最終更新:

8
Comment

【1630059】塾の合格後の対応について

投稿者: ちょっと悲しい   (ID:nXpx7fik7.2) 投稿日時:2010年 02月 22日 20:44

先日、私立高校の発表があり無事に合格出来ました。
娘が合格した学校は偏差値63~64ぐらいの私立校2校。
一つの学校は名前の知れている学校です。

塾の先生に娘が合格を報告したところ、
先生にそっけなく「よかったね」と一言だけ言われたそうです。
娘にしてみたら合格できると思っていなかった学校だったので、
今回の合格は本命都立に向けての自信にもなりました。
塾の先生にもてっきり「がんばったな~!」「よくやったな~!」と、
一緒に喜んでくれるものと思っていたのに、
あまりにもそっけない態度に娘はガッカリしてかなり落胆しているようです。

確かに娘の合格した学校は難関とまで言える学校ではありません。
塾の宣伝のチラシにも大きな赤文字で書かれるような学校でもありません。
ギリギリ学校名が載れるレベルです。

娘の通っていた塾は少人数制の塾でそんなに大手の塾でもなく、
生徒と密着型の塾だっただけにショックが大きかったのかもしれません。
やはり難関校に合格しない子にはどこの塾もこのような対応なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1630148】 投稿者: いや  (ID:yisSgQAda5c) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:33

    うちは難関どころか中堅ともいえないかもしれない偏差値の学校ですが 子供の熱望した学校に合格いただきました

    塾には大変お世話になったけど 広告の宣伝にもならないので申し訳なく思いましたが どの教科の先生も大喜びで娘を褒め握手をしてくださいました!報告・お礼の際にお会いできなかった先生もお電話くださいましたよ。
    塾によって対応が違うのかもしれませんね。

    お嬢さんにとっては嬉しいのに辛い思い出になってしまいましたね。

    お母さまとお礼に行かれた際も同様の対応でしたか?

    塾も会社で そこにあくまで仕事としてしか考えてないとこもあれば 中学受験指導に真剣に親身に取り組んでくださる塾もあります。

    でも志望校に合格できたんですから あまり気にせず明るい春をお迎えください

    たまたま先生が忙しくしていたり 他のまだ合格のないお友達の件で動いてる時だったかもしれません
    いつ どんな状況で報告したのかにもよりますよ

  2. 【1630152】 投稿者: ごめんなさい  (ID:yisSgQAda5c) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:35

    ↑すみません!高校受験のお話でしたね!

    うちは中学受験の場合の話を書いてしまいました

    ごめんなさい!

  3. 【1630154】 投稿者: 高校生  (ID:pLEjsJNna8I) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:37

    声かけてもらえるだけでもありがたいですよ。そこまで他人がやらなくてもあなたが祝福すればいいことですよ。あなたの方が子供ですね。世の中お受験では大半の母親の方が子供ですね。だから世の中子供だけではなく大人がおかしくなるのでは。。。

  4. 【1630170】 投稿者: 余り  (ID:48NN8DnS36A) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:49

    大喜びすると、都立受験で気が抜けるからじゃないですか。そう考えましょう。

    それと、自分が望むようなリアクションを他人に期待するのは考えが甘いですし、徒に自分を傷つけるので止めた方が良いです。自分が望むようなリアクションを他人に期待するのも立派な自己中なんですよ。上の方が指摘するように子供なんです。

  5. 【1630251】 投稿者: 中受ですが。  (ID:yY50zGepR96) 投稿日時:2010年 02月 22日 22:36

    受験前に、先生の口からはっきり聞きました。
    「希望していた学校に合格した生徒にたいして、盛大におめでとうと言ってあげられないことがある。
    冷たいのではなくて、まだ合格をもらっていない生徒をフォローする方が大事だから。」

    中受は3~5日間で全てが決まってしまうと言う、短期決戦の修羅場ですから、高校受験とは勝手が違うかもしれません。
    でも、基本は同じではないでしょうか?

  6. 【1631290】 投稿者: ちょっと悲しい  (ID:nXpx7fik7.2) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:23

    皆さま、レスをありがとうございました。
    もちろん私は親として娘の努力を精一杯褒めました。
    それは親として当たり前のことですよね。

    合格の報告は私と一緒ではなくて、
    塾の授業が始まる前に娘が先生に報告をしたそうです。
    娘の通う塾は少人数制のために他の子数人も一緒にその場にいたのですが、
    娘以外の子も合格を先生に報告、
    ひとりも不合格者がいない中での報告でした。
    娘と同じレベルの私立高校を合格した子には
    「おまえ頑張ったな~」と拍手をしていたのに
    娘には「よかったね」の一言だったそうです。
    そんな状況だったので落胆してしまったようです。
    考えられる原因は今の塾は中3になってから入塾したため、
    先に入塾していた子よりも先生の思い入れが少ないか、
    今月いっぱいで塾をやめるということを先生に話したことも影響してるのかな?と思いました。
    あとはレベル的に娘が少人数制とはいえ、
    娘の成績が塾では下から二番目ぐらいだったからかもしれません。

    でも過ぎてしまったことですし気持ちも入れ替えて今日は元気に都立入試に出かけていきました。
    あとは都立合格を願うばかりです。

    ありがとうございました。

  7. 【1632587】 投稿者: 通りすがり  (ID:tLJook3YlyY) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:28

    お嬢様の難関校への合格おめでとうございます。本当によかったですね!!

    ただ、思わぬ生徒が不合格であったり、先生の立場では「よかったね」が精一杯ではないですか??

    うちは、すべて合格圏内でしたが、不合格でした。先生方のフォローをいただき立ち直りつつあります。もう少し空気をよんでください。県立をすべったら、人の痛みもわかるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す