最終更新:

34
Comment

【6737042】入学式が喜べない

投稿者: サクラ   (ID:yu6Z8PLLLVM) 投稿日時:2022年 04月 08日 23:06

中学受験をし、本人の第一志望に合格しました。
本人は、入学式では、楽しみ半分、不安半分の様子で、これからの生活に希望をもっている様子でした。
この学校は、もともとの持ち偏差値より5以上下の学校。
親としては、行ってほしい学校がありました。
入学式を迎えても、この学校のあら探しばかりしてしまい、全く喜べません。知り合いに学校名を聞かれても恥ずかしくて学校名も言えません。
受験校の選択時に親がもっとうまく誘導すればよかったのかもしれませんが、後悔ばかりです。
いつかは、この学校でよかったと思える日がくるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6740467】 投稿者: 偏差値は水もの  (ID:Ddw6AZmWifk) 投稿日時:2022年 04月 11日 22:23

    偏差値が下だからといって学校を見下す愚かさ。

  2. 【6740886】 投稿者: 偏差値5は誤差の範囲  (ID:6Ef5eLJOi5c) 投稿日時:2022年 04月 12日 11:08

    おそらく最初の中間テストでわかると思いますが、偏差値5は誤差の範囲です。
    余裕で10上の人、塾なし、ゆる受験の人、帰国枠(有れば)の人、ポテンシャル高い生徒さんが上位3分の1くらいはいますので、そんなマウントあっという間に不要になりますよ。
    子供の進学先で自分の価値を上げるのではなく、ご自身の仕事や生き方で価値を上げてください。

  3. 【6741351】 投稿者: 結論  (ID:oQg4CVGC2Ps) 投稿日時:2022年 04月 12日 17:57

    中学受験で、持ち偏差値より-5を第一希望にする家庭はいない。

    1000歩譲って、仮にいたとする。

    ただ、スポンサーである親のあなたが、その「持ち偏差値より-5の学校」を第一希望にする承認を出したんですよね?なら、別に文句言う筋合いないですよね?既に承認しているのだから。嫌なら、持ち偏差値と同等レベルの学校か、それ以上を提示すれば良いだけの話。小学生の子供なら、親がそう言えば、それに従う。なぜなら、小学生だから。むしろ、頑張った子供が可哀想でならない。

    スレ主さんが言われていることは、遠回しに、「うちの子は、もっと偏差値が高い学校に行けるレベルはあったはず」というヤツですよね?「なら、行けよ」ってだけですよ?全てはタラレバ。

    「進学した学校が、その子の適正校」です。

    大学受験でも言うのですか?「もっと行けたはず、本気は出していなかった、偏差値は-10下げた」など。
    周りから、負け惜しみ星人と言われちゃいますよw

    もう一度言いますが、進学した学校が、本人の適性校です。

  4. 【6741361】 投稿者: しかしまあ  (ID:U5ogL.YvCXw) 投稿日時:2022年 04月 12日 18:08

    買い手の後悔ってヤツで、安いところで手を打って後悔する気持ちも分かるけどね。
    80偏差値を本命にして、上の方受けないと、結構周りで下に見てた子が上に受かっちゃうからなあ。
    50偏差値は半分受かるから、やはり50偏差値のチャレンジを2、3校受けないと、安全校狙いすぎたとなる。

  5. 【6751440】 投稿者: とおりすがり  (ID:BbIC3JSTApQ) 投稿日時:2022年 04月 21日 08:37

    要するに、子供のためとか言いながら
    みんな自分の見栄で子供に中受させてるのね(笑)

  6. 【6786531】 投稿者: 分かりますよ  (ID:YtLber9LH9Q) 投稿日時:2022年 05月 22日 20:10

    私は偏差値を1でも上げるために受験勉強のサポートをしてきました。
    結果は第3希望でした。
    本人は中学受験の話しは一切したくないようです。
    今は、本人が楽しく学校に通い、スポーツも勉強も校内で上の方にいることで、モチベーションがめちゃくちゃ高いです。
    いわゆる自己肯定感が高い状態で学校に通っています。
    そんな息子を見るのが今はとても嬉しいです。
    ですが一回、あまりに本人が余裕かましてる感じがしたので、そういう心構えが受験の結果になったんだろ!って怒ってしまいました。
    本人は何も言わずに、翌日から気を引き締め直していましたが、
    私は本人を傷つけてしまったか心配でなりませんでした。

  7. 【6927160】 投稿者: たとえば  (ID:ODk0AMc03H.) 投稿日時:2022年 09月 11日 16:09

    本人の第一志望、と書いていらっしゃるから親の第一志望も受けさせたとしたら合点がいきます。つまり本人の第一志望が親の第三志望だったとしたら。

    たとえば親の第一志望開成、第二志望海城、第三志望渋幕、はよくある受験パターンで、それが本人の第一志望海城、第二志望渋幕、第三志望開成、も充分ありうる話だと思います。

    そして親の第一志望に落ちて本人の第一志望に嬉々として進学したとしたら。あるいは開成海城どちらも受かって本人が通うのだからと本人の意思を尊重して海城に進んだとしたら。

    海城の文化祭を気にいるお子さんは多いし、理科室も充実しているし、親は偏差値ばかり気にするけど子供は好きになるポイントが違う、ということはありますから。

    上にあげた学校の候補はこの偏差値帯でしたら他に麻布や駒東や聖光栄光、小石川や筑附など、親子の第一志望が違いそうな学校がいくらでもありませんか。

    お子さんの方も開成コースの子達より早稲田海城コースの方に合う子がいたとしたら。

    あるいは遠いからあまり想定していなかった栄東の推薦6年もらえたらちょっと考えてみる気になった、とか、色んな選択肢があるんですよね、受験が終わってみると。

    女子も桜蔭受かったのに豊島岡や筑附、渋渋を選択するお子さんがいらっしゃいますよね。進学実績だけ見ると親は桜蔭に行かせたいでしょうが、子供の価値観は違いますから。

    子供の意思を尊重した場合、親はふとしたときに昇華されない感情があるのを自覚する…。

    そう想定しながらスレ主さんのお話を伺うとさもありなん、とは思います。

    偏差値マイナス5が第一志望という話に納得いかない方に一つの仮説を提示してみました。スレ主さん、こういうことでしょうか?

  8. 【6928433】 投稿者: モノサシ  (ID:C/5thyFXFjU) 投稿日時:2022年 09月 12日 18:27

    偏差値以外のモノサシをもっている子供さんは、とっても優秀。

    大人になってからも、
    お金とか地位とかに依らない自分の生き方が
    できそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す