最終更新:

19
Comment

【187997】高校転校について

投稿者: 高校生   (ID:jGQpR0PSnhA) 投稿日時:2005年 10月 06日 20:56

今私は高校2年の女です。
都内の私立に通っていますが家から遠いため転校を考えています。
現在の評定平均は3.7くらいしかありませんが都内もしくは埼玉県内で転校生を受け入れてくれる高校はあるでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【217438】 投稿者: あるよ。  (ID:t4EHb1IAGlA) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:49

    早アカで出している高校入試受験資料集・平成18年度版の中に書いています。最寄の早アカで見せてもらうかコピーさせてもらったらよいです。ちなみに都内は無条件で高2編入で有名高はあまりないようでした。埼玉だと募集随時が多く、浦明、淑徳与野、開智などあるようです。英国数のテスト、面接あります。評定については不明。

  2. 【628651】 投稿者: 参考に  (ID:viQ..UYiaW.) 投稿日時:2007年 05月 04日 15:27

    東京私学ドットコム
    http://www.tokyoshigaku.com/


    都内私立ならここにアップされますよ。
    次回は6月ころだったと思います。


    いろいろな理由で転校をお考えの方がいると思います。
    たった1度の高校生活ですから
    よくお考えになって決めたほうがいいです。
    もう高2ですし、女の子はいじめの問題などありますから
    最後の1年を有意義に過ごすために
    最良の選択を!

  3. 【872293】 投稿者: 高校浪人  (ID:/szp2naEzNg) 投稿日時:2008年 03月 11日 10:46

    中学三年男子です。安全圏と言われてた、公立高校に落ちました。併願していた私立高校に通うことに決めましたが、その私立高校が・四月のオリエンテーションで(3泊4日)で 軍隊のような、しごきがあること・・等・・とても続けられる自信が無く・来年・・また、どうしても通いたい公立高校の受験をしようと考えてます。どなたか、ご助言をお願いします。

  4. 【872438】 投稿者: 通行人A  (ID:A4BJDm6FkxI) 投稿日時:2008年 03月 11日 16:54

    高校浪人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学三年男子です。安全圏と言われてた、公立高校に落ちました。併願していた私立高校に通うことに決めましたが、その私立高校が・四月のオリエンテーションで(3泊4日)で 軍隊のような、しごきがあること・・等・・とても続けられる自信が無く・来年・・また、どうしても通いたい公立高校の受験をしようと考えてます。どなたか、ご助言をお願いします。


    その私立高校の「軍隊のようなしごき」というのは、
    具体的に学校側からどういうふうな説明があったのでしょうか?
    学校の規律に慣れるため・・とかそういう目的のものだと推測されますが、
    今時の高校で軍隊のようなしごきが本当にあるとは思えませんが・・。
    不安なお気持ちはお察ししますが、もう少し柔軟に考えて、
    そのたった4日のオリエンテーションがすめば、普通の高校生活が送れるようならば、
    なにも高校浪人などさせる必要はないと思います。
    大学浪人でも相当な精神力を要するものです。
    それを、15、6歳の少年に強いるのは私は賛成できません。
    学校別のスレッドのある学校ならばそこで
    4月オリエンテーションの実際の内容を在校生や保護者から
    聞くことができるかもしれませんし、
    私立用、あるいは中高一貫校ならば中高一貫校の生活版で学校名をあげて質問されれば、
    なにか具体的な情報が得られ、もしかしたら取り越し苦労であることがわかるかもしれませんよ。

  5. 【873139】 投稿者: 高校浪人  (ID:Cx5mFOMNJP6) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:27

    通行人A様へ・・ありがとうございます。軍隊のような・・は、そちらの私立高校を卒業された先輩から、聞きました。。スレッドには、こちらのサイトには載ってませんでした。私立用、あるいは中高一貫校ならば中高一貫校の生活版・・と言うのは・・どういう風に見れるのでしょうか・・?  その高校のHPから、入っていけば良いのでしょうか? 

  6. 【873227】 投稿者: 通行人A  (ID:A4BJDm6FkxI) 投稿日時:2008年 03月 12日 10:48

    高校浪人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通行人A様へ・・ありがとうございます。軍隊のような・・は、そちらの私立高校を卒業された先輩から、聞きました。。スレッドには、こちらのサイトには載ってませんでした。私立用、あるいは中高一貫校ならば中高一貫校の生活版・・と言うのは・・どういう風に見れるのでしょうか・・?  その高校のHPから、入っていけば良いのでしょうか? 


    ここはinter-edu掲示版の「受験情報」というくくりの中の「合格体験記」版ですが、「中高一貫校の生活」版は同じくinter-edu掲示版の「教育・生活」というくくりの中にあります。

    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?17です。

    何か有益な情報が得られるといいですね。なにより、息子さんの進路が気持ちよく決定できますようにお祈りしています。

  7. 【874892】 投稿者: 高校浪人  (ID:Cx5mFOMNJP6) 投稿日時:2008年 03月 13日 23:09

    通行人A様へ・・ありがとうございます。サイトに入って行くことが出来ました。一人の保護者の方の意見が、ありました。 やはり、校則も厳しいようで(いまどき、北朝鮮のような高校があるんですね)、退学して・他の高校を受験したようです。。一つの選択肢として、考えるしかないですね。そうなったら、やはり就職とかの履歴書には、本当の事を書かなければならないのでしょうか・・? まだまだ前途多難ですが、頑張らないといけないですね。 ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す