最終更新:

25
Comment

【1019861】私立中で落ちこぼれました。

投稿者: 自信喪失息子   (ID:n5AyOXDyhFI) 投稿日時:2008年 09月 07日 10:57

四谷偏差値60の私立中2年です。
1年のときから深海魚です。決して怠けているわけでないのに成績が上がりません。
個別塾に入れていますが全くあがりません。
中学受験で無理して本人の能力より高い学校に入ってしまったのでしょう。
夏休み明けの実力試験のため夏休みはずっと勉強していたのに限りなくビリに近い成績。
このままでは高校進学出来ないか出来たとしても留年や中退が確実です。
だったら本人のレベルに合った高校に入りなおしたほうがいいのではないかと思い
公立中学に転校することを真剣に考えています。
今は完全に自信を喪失し勉強する気もなくなってしまいましたが、公立に転校し徐々にやる気を回復してくれたらいいと思っています。
同じような経験をされた方にアドバイスいただけたらとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1020035】 投稿者: 高校受験??  (ID:LaMvCm3qyBM) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:20

これから転校して高校受験を考えていらっしゃるのでしょうか?

それもまた「自信とやる気を失ってしまった息子さん」には大変な選択だとは思いますが、「怠けているわけではないけれど・・・」の勉強の中身の部分は大丈夫ですか?

頑張ってついていけるのであれば、今のところにいるのにこしたことはないと思うのですが。夏に頑張っても反映されるのには少し時間がかかるように思います。

先生に相談されるなり、あともう少しだけふんばれませんか?

2. 【1020095】 投稿者: 決断母  (ID:KbuTtmW8HX6) 投稿日時:2008年 09月 07日 16:21

自信喪失息子 さんへ:

うちの息子(公立中学3年)の場合は、中2から地域の公立中へ
    編入したのですが、今のところ大正解です。

小学校では周囲から『よくできる子』といわれつづけ、
    本人も自分はよくできると自負していて、自分から中学受験を申し出、
    がんばって志望校に合格し、意気揚々と中学生活をスタートさせたのですが、
    中1の秋(2学期)から、徐々に成績が落ち始めました。
    ちょっと気をぬけばど〜と落ちるけれど、少々頑張っても
    なかなか上がりませんよね。
    同時に先生にも不信をもちはじめ(成績の良し悪しで生徒の人格を決めているように見える)
    3学期にはまったく勉強しなくなり、親もどうしたものかと悩んでいたら
    本人から『このままでは勉強も何もかもいやになるから転校したい』と言い出しました。
    親、私立中の先生方、小学校6年生の時の担任、受験時にお世話になった塾の先生、
    全員に反対され、説得されたのですが、本人の決心はゆるがず、
    『公立中に転校するのは勉強をさぼりたいからではない、高校受験に向けて塾に行き、
     同じレベルの高校へ合格できるよう頑張る』と約束したので
    転校を許しました。

転校当初は、公立でも真ん中ぐらいの成績で(もっと上かと甘く見ていた)
    なによりも本人が愕然としたようです。
    それが、かえって闘志となって、復習に重点をおいてがんばり
    中3になったころには、学年上位を安定維持しています。

偏差値でいえば、もといた私立中学の中間あたりになるかと思いますが、
    親としては、これで十分です。
    あのまま私立にいたら、学習意欲のないまま、もっともっと落ち込んでいたでしょう。
    なによりも、毎日毎日、学校も友達も塾も、うらやましいくらい楽しそうです。

しかし、転校する、しないで悩んでいたときは本当に毎日大変でした。
    かんたんに決断できないことだと思います。

わが家では、とにかく息子の意向をじっくり聞いて、
    見極めました。

本心で向き合きあって
    本人の幸福を考えたうえであれば、どんな決断も最善の決断になるはずです。

3. 【1020414】 投稿者: 自信喪失息子  (ID:n5AyOXDyhFI) 投稿日時:2008年 09月 07日 23:35

高校受験??さま
    アドバイスありがとうございました。
    勉強の中身は塾の先生や私がチェックしています。
    中学生にもなって情けないと思いますが崖っぷちに立っているので仕方ないと思っています。
    仰るとおり、今は高校受験する気力など残っていません。
    と同時に今の学校にしがみ付く気力も残っていません。
    このまま今の学校にいたら高校進学基準を満たせないことは目に見えていますし
    万一進学できたとしても高校で留年や退学になる可能性は限りなく高いです。
    だったら今すぐ公立に転校し、3年生になるまでに気力が回復すればいいなと思っています。
    大きな挫折感を味わい不登校になる不安と、息子を信じたい気持ちとが交錯しています。

決断母さま
    同じような経験を持った方にご回答いただきうれしいです。
    ただ、うちの息子は決断母さまのお子様と違い前向きな転校ではありません。
    今の学校にいたいのは山々だけどそれが難しいし、私もこのままでは勉強が益々嫌いになってしまうという危機感からです。
    大きな挫折感を持っての転校なので不登校になる可能性もあると思っています。
    将来の夢や目標ができれば頑張れるのでしょうが今のところありません。
    息子にとってどうするのが一番良いのか、どのように導いて行ったら良いかわからずにいます。
    私も決断母さまのように公立に転校して良かったと思える日が来ることを願っています。

4. 【1021194】 投稿者: 焦らずに  (ID:.d5W09OK4pw) 投稿日時:2008年 09月 08日 19:03

勉強以外に好きな事はありますか?

