最終更新:

11
Comment

【5725326】教えていただけると助かります

投稿者: はす   (ID:BGitHmXw0v2) 投稿日時:2020年 01月 31日 00:14

現在、希学園に通っています。五年生から転塾してきて、本人はとても気に入って通っています。
ですが、来月からはじまる志望校別コースにはいれず、一番下位のコースしかとれずで、絶望しています。
最初から志望校別に入れないと合格は厳しいでしょうか。不安でなりません、対処法などあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5725410】 投稿者: あの、、、  (ID:ynMigI..DFE) 投稿日時:2020年 01月 31日 06:33

志望校がどこなのか?などによってアドバイスは違うと思うのですが、、、。

2. 【5725462】 投稿者: 希学園のカテゴリーで確認されたら  (ID:SodVsqMILeY) 投稿日時:2020年 01月 31日 07:44

希学園でのことのようなので、浜学園のスレで確認された方が適切なアドバイスをもらえると思いますよ。
    関西は繰り上げ待ち以外は受験も終了してますしね。

3. 【5729491】 投稿者: 今年度希卒塾生の親です  (ID:NBU8SmMbx4I) 投稿日時:2020年 02月 02日 21:34

一番下位、とは難関中コース、のことですかね。あえてしばらく志別はとらない、という選択もありかもしれません。文面から察するお子さんの成績なら、むしろ志別とらずにベーシックしっかりやらせる意識でがんばらせ、夏前ぐらいまで基礎をがっつり固めて力をつけていく、といことも大切かもしれません。
    希学園で志別をとらずに、ベーシックと社会特訓だけで6年12月入試対策期まで来る子もいます。じゃあ、それで最難関私立7校レベルに行けないか、というとそうではありません。実はうちがそうでした。6年からの入塾で中受スタート、下位クラスからの下剋上でした。
    まずは、ベーシックのカリキュラムをしっかりこなすことです。算数なら、下位なら宿プリの例題と類題、A問題をしっかり定着できるまでやり、徐々にB問題以降も取り組むようにすることです。漢字の征服などの暗記モノはなるべく一回目で合格、悪くても再テストで合格を目指してこなさせていくことです。
    あと、塾任せは絶対にダメです。とくに下位の成績であれば、お子さんのプリント整理、宿題の進捗状況、メンタルの確認、正答率や苦手分野の把握、それを踏まえた上で二回目に取り組む問題や直しをする問題の指示など、親がしっかり伴走してあげることです。希学園に通わせてる、面倒見がいいから、といって親がこれをしなければ、大きな伸びは期待できないと思います。一方、志別をとらないと、チューターの面倒見がやや適当になるので、そこは高い授業料払ってるんですから、マメに連絡をし、(新年度からトークルーム機能の停止になるのはイタいが。。)親から言えないことをチューターからお子さんに言ってもらう、などの連携をとるようにしてください。

わが家は12月下旬まで志別のコースに属しませんでしたが、つい先日、最難関7校の複数と他地区の難関校の合格をもらい受験を終了しました。ただ、レアケースだと思います。だから、これ以上、ここに書くと特定されるので合格校含めて書き込みません。ですが、チューターに聞けばうちの例が紹介されるかもしれません。志別をとらないことになっても、希の先生はしっかり相談に乗ってくださると思いますので、まずは難関中コース担当の先生にそこも含めてお話しされてみてください。

4. 【5732391】 投稿者: 横ですみません  (ID:mtNbwcb5fZY) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:41

志望校合格おめでとうございます。
    新6年希塾生です。
    トークルーム機能なんですが、なくなったのですか??
    塾からはまだ何も聞いてないのですが…
    なくなってしまったら、楽しみにしていたのでとても残念です。

5. 【5741518】 投稿者: ここから半年の勝負  (ID:gA7UdtjU5ss) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:53

私は浜でしたので、的を射た返答ができずに申し訳ございません。
    「今年度希卒業の親です」さんが記載されている通りだと感じます。どこの塾に通うのかは大した差でなく、それをしっかり親としてサポートできるのかが大事だと思います。

表題の通りですが、あせらずここから半年が勝負。不足しているところは補って、まずは塾の先生に相談し、詳細にアドバイスをもらい、実践しましょう。夏休み終わりまでしっかり出来た方は目標達成度が高いはずです。お子さんに対しては褒め殺しですよ、決して上から目線で叱ったりしてはだめです。褒めて褒めて喜んで伸ばしましょう。

浜であれがもう少し詳しくカリキュラムに沿って、または学習要綱やwebの活用方法などアドバイスができますが、このサイトでも合否関係のスレがありますが、合否結果の分かれ目は明白です。これは理解できる人しかできません。すごく単純ですが、やるべき事を、やるか?やらないか?それだけです。

6. 【5767734】 投稿者: 今年度希卒塾生の親です  (ID:NBU8SmMbx4I) 投稿日時:2020年 02月 26日 00:50

トークルーム機能は3月で終了です、という案内が、塾生マイページの中の「お知らせ」にありましたよ。代わりに電話での対応などをしっかりやります、的なことも書いてあった気が。
    わが家は卒塾ですが、これからの受験生にとってはサービス低下ですね。「面倒見の良い希」も低下ですかね。塾に注文つけてもいいかもしれません。
    いずれにせよ、チューターや、塾の先生にはもう積極的にコミュニケーション取りにいくぐらいでいいと思いますよ、希は。授業料高いし。うちは、志別をとらなかったこともあり、秋ぐらいまでチューターとあまりコミュニケーションとらず、情報にふれるのが遅かったりしたこともありました。
    今年6年生とのこと、健闘をお祈りします。

7. 【5768112】 投稿者: 横ですみません  (ID:mtNbwcb5fZY) 投稿日時:2020年 02月 26日 10:47

お返事ご親切にありがとうございました。
    実は希から連絡があり、新6年生にはトークルーム機能ありました!
    どうやら、受験学年の3月までしか使えないということのようです。
    苦手科目の先生がチューターになって下さったので、早速対策をお聞きしています。
    やはり、色々とコミュニケーションが取りやすくて良さそうですね。
    サービス低下になっていなくてよかったです。活用して頑張ります。

お子様のご卒業、ご入学、間も無くですね。
    充実した素晴らしい中高生活をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す