最終更新:

26
Comment

【5331111】第一志望に合格しましたがモヤモヤ〜

投稿者: うきうき   (ID:f7YdWdGRiPs) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:28

受験お疲れ様でした。サポートする側も大変でしたね。ホッと一息、燃え尽き症候群に足を踏み入れそうになってます。
さて受験を振り返って…
何校か学校見学行った中で、娘が気に入りここにしか行きたくない!と言った第一志望に無事合格しました。
ただ、第一志望は持ち偏差値よりマイナス5〜8程。
いわゆる中堅校です。
第一志望には変わりないけど、もっと上も挑戦して欲しかったなぁとか、でも受かっても行かないしなぁーなどモヤモヤーっとした物が残ってます 笑

合格出来たことは心から喜んでます。
春からの新しい生活にうきうきしていますが
この気持ち共感できる方いらっしゃらないかな〜
我が家のように、偏差値より下を第一志望って方やチャレンジしない方っていらっしゃいましたか?

批判やお叱りは怖いのでご遠慮くださいね 笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335070】 投稿者: 学校の次の目的も  (ID:MUFY63PfxSU) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:20

    しっかり目標持てるようになれば素晴らしいですよ。
    就職でも研究者でも目標・目的が明確な人ほど、成功・大成します。

    子供が通っている学校は難しいほうの付属ですが、昨年の高校トップの成績の子はOOがしたい、それは東海大にしかないから、といってわざわざ内部推薦蹴って一般で東海大に行きました。
    大学の偏差値で言うと雲泥の差ですが、その子にとってはしっかりした学びたいものがあったということでしょうね。

  2. 【5337057】 投稿者: 東海大は  (ID:hI3PCFR4WP.) 投稿日時:2019年 02月 27日 23:39

    設備がすごいですものね、そういった方もいらっしゃってもおかしくありません。

  3. 【6077666】 投稿者: はじめまして  (ID:JkMU4urYKLc) 投稿日時:2020年 11月 04日 23:03

    うちもまさにそれです。6年で、当初から希望している学校は中堅校で偏差値もかなり余裕があります。

    少し質問の趣旨と違うかもしれないのですがぜひ教えていただきたいのですが、
    お子さんは日特には出られましたか?(中堅校なので名前のついたコースはなく、同レベルの色々な学校の過去問を解くコースです)
    また、直前の冬期講習はどのクラスで受講されましたか。
    現在我が子は一番上のクラスで応用問題を習っているようですが、正直彼の志望校にはそこまでの難問は出ず、もう一つ下のクラスの基礎的な問題でも十分対応できるといわれています。
    もし差支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す