最終更新:

57
Comment

【641248】御三家を目指すには、、

投稿者: どうするか   (ID:4KYyv4lKOtg) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:15

現在、5年男子です。Nへ通っています。
放っておいたにも関わらず、偏差値65あたりを
うろうろしています。(N偏差値)
面談で、御三家も狙えるといわれ、ビックリしました。
しかし、本人は、そんなところ行かないといってます。
(本人は、偏差値58くらいの学校希望)
興味をもたせようと学校見学をすすめても
行きたくない(ともだちと遊びたい)という有様です。
親としては、より高い目標を持って頑張って欲しいのですが、、。
まだ、先が長いので、あまり無理強いはしたくないのですが、
上手に、高い目標を持たせるには、どうしたら
良いでしょうか。
似たような、お子さんをお持ちの方、良いアドバイスが
ありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【641258】 投稿者: 御三家も狙えるといわれ  (ID:.U4qn8tFKNk) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:24

有頂天になってしまったんじゃないですか?
    御三家に目がくらんだ・・という感じで。
    受験するのはお子さんですよ。興味ないならやめましょう。

2. 【641265】 投稿者: 時期早  (ID:gHYp2y1XoFI) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:36

舞い上がってはいけません。
    狙っても落ちた子は、合格者の倍以上います。開成、麻布の場合。
    合わせて1000人以上の子が落ちているのです。
    高い目標を早くからもったとしても、合格するとは限りません。
    6年になって、偏差値が65以上だったら、学校見学をしても
    遅くはありません。
    焦らない方がいいですよ。

3. 【641353】 投稿者: 自然に  (ID:8CGObYWr84U) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:10

この春御三家入学。Nではありませんが。
    塾のクラスは成績別ですよね?
    でしたら、自然に御三家にも目が向くかもしれませんよ。

息子は新4年から通塾(某大手)
    本人は初め中学受験がどんなものか、またどんな学校があるのかも
    全く分からず。
    塾での授業中の先生の話や友達との会話から様々な学校の情報を
    自然に耳に入れたという感じです。私や父親からも話しましたが、
    塾で耳に入れた方が影響が大きかったと思います。
    文化際や学校説明会は5年生の秋と6年春に何校か行きました。
    志望校(受験校)は迷うことなく本人が5校決めました。
    同じような成績の子が集まるので、どうするか様のお子さんも
    御三家含め様々な学校の情報が入り、自然に志望校が固まって
    いくのではないでしょうか。65あれば幅広く考えられますし。

どんな成績であれ、本人が納得して受験するのが一番です。
    御三家に余裕の成績でも、本人が行きたくないなら行きたい学校を
    受験するのが一番。
    息子は受験した5校どこへ行ってもいいと言っていました。もちろん志望順位
    はありますが。

4. 【641428】 投稿者: 3人目通塾中  (ID:tzr.w9QtmE2) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:41

上手なスレタイなので「御三家」に詳しい方々から色々なレスが付くと思います。
    ウチの2人目も丁度その頃、そんな数字でした。充分狙えると思いますが、正確に記すと上の方々が既に述べられていますが、来年の今頃もその位の数値で居て、その後、もう一伸びあれば充分合格圏内に達するものだと思います。但し塾の模試と違って入試当日は同じレベルの子供が集うなかで倍率3倍以上の競争に勝ち残ることが必要になります。

当然、御三家と言いながらも周辺の各校も含めた検討となると思いますが、それぞれ偏差値だけでは割り切れない特徴や個性豊かな学校達(?!)です。一方、Nならマイニチのデータで各校毎に偏差値5ずつでの合格率が読めます(志望者人数推移で合格者数/受験者数を読み取る)し、合格者平均偏差値等も合わせ見れば、筑駒、開成とその他の学校では意外と差があることも分かると思います。

ところで、息子さんが志望校を既に固めている経緯は何によりますか。「もう少し上を狙える」だけではなびかない子も当然いると思います。一方、6年になると選抜や学校別なども始まり、その気になる機会はいくらでもあるとも言えます。嫌でも、子供自身が学校の偏差値ランクをあたかも格付けの様に意識するケースも生じますし、そんなの極めて一面的な見方だと直す苦労の方が大きいかも知れません。

また、進学塾でのテストの順位や偏差値はもとより、お子さん自身の成熟度と言いますか、早熟なタイプの方が難関校向きの面は否めないと思います。論説文への理解や記述能力だとか社会性(世の中への関心の強さ)とか、物理的現象や原理などへの理解の深さなど(最近の塾のテストも書かせることが多くなった様に思いますが)、色々な要素が合否に絡むと思います。ご自覚されている様に、まだまだ時間ありますから親子でじっくりご検討され、良い結果が得られますよう、ご祈念します。

5. 【641935】 投稿者: 晴れるやチャンス  (ID:s15WLFGKnOE) 投稿日時:2007年 05月 23日 17:12

どうするか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、5年男子です。Nへ通っています。
    > 放っておいたにも関わらず、偏差値65あたりを
    > うろうろしています。(N偏差値)
    > 面談で、御三家も狙えるといわれ、ビックリしました。
    > しかし、本人は、そんなところ行かないといってます。
    > (本人は、偏差値58くらいの学校希望)

Nですか?しかもNの65じゃ、御三家???
    面談の先生?もご気楽な・・・
    Sの4割引で考えなくては。。。

そんなところに行かない、じゃなくて
    そんな所へは・・・

息子さんの偏差値58(Sで換算すれば)くらいの学校希望というのは正解でしょう。

6. 【641986】 投稿者: 自然に  (ID:8CGObYWr84U) 投稿日時:2007年 05月 23日 18:55

スレ主さんの相談に対して失礼な書き込み、悲しくなります。

5年生の夏休み前ですので、まだまだ伸びる子もいるし、
    これからガタガタと成績が振るわなくなる子もいます。

何が何でも御三家と考えている子よりも、58くらいの行きたい学校が
    あるというのは、実際の受験のときまた進学するときに
    精神的にいいのではないかなと思います。

最上位クラスにいれば、嫌でも周りは御三家志望ばかりなので
    前にも書きましたが、御三家に目を向ける機会は必ずあると思います。

学校説明会などお父様と行かせると新鮮でいいかも。
    普段ずっと関わっている母親と行くよりも。

7. 【641991】 投稿者: うーん  (ID:S57Fdurl.eQ) 投稿日時:2007年 05月 23日 19:01

同じく五年です
    とんでもない先生ですね
    五年のこの時期にそんなこと言うなんて

うちの塾では五年の範囲が限られているテストで志望校を決めないでくださいと言ってますよ
    そんな先生の言葉を鵜呑みにしないほうがいいと思います

今は一つ一つの単元をちゃんとこなすことだけに集中すべきです
    うちの塾にも○○中学に届からそこは滑り止めだと自慢してる勘違い父親がいます
    周りは聞き流してますよ
    五年最後に同じことが言われるといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す