最終更新:

9
Comment

【5592453】中学受験後の塾通はどうされますか?

投稿者: 年収   (ID:O9PJv9QSdNE) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:16

中学受験で塾通いに毎月6万前後かかっています。中高一貫に入学後も塾通いを考えてる方 どのくらいいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5593427】 投稿者: 暇人  (ID:A29aBYfXKTs) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:33

自主性を重んじるといえば、聞こえはいいですが
    悪い言い方だと放置学校です。
    学校の居心地は最高です。
    やりたい子はコンテストに出たり研究したり思い思い頑張れます。
    しかし、暇を持てあましてゲームやスマホに走り学力低下する子も続出します。
    我が子は部活の参考にと街や野外を歩き回っておりました。
    それはいいのですが、部活の友達が不良にからまれ、
    子供本人も何かと間違えられてなのか?何度か補導されそうになりました。
    自由な時間も難しいです。

もうちょっと宿題が欲しいとか、なんとなく勉強量がものたりないからとか、
    暇だからという理由で塾通いしてる子はいます。
    うちもちょっと物足りないので中2の秋に通い始めました。
    Z会や市販の教材はあいませんでした。
    学校の先生は教え方が上手ですし、カリキュラムも教材も面白いです。
    学校ベースにして足りない分は各自で足せばいいので、
    学校で一律にやられるよりも考えようによっては楽です。
    自分にあった教材を探す手間暇や費用を考えると、
    塾の教材費用のほうが無駄がないのでいいです。

2. 【5741487】 投稿者: 最終目標と本人の自覚と親の導きによる  (ID:gA7UdtjU5ss) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:31

中学では塾や予備校は不要と学校側に言われています。親も同感ですが、選択肢として塾や予備校の選択肢を子供に与えました。子供は自ら通いたいということで中1から通っています。子供の人生ですから、自分で決めさせています。学校、クラブ、生徒会活動、体育祭、塾などなんでも全力で頑張っていますよ。疲れて眠いときには早く寝て、早朝起きて勉強していることもあれば、一日遊び惚けていることもあります。

わが子の学校は、自主性を大変重んじる学校です。最低限のルールを守ることしかいわれませんが、補導されるような子はいませんし、本当にすべてを楽しんでいます。通塾率は高いですが、親から半強制的に塾や予備校に通わされている子もいいる反面、自ら塾へ通って楽しんでいく子が多いと思います。子供の人生ですから、子供に選択権を与えたらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す