最終更新:

25
Comment

【766770】願書に貼る写真

投稿者: 優柔不断   (ID:x43ORjGnRcU) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:31

とてもつまらないことで恐縮ですが
例えば、就職活動時には新宿の伊勢丹の写真館が良いと
いわれるそうですが
受験のときはそういったジンクス?ってあるのでしょうか?
ジンクスだけでなく、写真屋さんも方も受験生に慣れていて
自然に出来るよう配慮してくださるところとか
そういった情報でもありがたいと思います。

3ヶ月前に東京に転居してきたばかりで
まだこちらでは インスタント写真 (プリクラの機械みたいなの)
でしか撮ったとこがありません。

表情はきりっと賢そうな感じでしょうか?
それとも微笑みかける感じのやさしい感じが良いのでしょうか?
服装は面接時のようにきちんとしたものが良いのでしょうか?
カラー白黒の指定が無い場合はどちらが良いのでしょうか?

すみません。次から次へとつまらないことで。
初めての受験+東京での知り合いママもいないので
とても不安になってしまっています。

どうかよろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【766923】 投稿者: まりも  (ID:0IB7wjwctEQ) 投稿日時:2007年 11月 17日 08:43

昨年息子二人が受験で、子供たちの都合から、
    一人は近所の写真館、もう一人は合格写真館と呼ばれるところで撮りました。
    でも、写真の出来はそれほど変わらず、結果も、無事二人とも合格をいただきました。
    値段は、合格写真館のほうが高かったです。

服装は、一部の学校を除いては、何でも良いようですが、
    白のえり付きのものに濃い目の色のジャケットだと、顔がしまって見えます。
    表情は賢そう・・?な感じが良いでしょう。
    塾からは、くれぐれもニッコリ笑ったりしないように言われました。

急に焼き増しが必要になった時の、焼き増しにかかる時間の確認もしておくと良いでしょう。

2. 【767042】 投稿者: 冬木  (ID:Rn0Yw.aybMo) 投稿日時:2007年 11月 17日 11:17

大手塾でしたが、その校舎でまとめて撮ってくれました。
    日を指定して、業者を呼んでの撮影です。
    カラー・シールタイプで、サイズや枚数は注文でき、焼き増しも業者に申し込めばできると言うものでした。

これじゃあ、ジンクスも何もあったものではありませんよね。
    受かるも落ちるもイッショクタですから!

塾の先生がくっついていてくれたので、たぶん表情や髪の毛などは見てくださって問題ない状態で撮れたのだと思います。

余談ですが、私は服装に気を使って襟のあるシャツを着せ、紺のセーターを着用させましたが、トレーナーの子もジャージのようなこともいたとか・・・

3. 【771577】 投稿者: 優柔不断  (ID:x43ORjGnRcU) 投稿日時:2007年 11月 22日 00:22

まりも様 冬木様

ありがとうございました。

近くの写真館を探して
    とりあえず失礼のない感じの服装で
    まじめな顔で撮ることにします。

いよいよという感じでドキドキしてきました。。

4. 【771801】 投稿者: 写真館で  (ID:rc3tMLTmpLA) 投稿日時:2007年 11月 22日 10:03

冬木様同様、塾での撮影会があったのですが、我が家は自宅近くの写真館で
    撮影していただきました。

取ったネガはCD−ROMに焼いてくださり、別の写真屋さんでも
    現像ができたので助かりました。

願書を取り寄せてみて分かったことですが、学校によって
    白黒・カラー、サイズなどそれぞれ異なるので、後から必要なサイズで
    現像できるCD−ROMでのネガはとっても便利でした。

あと少しですね、頑張ってください!

5. 【771979】 投稿者: 写真館の修正力!  (ID:eqmta7aeWM6) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:21

優柔不断 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年の今頃我が家も悩んでいました…
    大手塾の友達から「写真館の方が来て撮影があるよ」と話を聞き、
    「そうか写真用意しなくちゃ〜!」でも、どこで?何枚?どのサイズ…?

学校によって色々あるんですよね〜貼付が1枚の学校m、2枚の学校。
    サイズもまちまち、カラー?白黒?

是非、志望校の募集要項確認してください。
    間近になり受験校が増えたりすると足りなくて大慌て…ありがちです。気をつけてくださいね。

我が家はデパートの写真館で、白ブラウス+リボン×紺ベストと言う無難な組み合わせで撮影しました。

撮影は大変丁寧で驚きました。
    出来上がって更に驚いたのは、後れ毛などがきれいに修正され、「きゃ〜頭よさそうに見える〜」と家族でびっくりしたことでしょうか…(爆笑)

やっぱり高いだけはある! 我が家の感想です。(価格は大手塾の方たちと同じくらいでした)

写真の出来は合格には関係ないと思うのですが、家族で喜べたので良かったです。この時期皆何かとナーバスになりがちです。嬉しいことがあるとちょっとホッとします。

また、CD-ROMに保存してもらえたので助かりました。(状況みて4日校の願書出そうと思っていたのですが、1枚写真が足りずあせりました、焼き増しの時間が足りず自分でPCでプリントアウトしましたが…修正出来ない分普通でちょっと寂しかったです…使わずにすんでよかったです(汗))

用意周到のはずが、親も結構舞い上がっています…落ち着いて早目の準備、シュミレーションしてみてくださいね。

6. 【773363】 投稿者: 私のときは  (ID:qj4zseK3EgQ) 投稿日時:2007年 11月 24日 08:12

慶応を受ける女子はメガネをかけた写真はNGと言われ、撮りなおしました。 その甲斐もなく、結果もNGでした。チャン、チャン!

7. 【773832】 投稿者: 水性ボールペン  (ID:FHTN0L55PCM) 投稿日時:2007年 11月 24日 20:44

・・で写真の裏に名前を書いたら、にじんで大変なことになってしまいました。
    お気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す