ご近所に御三家に通っていた方がいて公立高校をその学校から受けて公立高校の
    偏差値でいうと50校半の高校へ進学されたお子さんがいました。偏差値からみれば
    随分格下の学校になるのかもしれませんし、細かな事情はわかりませんが
    大好きなスポーツを存分にされてました(中3の間)ご本人の強い希望だったそうですし
    元々頭のいいお子さんですから高校で部活を楽しみながら余裕で学校の勉強はこなし
    きっと予備校などに通いながら大学へ準備している頃かなと思います。とても充実した
    高校生活を送っているのだろうなと思います。

中学受験じゃなく高校受験だったらまた別の道もあったと思いますが今まで頑張って
    こられた事は無駄じゃないですよ!!高校も絶対にトップ校!と気負わず、まずは
    自力で色々な事が決められるよう気力を取り戻し、目標を大学受験(または将来の
    目標)を持てるよう親が長い目で見てあげてはどうでしょう。

5. 【1022289】 投稿者: 決断  (ID:YOiH3e08QB.) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:03

行き詰っているのでしたら、なるべく早い決断が必要だと思います。

今の中学で浮上する可能性があり、それに向かって努力できるなら
    →「残る」決断を。そして、転校うんぬんと後を引かないように。

公立中で再起を計るなら、転校は早い方がいいのでは?

公立中の授業に関してはおそらく心配ないと思います。
    中学受験のアドバンテージは本当に「絶大」です。(実感)
    でも、高校受験に向けて優秀な子は中2くらいからどんどん頭角を現してきますから
    (中受組に追いついてきますから)いずれにしても早いご決断を。

通学距離の短い公立中学へ通うようになって
    学校にも慣れてきたら、意欲が回復するような気がしますが。

もし転校するのなら
    当初は友人関係や先生との関係に気を配ってあげてくださいね。
    そして、学校に慣れるまでは成績のことは見ないようにしてはいかがでしょう?

しばらくは落ち着かずに勉強の方はおろそかになるかも知れませんが
    きっと中3になるころには再起動していますよ・・・

頑張ってください。

6. 【1022334】 投稿者: 決断ー(追加)  (ID:YOiH3e08QB.) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:39

上の「決断母」様とは別人です。
    紛らわしい投稿名にしてすみませんでした。

一つ、気になりますが、
    今の学校の先生は勉強に対するフォローはないのかな、と。

学校としても入学を許可した以上は
    落ちこぼれないようにフォローする義務があると思うのですが。

そうはいっても全員を、というのは難しいと思いますが、
    何らかの手立ては講じてくださっているのでしょうか?

公立中に転校する場合、
    今の段階では勉強に関する心配はあまりないと思いますが
    特に友人関係が気になります。
    友達が「おう、かえってきたのか!」と迎えてくれるようだといいのですが。

7. 【1022701】 投稿者: 自信喪失息子  (ID:n5AyOXDyhFI) 投稿日時:2008年 09月 10日 08:05

焦らずにさま
    アドバイスありがとうございます。
    転校したら暫くは勉強しないでしょう、それどころか学校へ行ってくれるのかどうか・・
    ある程度仕方ないと思いますので私も勉強のことはあまり言わないようにするつもりです。
    長い目息子を見守りたいと思っていますが、これが私にとって一番難しいことです。
    高校は実力以上のところに入ったらまた今と同じような結果になるでしょうから
    本人が無理なく付いていけるレベルの学校に入れたらいいと思っています。
    そのうち何かのきっかけで好きな科目や将来の夢を見つけてくれたらうれしいです。

決断さま
    親身のアドバイスありがとうございます。
    学校のフォローは全くありません。それに関しては私も期待はずれでした。
    1年1学期の成績が思わしくなかった段階で担任の先生に相談しましたが
    即座に家庭教師を付けて下さいと言われがっかりしました。
    面倒見がよい学校というイメージがあって入学を希望したのに補習も追試も何もない学校でした。(説明会や学校案内では補習をうたっていました。)
    この学校の生徒は優秀な子ばかりなので教師は楽だともおっしゃられ耳を疑いました。
    付いて行けない子は退学して結構と言わんばかりでした。
    中には熱心な先生もいらっしゃるのでしょうが、うちはたまたまそういう先生にはあたりませんでした。
    何か愚痴になってしまい申し訳ございません。
    頭では今の学校に残るという選択肢はないとわかっていますが、
    中学受験で苦労して入ったことを考え決断が先延ばしになっていました。
    今こそ母が決断しなければならないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す