最終更新:

25
Comment

【1019861】私立中で落ちこぼれました。

投稿者: 自信喪失息子   (ID:n5AyOXDyhFI) 投稿日時:2008年 09月 07日 10:57

四谷偏差値60の私立中2年です。
1年のときから深海魚です。決して怠けているわけでないのに成績が上がりません。
個別塾に入れていますが全くあがりません。
中学受験で無理して本人の能力より高い学校に入ってしまったのでしょう。
夏休み明けの実力試験のため夏休みはずっと勉強していたのに限りなくビリに近い成績。
このままでは高校進学出来ないか出来たとしても留年や中退が確実です。
だったら本人のレベルに合った高校に入りなおしたほうがいいのではないかと思い
公立中学に転校することを真剣に考えています。
今は完全に自信を喪失し勉強する気もなくなってしまいましたが、公立に転校し徐々にやる気を回復してくれたらいいと思っています。
同じような経験をされた方にアドバイスいただけたらとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1206541】 投稿者: 自信喪失息子  (ID:sOmMqM9nD5.) 投稿日時:2009年 02月 27日 21:30

びりっけつ様 きゃらめる様 
    まさに今同じ悩みや不安をかかえていらっしゃるのですね。
    うちも勉強以外は何の問題も無く友人関係も良好です。
    それだけに勉強のことだけで退学しなければならいのは辛いです。
    大学付属だけに進級基準さえ満たせばビリでも大学まで行けます。
    もう少し頑張れればどうにでもなりそうなのにそれが息子には出来ないんです。
    中学受験の時に遊びたいを我慢して過酷な勉強ができていたことを思うと今は病人みたいです。
    息子をこんな状態にしたのは実力以上の学校を受験をされた私のせいで後悔しています。(公立中の先生からも責められました。)
    中学は義務教育なので私立でも卒業まではさせてくれる学校が多いようですが
    息子の学校はとてもシビアで3年生になれない子もたまにいます。
    冷たいと思ったこともありますが、このまま今の学校にいたら本人のためにならないのは明白なのでお情けで進級させてくれるより良いと思います。
    ただ、本人はとても大きな挫折感を味わうわけで1年後に高校受験なんて考えられないでしょうね。
    息子に過大な期待をしていたわけではないのですが、男の子なんだから大学位出ていないとと思っていました。
    しかし、息子の苦しそうな状態(生きているのに疲れたということもあります)を見ているとその考えも改めないといけないと感じています。
    きゃらめる様のお子様は転校されて精神的に楽になったようで良かったですね。
    悩みは尽きないでしょうが、うちも早くそういう心境になりたいです。

2. 【1209879】 投稿者: 別スレ参照  (ID:iiTg8B2cuKk) 投稿日時:2009年 03月 02日 19:04

中高一貫校の生活スレ2ページに、
    高卒認定予備校のスレがあります。
    一貫校を退学される方がたてたスレです。
    もうご覧になりましたか?
    参考になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す