最終更新:

3
Comment

【1831326】蕨高校受験には内申は低いでしょうか?

投稿者: ゆうか   (ID:UnOEovOItQs) 投稿日時:10年 08月 25日 11:30

こんにちは
埼玉県の中3女子の親です。

第一志望は公立で蕨高校なのですが・・・
蕨高校は上位高としては内申の比重が高く
子供は内申が低めのため悩んでいます。

内申は
1年は40 2年は39 3年の一学期は38です
北辰テストのこの前の第三回の偏差値は
3科は69.1 5科は68.5です

内申が低いのであきらめた方がいいのでしょうか?
私立は大宮開成高校を受験させるつもりですが
滑り止めではあっても
絶対に公立に行かせたいと思っています。

アドバイスお願いします
もし妥当な高校があれば
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1831350】 投稿者: 夏美  (ID:Itm5CSTgZaU) 投稿日時:10年 08月 25日 12:04

     2学期の成績がまだ出ていないし、北辰もこれからが勝負(これから成績を上げて来る子も多い)なので、まだ何とも言えないと思います。なので、もう1校公立高校を候補にあげておいて、成績次第ということにしたらどうでしょうか。12月の三者面談で先生と相談して実際にはどちらを受験するか決めたらいいと思います。

  2. 【1831905】 投稿者: 既に高2ですが。  (ID:E8hpdW3vuX2) 投稿日時:10年 08月 25日 23:34

    先の偏差値が維持できていれば、蕨高校は大丈夫だと思いますが、
    もう少し実力が上げられるのであれば、市立浦和もチャレンジできるのではないでしょうか。
    ただ、どちらも共学で人気が高いので、倍率が高くなることがあり、
    最終決定し難い学校だと思います。
    公立受験の方法が以前とは異なるので判断し難いですが、
    とにかく内申に頼らずに当日得点が取れるようにすることが一番でしょう。

    学校の先生のアドバイスは、卒業生の内申データを基にすることが多いようです。
    内申は学校によって差があるので、他の中学校の生徒と比べることはできないでしょう。
    一女はオール5に近くないと…という話を聞いたことがありますが、
    それ以外の高校は、当日の成績が基準になるようです。

    2学期の内申が少しでも上がれば、本人の気持ちは楽になると思います。
    しかし、今からあきらめる必要はないと思います。

  3. 【1845126】 投稿者: 同じく中3母  (ID:nGn2ps2UKow) 投稿日時:10年 09月 08日 19:10

    蕨は現行の入試制度になる前から
    内申重視の立場を貫いてきていましたね。
    それは今も変わらないというのは
    学検と内申の比重をみれば明かです。

    で、今年の個別相談の感触では
    内申は40が目安だと思いましたよ。
    1年、2年の内申は充分でしょう。
    お嬢さんなら3年の内申は40に届くのではないでしょうか。
    偏差値は上回っていることですし私ならゴーサインだすかな。
    おたがい頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板