最終更新:

10
Comment

【1209800】新中一 皆さん、やって良かった勉強法、問題集、参考書を教えてください

投稿者: 小虎   (ID:uIT3VVqrFA2) 投稿日時:09年 03月 02日 17:23

いつも、こちらで勉強させていただいております。
今度、公立中学校一年になる子供がおります。
皆さまがやって良かったと思われる、勉強法を教えてください。
以前ここで、先取りをなさった方の投稿があり、英語と数学は先取りの
勉強をしていますが、その他には手をつけておりません。
参考書、問題集、何でも結構ですので、やって良かった、
使って良かったというものがありましたら、教えてください。
また、理、社、国も先取りした方が良いでしょうか?
ご意見をお聞かせ頂ければ、ありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1455194】 投稿者: 内申上げたいなら  (ID:BKSZYpZ/A8I) 投稿日時:09年 10月 06日 12:23

    とりあえず、公立中学での学校の考査対策で高校受験の内申を上げたいなら、単純に教科書ワークを全科目買うとかも近道です。
    よくも悪くも教科書レベルですが、それなりに苦手も無くせて考査対策にはなるかと思います。
     受験には使えないけど、基礎学力定着チェックくらいにはなるかな。
    まわりが遊んじゃってるようなレベルの中学なら、これらだけでも上位%に入れそう。
    ただし、間違えた所はチェックし理解して繰り返しやったりで完璧に穴を無くすなどは大前提。
    薄いしページも少ないから繰り返して範囲を丸暗記がオススメ。

  2. 【2221912】 投稿者: オタフク  (ID:wWksCGm1jMI) 投稿日時:11年 07月 31日 16:27

    最後の質問の国語については、文章問題のやり方をマスターするために中一参考書をよんでみてはどうですか。又、中一の国文法についての参考書なども役立つと思います

  3. 【2233099】 投稿者: 最高水準問題集愛用  (ID:5iAHrQJYEUw) 投稿日時:11年 08月 11日 16:27

    二年生までの自宅学習では子どもが愛用していました。今は国立の高校生です。
    自宅ではこのほかZ会で中高一貫校向けのコースで先取りを。自分で勉強したいタイプだったので効果があったようです。
    しかし志望校を国立に決めてからは、自分だけでは手に負えないと感じたようで通塾したいと言ってきました。三年生になって部活を引退してからはほぼ毎日塾でした。
    国立は、自宅学習だけでは厳しいかもしれません。自分でやるには時間が足りません。効率よく指導者に指導を仰ぐ必要があると思います。
    都立や早慶なら、頑張れば塾なしでも行けると思う。ただし定期的に駿台模試などで立ち位置の確認は必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板