最終更新:

43
Comment

【6262482】ナメた(?)体制で合格した親子

投稿者: Richard Feyman   (ID:srwRBjAdGvA) 投稿日時:2021年 03月 16日 20:04

ナメたは言い過ぎかもですが、もっとラフな体制で中学受験に臨み、合格しましたって方は居ますよね?こういうサイトに興味を持たないだけで、むしろ多数派ではないかと思っています。他に、こんな例があるという人が居れば教えてください。今後進む中学で会う親御さんの熱量が凄くないかと不安なため。
ちなみに我が子↓

5年夏 四谷合不合で57
子が突然「中学受験やってみたい」と言い出す。近場の大手塾へ。
父、一応のサポート係主力を自認。聞かれれば解らない問題の解法を時々教える程度。宿題チェックやテスト復習は基本本人まかせ。
母、一貫して、応援すれども関与せず。弁当は作る。

6年夏~秋
子「〇〇を受けたい」と自分なりに志望校を定める。
父、学校説明会2つ。子に頼まれオレンジ本過去問の拡大コピーと採点で活躍。

6年冬 四谷合不合で63
父、塾の父母会くらいから少し気合入れる。併願校など調べて受験手続き。

結果、子の第一志望[某早慶]とその他、計5校に合格。

かくして我が子、一生分の受験生生活は1年半を以て全て完了。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7111630】 投稿者: ははは  (ID:eIVk7LKPW/Q) 投稿日時:2023年 02月 12日 13:20

    2~3年間大手に通塾して、ワタシ弁当作らず送迎してないからナメてましたって言われても、違和感しかない。笑

    子供はふつーにがっつり通塾の受験生じゃん。

    うちも塾前に住んでたから送迎なんてしたことないけど、送迎ナシで電車乗って帰る子なんて山ほどいるし、これは男女の差が大きい。

  2. 【7185615】 投稿者: 舐めていたわけじゃないのですが、  (ID:FYY1zx.IYQI) 投稿日時:2023年 04月 21日 10:29

    女子で5年始めから通塾開始しました。夫婦ともに地方出身で中受経験は無く、塾の進め方を理解しないまま、他の運動系の習い事があり、6年夏休み前までは半分くらいしか塾に行けませんでした。かと言って家勉強できていたわけでもありません。暗記系が苦手で、国語、算数で点を稼ぐタイプです。運良くY60の学校に合格できて進学しました。しかし、学力はそこまで無く、後半の平均でY50前半くらいだと思います。過去問は5年分くらいやって全て合格平均点をクリアしていたので、問題との相性が良かったんだと思います。
    勉強についていけるものでしょうか?

  3. 【7185784】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:RXvJGuUqU2I) 投稿日時:2023年 04月 21日 12:53

    > 勉強についていけるものでしょうか?

    英検3級程度の力があれば、深海魚になることはない。

  4. 【7261416】 投稿者: 我が家のケース  (ID:XQjTXashO7I) 投稿日時:2023年 07月 12日 09:07

    我が家のケース

    舐めていたわけではない。
    子が中受したいと言ってから親は真剣にサポートしてきた。しかし如何せん勉強しない。宿題は嫌嫌やったりやらなかったり。塾の授業は真剣に聞いていたようだが苦手分野を補強するのが大嫌いで、偏差値は全く上がらず。
    もう公立でもいいかなと思い6年になって放置することに。
    ところが秋に覚醒して急に成績伸び始め、サピ偏60代の学校に合格。塾の先生には喜びと驚きが混じった反応される。

    喜んだものの深海魚という言葉が頭をよぎる。
    が、「ついていけないなら公立に転校すればいい。公立中様様だ」と考え様子見することに。
    今は入学から一年経ちずっと学年で真ん中あたりをキープしているので問題ないと考えている。

    無理無理勉強頑張るよりも伸び代があるので本気になったら短期集中で頑張れる。ダメでもいいくらいの気構えのほうが中受は成功するのかも。実際大学が職業に直結するわけだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す