最終更新:

37
Comment

【748040】後3か月…

投稿者: うっふん   (ID:2Ooal27GkVg) 投稿日時:2007年 10月 29日 16:04

もうすぐ11月、残りあと3ヵ月しかないし、焦る一方の私は、学校の授業を受けてもムダなので時々休ませて家で勉強させようかと思っていますが…私は間違っているのでしょうか?(間違っている気もします…)

夜遅くまで塾に行っているというのに、平日の昼間という一番「美味しい時間」をムダにしている気がしてなりません…。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【748119】 投稿者: いいですねー  (ID:YyYw6WorQm.) 投稿日時:2007年 10月 29日 17:33

    うちの子は、本人が絶対、休みたがりません。
    遅刻や早退もイヤだそう。
    学校が楽しみなので、休むと、学習意欲に悪影響が出そうです。
    休んだほうが良いと思われるなら、
    休んで勉強されたら良いと思います。
    悔いのない受験にしたいですものね。
    どうぞ頑張ってください。

  2. 【748228】 投稿者: 病弱な子  (ID:1Ihdjj39Ut6) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:47

     うちの子は基本的に体力ありません。
     だから、土日も塾に朝早くから出かける生活に疲れて、平日にダウンして学校を毎週のように休んでいます。
     男の子で調査書もないし、学校に行かせなければいけないと思いつつも、塾は休めないので、学校を犠牲にするしかないと割り切っています。
     横峰さくらさんのお宅も、5年生からゴルフの練習の為に月曜日が定休日だったそうです。スポーツや芸能活動をしているお子さんも学校を犠牲にしていることを考えると、受験も、その家庭の方針ではないかなあと思います。

  3. 【748352】 投稿者: ということは  (ID:pZ4tYO.07oA) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:04

    子供は学校は休んでもいいものだと思っている事ですよね。この先大学受験でも学校お休みするんですか?生活リズム崩れませんか?社会に出ると過酷な勤務に耐えられそうですか?

  4. 【748386】 投稿者: 変な方針  (ID:yRwzW7qjx7A) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:54

    病弱な子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  男の子で調査書もないし、学校に行かせなければいけないと思いつつも、塾は休めないので、学校を犠牲にするしかないと割り切っています。
    >  横峰さくらさんのお宅も、5年生からゴルフの練習の為に月曜日が定休日だったそうで
    >す。スポーツや芸能活動をしているお子さんも学校を犠牲にしていることを考えると、受験>も、その家庭の方針ではないかなあと思います。
    >
    こんなこと割り切られてもねえ・・・
    プロゴルファーを目指している人や芸能活動をしている人とは違う気がするけどな。
    だって中学校に行く(合格する)為に塾に行ってるんですよね?
    なのに小学校はどうでも良いのですか?
    そんな方針の家庭の子供を欲しがる学校ってあるのかしら?
    調査書が無くてバレなきゃ良いっていうのもどうかと思うな。
    そんなに体力がないのに電車通学できるの?

  5. 【748397】 投稿者: なんでもあり  (ID:ZDB35t/3s7Q) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:01

    効率よく大学受験するために、高校中退して
    大検受ける方がいいような気もしますし。
    あ。そうすると、そもそも高校に行く必要もないかもしれませんし
    公立中学に在籍しつつ学校に行かないという手もありますね。
    有効に昼間の時間、使えそうです。


    社会に出るとしても、過酷なことなんかせずに
    週休4日位の会社を探す、ってのは、どうでしょう。
    ニートになればそもそも勤務しなくてもいいのでは?

  6. 【748424】 投稿者: それぞれ  (ID:ucQxhDFDLt.) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:37

    これは、意見が割れそうですよね。


    うちは、「行きたい中学に通うため」の受験勉強なのに、
    なんで「今通っている小学校」を粗末にするの?という考え方で、
    よっぽどのことがないと休ませないつもりです。

    私自身が大学受験の直前に高校の合唱コンクールがあり、
    休む派と休まない派にクラスが二分されました。
    そのとき、現役で第1志望に受かったのは、皮肉にも出席した側に多かったです。

    体力的に、高校生と小学生では比べ物にならないとは思いますが、
    塾があるから学校を休む・・・という考え方の子供には
    育てたくないなと思います。


    それぞれのご家庭で考え方が違うとは思うので、休む方を非難はしませんが、
    あまり、受験受験でいっぱいいっぱいなのはどうかな・・・とは思います。

  7. 【748458】 投稿者: ぎもん  (ID:H2vK0PH3QlU) 投稿日時:2007年 10月 30日 00:07

    子供はそうしたがっているのですか?
    12歳のこどもですから、一日中受験勉強では精神的に持たないような気がします。
    うちのこどもも頑張っているなあと思いますが、上手に学校で息抜きできているような気がします。
    我が家は受験のために休ませるという考えは全く持っていません。そうなさる方を非難はしませんが、3か月も前から学校を休ませるほど勉強しても、本当に成果に結びつくのかな、と疑問には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す