最終更新:

5
Comment

【1661274】都立国立高校合格!

投稿者: pass77   (ID:vD9H/si05xQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:51

見事、都立国立高校に合格しました!
僕は、中一のときから非常に部活が忙しく、
中一、中二、中三の夏までまったく勉強できません
でした(卓球部でした)が、夏以降は一生懸命
頑張って、早稲田大学高等学院にも合格することが
できました!
ちなみに、塾はenaでした。
学校に届いた一般入試の点数は、
国語・・・68点
数学・・・68点
英語・・・65点
社会・・・87点
理科・・・94点
5科・・・382点
素内申・・・41(換算45)
700点換算5科・・・534点
300点換算内申・・・264点
総合得点・・・798点
でした。
都立国立高校を受験するならば、早慶レベルの
演習を積んで、それ相応の実力をつけることを
おすすめします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661295】 投稿者: 新中一  (ID:mVuVTyxeykc) 投稿日時:2010年 03月 16日 16:05

合格おめでとうございます。うちの息子も国校が第一志望です。
    中二から塾に入ることを考えていますが、enaはどのような
    カリキュラムで進むのでしょうか?通われて良かった点、思っていたより
    違った点など教えてください。
    早稲アカ、市進、enaで考えています。

2. 【1697020】 投稿者: pass77  (ID:F0ditBa8IXk) 投稿日時:2010年 04月 18日 08:22

enaのカリキュラムは、都立高校の対策に特化したものではありません。
    都立高校のコースもあるのですが、校舎によって違います。
    例えば、ena国立には、都立国立高校コースがあります。
    でも、僕の通っていた校舎には、そういったものはありませんでした。
    なので、授業は早慶レベルの演習から、中堅私立の基礎問題まで、幅広くやります。
    都立高校に特化した対策をするよりも、早慶レベルの演習を十分に積んだほうが、
    高校に入ってからも苦労しません!
    国高には、早慶附属や開成、筑駒などを蹴って進学してくる生徒がいるので、
    入ってから落ちこぼれないためにも、早慶レベルの学力をつけておいたほうがいいと思います!
    enaはアットホームな雰囲気で、先生にいつでも質問ができます。
    わからなければ、わかるまで丁寧に指導してくれます!
    市進や早稲アカは行ったことがないのですが、早稲アカだと、オプションのように早慶附属を
    受けさせられます・・・。
    早稲アカだったら、都立高校の対策は、各自でやることになると思います。
    市進は、都立高校受験に非常に強い塾なのでおすすめです!
    「百聞は一見にしかず」ということで、お子様と見学に行って決めることをおすすめします!
    市進や早稲アカの方を気に入ったというなら、それはそれで構わないと思います。
    自分にあった塾が一番ですから!
    国高に確実に入りたいのでしたら、中一からの入塾をお勧めします。
    早め早めの対策に、悪いことなどありませんから。
    新中一なら、しっかりと勉強していれば、絶対に国高は受かります!頑張ってください!

3. 【1698475】 投稿者: 公立1年  (ID:IggK3njG.XU) 投稿日時:2010年 04月 19日 15:57

おめでとうございます。
    わが子も公立トップ校、国高を目指しております。
    中学準備講座より近隣のHI-STEPという塾へ通い始めました。
    「難関校を目指す」為の塾ですので、すこぶる勉強のスピードが
    速いようです。始めたばかりの英語や数学にオタオタしておりますが、
    将来の為に頑張りたいと言っております。
    部活動などと両立して合格され他とのことで、物凄い努力をされたのかと
    思います。
    今から難関校を目指して、目指す「志」があれば大丈夫でしょうか?
    一番心配なのは、中2辺りでの中だるみです。
    どのように乗り越えられたのでしょうか?

4. 【1698537】 投稿者: 文武両道  (ID:eEcHEMj/kKs) 投稿日時:2010年 04月 19日 17:03

今年国高に娘が入学しました。

3年の11月まで大変ハードな部活を続けていましたが、
    却って集中力が鍛えられたとは本人の弁です。
    事実、娘の中学で難関高に合格したのは
    ほとんどが部活と勉強を最後まで両立させた子でしたよ。

難関高を目指す塾であれば相当な量の課題が出されるはずです。
    娘も塾の宿題を部活の合間にこなすのがやっとで
    中だるみをする暇もなかったようでした。
    まだ中1とのことですので、塾をペースメーカーにして、
    今から時間をやりくりする習慣を身につけるといいかと思います。

入学式で、新入生は校長先生から
    「これから怒涛の3年間が始まります」と宣告されていました(笑)
    国高は部活に行事に勉強に非常に忙しい学校ですが
    文武両道のパワフルな仲間が大勢集まり、毎日本当に楽しそうです。

中学時代の頑張りはきっと合格後に役立つはずですよ。
    頑張ってください。

そしてモチベーションを高めるためにも、
    ぜひこの秋の国高祭にお子さんとお越しくださいね。

5. 【1708700】 投稿者: 卒業生  (ID:VeyBNXnPbxQ) 投稿日時:2010年 04月 28日 00:17

国高をこの春に卒業した者です。
    真剣に、国立高校はだれにも言われなくてもコソ勉できる人、もしくはポテンシャルが有り余ってる人しか大学に行けません!!
    東大も早稲田もたっくさんいるけど、MARCH全落ちもたくさんいるんですよ。
    しかも勉強しなさいとは3年間1回も言われませんでした笑実際ガツガツ勉強する人もあまりいません。
    親がどうこう言って国高に受かるようではその先が真っ暗です。
    でも行動力のある人ほど得るものは限りなく大きい高校ですよ!
    私はMARCHですが、国立高校に入って本当に良かったと思っています。
    ちなみに高校受験では塾は中3の春からです。
    ちょうど良かったです。あまり早いと本当に息切れするし、3年の夏頃にそれまで塾には行ってない天才たちがたくさん入塾してきてへこみますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す