最終更新:

11
Comment

【5037914】私立か国立公立か

投稿者: ナヤム   (ID:5QQJZLywhNk) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:44

家庭学習では毎日バトルが繰り広げられ、でも何とか課題をこなしているサピ親子です。
反抗心が強く、よく言えば自立心も強く親の言うことにあーだこーだと返答返しをし、なかなか物事が進められないことに、辟易しています。(4年生女の子です。)

私立女子校をいろいろ見学に行って感じているのですが、どこもカラーがありそれに調和しながら友達ができ、居場所を見つけ、勉強、部活、留学等に楽しむ、という女子校的楽しみ方を良しとするお子さんに向いている、と思っています。

うちの娘は、同調も嫌がり、枠に捕らわれるのを嫌いますし、かといって図抜けたキラリと光る何かも無い、女子女子していない子はどこに行ったら合うのか悩みます。
成績はそこまで高く無いですが、国立とか公立で、共学で宗教色がなく、ガハハっとできる学校が良いのでは無いかと思い始めています。
残念ながらスポーツ等で賞状の様なものや、誇れる活動記録はありません。

同じようなお子さんをお持ちの方で、この学校がオススメ、同じようなお子さんで受験経験あり、見学に行った方が良い学校、というようなアドバイスをいただると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5038401】 投稿者: ナヤム  (ID:Y.87Fl8pnqM) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:07

ご返信いただきありがとうございます。
    一方的な意見で、すみませんでした。

共学にはお年頃の異性がいるわけですから、それこそ意識したり微妙に恥ずかしがったりするタイプでは疲れるのかもしれませんよね。
    自分のあるわが道を行くようなタイプか、男女問わずうまくやっていけるスキルが必要な場合、うちの頑固な性格では、またそこが心配にもなりそうです。

女子校は、まだまだ勉強不足で一概には言えないと思うのですが、学校がやはり独自色を出し、建学の精神に沿い教育課程を組んでいると思うのです。
    受験対策用に先取り学習や、理系文系を分けたり、海外研修を長期休暇に組み込んだり。
    小規模女子校だと肌理細やかに見てくださりそうですが、人間関係が濃いので、うまくやっていけなかったら辛そうだと思いました。一長一短ですよね。

学校の特徴、カラーに惚れこまないと、何となく宙ぶらりんのまま学校のノリについていけなかったりするのかなと思いました。
    私立は席替えが頻繁にあったり、クラス替えを毎年したり人間関係のことに丁寧だとは思います。
    大学進学率だけではもちろんないのですが、これだけ塾やら、講習やらで小学生のうちから遊び時間を削って、中学受験して入ると、私立女子校の超進学校以外はなかなかの苦戦中で、公立高校に負けてしまっていたりして、何でなのかなと疑問に思います。男子と女子の伸び方も違うのですよね。後伸び男子のパワーにまじめな女子が抜かれてしまうんでしょうか。

まだまだ悩みながら学校探しをしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

2. 【5038495】 投稿者: うん?  (ID:DkhQk/qaaSs) 投稿日時:2018年 06月 26日 21:58

東京一工早慶……難関大学はそもそも女子が少ない。

3. 【5039132】 投稿者: 同列に扱うな!  (ID:OkczfsxLBIA) 投稿日時:2018年 06月 27日 12:54

東京一工と早慶を同列に扱いたい、早慶関係者の気持ちは解らんでもないが…

東京一工と早慶の差は、余りにも大きすぎる

早慶は、中堅の女子中高一貫校から沢山入学してるだろう?
    一方で女子御三家レベルは、早慶合格者の6~8割くらいが辞退しているけどね

要するに、そういう事。

4. 【5039735】 投稿者: 同列に扱うな2!  (ID:DlPiz.M781A) 投稿日時:2018年 06月 28日 00:37

「東京と一工を同列に扱いたい、一工関係者の気持ちは解らんでもないが…」

「東京と一工の差は、余りにも大きすぎる 」

ってこともあるでしょ。

早慶は私立なので別次元。
    国立と私立を比較するのはナンセンス。

正しく国立のレベル差を考えるのが、国立受験では重要。
    東京一工などとひとくくりにしてしまうのは、とても乱暴。

少子化&ローカル化の影響で京大の社会科学系学部と一橋のレベルはかなり近づいたけれど、東大と一橋だと圧倒的に違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す