお子さんが集まっています。比較的どんなお子さんでも居場所を見つけられやすいのではないかと思います。
    男子の目がない為かガハハなお嬢さんはとても多いですよ。
    女子校に通っていた娘の同級生の生徒会長さんがスレ主さまが書かれているお嬢さんと似た感じでした。
    サバサバ系女子は女子校では人気があります。

    世間一般でイメージされている女子校と実際の女子校はかけ離れているように思います(学校にもよるのでしょうか?)。スレ主さまの仰る調和というイメージは意外に当てはまらず、日常の学校生活は個々でマイペース、行事で一致団結といった感じでしょうか。

    わが家も中学受験の頃は毎日バトルで大変でしたが娘が大学生となった今では懐かしい思い出です。
    スレ主さまのお嬢さんはまだ4年生とのこと。色々な学校を幅広く検討されてお嬢さんに合った学校が見つかると良いですね。

  5. 【5038089】 投稿者: むずかしい  (ID:xvxXUWNOrQs) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:05

    この手の問題は、入試問題より難しい。

  6. 【5038090】 投稿者: むしろ女子校では?  (ID:HUc42XHf/Dw) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:06

    共学で、サバサバと男子のような生活を
    楽しんでいる女子は、ガハハな性格のほかに
    男子と肩を並べるような「何か」を以って男子と
    仲間の線を保って上手に過ごしているように
    思います。(色気を封印というか)

    共学だと、お年頃になると男女を意識した行動に出る子も
    当然あり(いけないとは言っていません)、女子は
    女子校女子より、むしろ「オンナ」かも。

    私も、スレ主さんは女子校を誤解しているように
    思います。女子校は、共学の倍の人数の女子がいる
    ので、女子の種類も多彩です。
    「男子のようなサッパリ女子」も見かけますよ。

    女子校は、文化祭も体育祭も自分たちで運営しないと
    いけないので、性別役割分担意識のない、サバサバ
    女子多いです。特に上位校に顕著だと思います、

  7. 【5038311】 投稿者: ん?  (ID:1s35.vljP5k) 投稿日時:2018年 06月 26日 18:16

    娘が共学ですが、性別役割分担意識?ピンときません。力仕事は男子にやってもらう、というくらいじゃないかな。
    娘は男女一緒の部活で部長をしています。将来に繋がるすごくいい経験をしていると思います。

    受験生時代に共学と女子校の両方を見に行きましたが、明らかに傾向が違いました。うまく言葉にできませんが、ノリが違うといいますか…、娘は共学が良いと言い、私も娘には共学が向いていると感じました。合う合わないはあるので、そこは見極めた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す