最終更新:

4
Comment

【7076384】メンタル弱すぎ?

投稿者: あらら   (ID:QcfQ38H52tQ) 投稿日時:2023年 01月 18日 10:21

先日、中学受験を終えました。関西地方です。
なんとか、滑り止め校1校から合格を頂きました。
チャレンジ校、適正校など全敗でした。
合否の結果は想定範囲内ですので、まあ仕方がないなと思っています。

問題は内容です。
我が子の得点にビックリです!
今まで見たことない程のひどい点数・・しかも全科目、複数校です。
日頃から得点源としている算数・理科、苦手の国語、社会。
全科目、受験者平均点の半分ほど・・寝てた?お腹痛かった?
子供によると「特に変わったことはなかった」そうです。

プレッシャーに弱いのかな?
今後の人生が心配になってきました。
同じような経験をお持ちの方がおられればと思い、思い切って
こちらに書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7076651】 投稿者: 適性  (ID:IpV8ZIylseE) 投稿日時:2023年 01月 18日 14:38

    受験には適性があります。
    もちろん、学力も適性の一つですが、タイムマネジメント力や、メンタルの強さなどが学力と一緒になることで、受験に対する総合力になります。

    書かれた文章だけでは、どうしてお子さんの点数が悪かったのかがわかりませんでした。
    メンタルが弱いのであれば、「緊張した」「あがった」などの言葉があってもいいように思いますので。

    原因を分析できるのであれば、分析を試みるのがいいかもしれませんが、お子さんから根掘り葉掘り聞きだすのではなく、中学に進学して様子を見ることも策だと思います。

    子供の友人で、かなり優秀な成績の方がいたのですが、緊張しいだったようで、受験は惨敗でした。
    しかし、大学受験の頃になると精神的にかなり強くなったようで、受験は成功した方がいます。
    小学生と高校生では、いろいろ変わるのが当然ですから、今の時点であまりうろたえたりしなくてもよいのでは?

  2. 【7076739】 投稿者: あらら  (ID:QcfQ38H52tQ) 投稿日時:2023年 01月 18日 15:57

    過去問では、合格最低点±10点程でした。
    ところが本試験ではなんと-90点。(約300点満点)
    初日の試験では、得意の算数では計算問題4問を全問落としました。
    (合格発表後、解いてみると普通にスラスラと正解していました。)
    緊張したのかな?と思ったのですが、本人は「ぜんぜん!」とのこと。
    無理している様子もないので、本人としては本当に緊張していたわけではなさそうです。
    初日の学校以外もこっそり問題を見てみると、単純計算ミスが次々と見つかりました。
    お恥ずかしながら、心配で心配でいてもたってもおられず。
    アドバイスありがとうございます。

  3. 【7076924】 投稿者: やる気  (ID:rLfc9xVVFFk) 投稿日時:2023年 01月 18日 18:10

    本番だから頑張るぞー!という気合が空回りしてしまうタイプなのかもしれないですね
    緊張とはまた違った方向で平常心ではないからミスが増えてしまう
    でももしそうなら年齢や慣れがある程度は解決してくれるのではないでしょうか

  4. 【7077630】 投稿者: あらら  (ID:wsD64C0fVHw) 投稿日時:2023年 01月 19日 09:55

    「気合の空回り」そんなことあるのですね。
    息子にそれとなく尋ねてみると「緊張」ではなく「気合いの入れすぎ」の方が近いようです。
    1校だけでなく、複数校(ほぼ全校)だったので、親の方が焦ってしまいました。
    成長とともに解決できればよいのですが。

    不慣れのため『中学受験 合格体験談』の掲示板に書き込んでしまいましたが、
    場違いでしたね。申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す