最終更新:

41
Comment

【5039770】普通ランクの子供はどこへ行けば?

投稿者: 地方人   (ID:Mt1iQIpLaFg) 投稿日時:2018年 06月 28日 04:14

突然受験したいと言い出した五年生女子母です。
私が地方出身ということもあり、中学受験について気にしてませんでしたので、今更慌てて情報収集しているところです。
こちらでも随分勉強させていただきました。

地方の感覚で公立高校受験でいいと思ってましたが、東大にたくさん行くエリート高校か、それが無理なら進学率が疑問な公立高校しかなく、普通の子は中学受験するしかないのか、と関東の現状に愕然としています。であれば、私立を高校受験するより、中学から行った方がいいだろうと考えているところです。
私立中学高校の大学合格実績を見ると、東大、早慶、Marchのことは書いてありますが、あとは他大学扱いで、よくわかりません。例えば関東でしたら、千葉大学や横国などの国立大学がありますが、そこを妥当と考える親はどのレベルの中学にやればいいのでしょう。
もう五年生なので、すでに出遅れであろうことは分かっていますし、思わずレベルの高い中学に入ってしまうとその後が大変なので、普通にやって、普通に国立大学に行けるぐらいの中学がいいのですが、なかなか思う中学が見あたりません。
ちなみに入塾テストで偏差値40と言われました。
40だと環境を買う私立中学に行くことになるのでしょうか。 
もはや何がいいのやら分からなくて混乱しています。
ご助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5039879】 投稿者: 甘いよ~  (ID:oFd1N0ZN5FU) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:53

     甘い!
     横国、千葉大は私立大と違い5教科。最高レベル未満の女子中高は5教科教育は弱いんです。私立、ということで生活に苦労していない子が多いわけですから、少しでも見栄えのいい大学を目指す→2教科3教科に絞って私大を目指す・・英語さえできれば少し有利・・って感じの教育が、やはり多くなるのです。

     また、今や文系は私大すごくいいですから、横国・千葉大目指すということは教育学部以外だと理系、ということになります。女子中高は理系に弱いんです。理系の教科書も優しい目の教科書使います。で、女子校で国立理系目指すなら、難関校・・になっちゃうんです。もちろん、塾にバリバリ入れて理数磨く、という方法もあります。
     
     ですので、中の成績で現役で横国に入れる神奈川女子私立はフェリス、千葉大に入れるのは千葉にはない幕張中は共学だけど可能と思いますけど・・

     それから、お子さんの今の偏差値で計ってはいけません。最初の偏差値は変わる。うちの子も43でしたが63に入れました。でも、お子さんが相当の子じゃない限り、親御さんのサポートが要ります。まして5年途中から入るんですから。

     知らない単語がいっぱい出てきます。必ず塾の前に二人でテキストを音読する、算数は最初の方の基本問題をやる・・くらいしないと、お子さんは塾でボーっとして終わります。

     家庭学習も、最初は問題集をよく見てあげて、難しい問題が入り込んでいないかどうか見極めてあげてください。今の状態で無理な問題が入り込んでいるとそこで躓き・・ボーっとして寝てたりして・・すごく無駄な時間過ごします。

     算数を教える時は親御さんがテキストを実際にやってみて解答を読み込んで、今の時期に教えるべき解答法を勉強してからじゃないと、塾の教え方を矛盾が出て 無駄な時間になります。

     最初は大変だけど・・3か月はすごく時間を割いてあげて、塾についていける様、横国や千葉大に入れるような私立に入れたいなら、頑張るしかないですよ!!!

     上の努力をした結果、2カ月で一番上のクラスの下に入れました。時々、クラス落ちしましたが一番前の席に座るのが嫌でどうにか一番上のクラスの後ろの方に定着しました。(昔の日能研です)

     私も主人も私学受験を経験し、同窓生も皆受験していたので情報通でした。熱心な家庭は休日は父母が隣に座り勉強してたそうです←やりすぎです!!!
    でも、そういう家も多い、ということ。そういう家庭と競争するので、3か月だけでも、頑張ってくださいね~~~!!!

     

  2. 【5039897】 投稿者: えええ  (ID:oFd1N0ZN5FU) 投稿日時:2018年 06月 28日 09:00

     ちなみにスレ主さんは普通の公立高校へ行って、普通に勉強して中くらいで国立大学に入ったのですか?そんな普通の公立高校は田舎でもないでしょう?普通の公立高校は一桁(5人くらい?)しか国立大学入学できないのでは?

  3. 【5039959】 投稿者: お住まいの地域は  (ID:ZCVa1g4aspk) 投稿日時:2018年 06月 28日 09:58

    都内でしょうか。
    お住まいの地域はどちらで?

    普通の子が国立大学を目標にするなら、公立中から公立高校が良いと思いますけど。

    >東大にたくさん行くエリート高校か、それが無理なら進学率が疑問な公立高校しかなく

    そういう偏差値帯の生徒が集まっているというだけで、高校の力(または責任)ではないですね。
    本人がどれだけしっかり受験対策するか、です。

    ただ、高い偏差値帯の高校の方が大学受験に対する意識も高いですし、行事などの密度も濃いです(何事も手を抜かない生徒が集まっている)。
    ですので今からコツコツ勉強を始めて、高校受験では少しでもレベルの高い公立高校に進学するというのが良いのではないでしょうか。
    公立高校を目標にすれば理社も手を抜けないですし、自ずと力もつきますよ。

  4. 【5039968】 投稿者: ↑  (ID:igmJKGdL4Vg) 投稿日時:2018年 06月 28日 10:11

    上の方、愛あるアドバイス、優しいですね。
    》突然受験したいと言い出した五年生女子母です。
    この出だし一行でエデュ民なら、あ〜〜お察しって感じなのに、、

    》ちなみに入塾テストで偏差値40と言われました。
    入塾テストの塾名も書かれていない。
    SかNかWかYか、その他か、、Sなら組分けの時か、通常の入塾テストかでも偏差値40の意味が全く違ってくるのに、、

    それでも、今、5年の夏前ですから、万に一つの能力を持ったお嬢様かも知れませんしね。3カ月と言わず半年間、上の方が言われた様に親が注力すれば可能性があるかも知れませんね。

  5. 【5039979】 投稿者: 普通ランクの子供  (ID:OCI/mwW35AM) 投稿日時:2018年 06月 28日 10:17

    千葉大、横国は難しいよ。

    普通ランクの子供はよくてニッコマ。

    手の届く公立高校でいいと思う。
    公立中→公立二番手高+塾→私大が王道。

  6. 【5039994】 投稿者: 関係ない  (ID:ntV3j6wgz96) 投稿日時:2018年 06月 28日 10:35

    小5からで、偏差値10は上がりましたよ。
    中には15近く上がった教科もありました。
    塾内偏差値を上げるより、模試の解き直しと偏差値帯20くらいの範囲で志望校5校くらいの過去問を5年分は解くといいのかも。
    難関塾ではないけど、外部模試でも偏差値上がったので、先生と合えば塾は何処でも大丈夫だと思いました。

  7. 【5040026】 投稿者: 少し出遅れたかな?  (ID:rh0oLrTZJcU) 投稿日時:2018年 06月 28日 11:15

    ノー勉で偏差値40でしたら、ちょっと勉強すれば50-55くらいはいけるかもしれません。

    ただし今まで受験対策の勉強をしていないとなると大手塾は既にだいぶ進んでいるので厳しいかと思われます。

    個別塾か問題集をやり込むぐらいしか思いつきませんが、今すぐ中学受験用の問題集を始めて夏期講習に通ってみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す