最終更新:

11
Comment

【5725326】教えていただけると助かります

投稿者: はす   (ID:BGitHmXw0v2) 投稿日時:2020年 01月 31日 00:14

現在、希学園に通っています。五年生から転塾してきて、本人はとても気に入って通っています。
ですが、来月からはじまる志望校別コースにはいれず、一番下位のコースしかとれずで、絶望しています。
最初から志望校別に入れないと合格は厳しいでしょうか。不安でなりません、対処法などあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5768445】 投稿者: 今年度希卒塾生の親です  (ID:.pnL.KxmCj6) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:30

それは良かったです!
    わが家は卒塾だから「3月までしか使えない」というお知らせが、塾生マイページに出たのかもしれません。間違った情報で混乱させてしまいすみませんでした。

色々ありまして、手放しで持ち上げたいばかりではありませんでしたが、やはり希に通わせて良かったと思います。今年の実績、重複受験できない灘・大阪星光・甲陽だけで、男子塾生の3分の1以上が合格しているという数字は見事なものです。東大寺やその他の難関7校のどこかに、塾生の半数近くが通ってるのではないでしょうか………希の模試で偏差値がなかなか上がらないのも納得です。

どうぞ、これから戦いは続くでしょうが、お子さんのために良き伴走者でいてあげて下さい。ご健闘をお祈りしてます!

2. 【5768724】 投稿者: 横ですみません  (ID:mtNbwcb5fZY) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:32

いえいえ、卒塾生の親御さんとお話しできて嬉しかったです。
    何度もお返事いただき、ありがとうございました。

我が家も最難関の一校を第一志望としています。
    関西以外を視野に入れているのもご一緒です。
    ともすれば先走りがちの親ですが、息子に伴走したいと思います。

今年は特に実績がよかったですね。
    来年も、今年の先輩方に続けるよう、頑張ってほしいと思います。

スレ主さま、場をお借りしてすみませんでした。

3. 【6974411】 投稿者: だってそれはカラクリが、、、  (ID:21dfZsauNVI) 投稿日時:2022年 10月 19日 09:10

6年になると塾生より優秀な大手組が志別のみのひやかし、最後の仕上げ?等で入ってきます。で、反対に中下位層が出ていきます。去年の六年は大量200人弱~150人強くらい出てますよ。ここ最近首都圏と塾生数を合算してますし。そら「率」は高いかのように見せかけられますね。

低学年からずっといる中下位層より、6年時にぽっときた特訓生を優遇しますのでね。少しでもましな講師がいれば上位層に何が何でも回しますので。これは何度もありましたよ。大手と違って優秀な講師層がうすうすですから。(反対に大手は優秀な講師がおっさんになっても順番待ちしてやっとこさ最上位上がってました。)

その証拠にここ2年ほど、洛南女子の志別担当ころころころころころころ替わって結局ましな講師見当たらんから学園長、副学園長や古参の講師何とかかき集めてるじゃないですか。

数少ない優秀講師はさりげなくフェードアウト継続中。フェードアウト予定の超優秀講師もいますよね、、、いきなりWEBでの扱いが地味になったあの人、、、希学園講師としてはあまりにもオーバースペックで浮いてるあの人。やめる準備してるとしか思えないですが。

賢い親は進度が早くて安い大手でぎりぎりまでやって、最後希に行くほうが安く済んで、(大手で)進度先取りできていてスパイラル(希より)かけてた状態で希に行くほうが得ってわかってます。この手法昔からやってますよ。実際講師が「六年になったらもっと優秀な子が入ってきます。」ってぽろっと言ってました。

4. 【6974504】 投稿者: ?  (ID:21dfZsauNVI) 投稿日時:2022年 10月 19日 11:07

難関中コースしかダメだった、、、希の中では中の中~中の下位くらいですか?
    大手だったらコース分け細分化されてますよ。投稿者さんの子供さんの学力帯だったら希にきても損ばっかです。中下位でも希ほりこんだら成績アップとか幻想、、、抱いてらっしゃいましたか?

とにかく中下位は眼中にありませんから。少しでも見込みある講師なら年度かわるの待たずに上位帯にどんどん引っ張っていきますし。

授業料が高いのは他塾より付加価値があるからではありません。
    経営効率が悪いためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す