最終更新:

6
Comment

【2042147】親は少し複雑です

投稿者: 中3母   (ID:NerR4Buj.92) 投稿日時:2011年 03月 02日 08:47

母親の私があこがれていた男子校がありました。
最難関と言われるところです。
「○○生の母」になってみたいと思っていました。
息子は合格をいただきましたが、
第一志望は違う学校。
意志は固く、揺らぎませんでした。
昨日、そちらへの進学が決まり、
母のあこがれの学校に辞退の手続きをしました。
贅沢なのは重々承知の上ですが、
母は少し複雑です。
でも、その気持ちはどこにも出さず、
これからの高校生活を見守っていこうと思います。
合格、おめでとう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2042152】 投稿者: いえいえ  (ID:nAawEQZUrBs) 投稿日時:2011年 03月 02日 08:52

    合格の上で辞退して他校へ。お子さんはとても親孝行ですね。
    私なら、そっちのほうが嬉しいな。
    〇〇を辞退した母。やろうとしてもなかなかできることではないですよ。

    合格おめでとうございます。

  2. 【2042156】 投稿者: しょうがない  (ID:oP6Um8tENEY) 投稿日時:2011年 03月 02日 08:57

     そんなことは、まだこれから一杯ありますよ。
     大学受験も、就職も・・・。
     そして、親の気に入らない女性を連れてきて結婚ということだって。


     本人の人生だからしょうがないですね。自立しているということで喜んであげましょう。
     親って、子どもが成長するに従い、寂しいものです。

  3. 【2042369】 投稿者: ひばり  (ID:uTxcpfTZdVs) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:43

    お気持ち分かります。
    息子も公立トップ校を十分狙える成績でした。しかし、息子が選んだのは偏差値が10近くも低い公立校でした。
    本当にそれでいいのか…親子で話し合いましたが、息子の意思は固いものでした。お世話になっていた塾の先生にもびっくりされ、随分説得されました。(親子共々…)しかし、息子の決意は揺らぎませんでした。
    結果、併願校(滑り止め)の私立校の方が偏差値が高いといい変な状況の受験となりました。
    主人には「親の希望を息子の志望校にするな」と言われ、自分にも無理やり納得させるようにしていました。
    公立試験当日(前期)も落ちてくれれば、もしかしたら後期で志望校を変更してくれるかも…などとよからぬことを考えてしまうほどでした。
    しかし、親の意に反して息子は合格内定をいただきました。
    息子の喜ぶ顔、高校生活への希望に満ちた様子… をみると、これで良かったのだと。少しずつ思えるようになりました。
    まさしく、息子の人生。しっかりとした意思を持っている以上、いつまでも親が主導権を握ろうとするのは所詮、無理な話です。子離れの時期なんだなあと感じています。

  4. 【2042477】 投稿者: せめて  (ID:srL5rYyn.1A) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:39

    合格証を母の一生の宝物になさって下さい。
    それで後は息子さんが元気に成長されていったら最高じゃないですか!!

  5. 【2042694】 投稿者: 我が家もそうです。  (ID:D3DOJFviAJ6) 投稿日時:2011年 03月 02日 16:45

    合格した附属高校辞退して,公立高校へ決めました。
    公立高校もトップの高校に合格できる点数でした。
    しかし,子供が選んだ学校は違います。(偏差値は6くらいしたでしょうか・・・)

    もったいないと言われる度に、なんか心がモヤモヤしていましたが、
    合格を本当に喜んでいる子供を見ていると、
    良かったんだ~と心から喜べるようになってきました。

    行きたい学校に合格できたことは、本当に喜ばしいことです。
    お子さんと一緒に喜んであげて下さい。

  6. 【2043586】 投稿者: 中3母  (ID:NerR4Buj.92) 投稿日時:2011年 03月 03日 09:03

    皆様、レスありがとうございます。
    たぶん、同じ思いの親御さんもたくさんいらっしゃるのでしょう。
    自立していく子供を、
    親として、見守っていきたいと思います。
    合格証は宝物です(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す