最終更新:

13
Comment

【2319992】どのぐらいの割合でいますか?

投稿者: 立冬   (ID:Dmkc396a6XI) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:03

 都立トップ校に合格された方で、中学時代、塾などの受験オンリーで合格されたか方もいらっしゃるようですが、部活と両立して合格された方もいると思います。
 部活と両立された方は都立トップ校ではどのぐらいの割合で、いらっしゃるのでしょか?
週何日ぐらい部活はありましたか?
またその場合、塾などの通われた方はいつぐらいから、一日のスケジュールはどのようだったのでしょうか?
最後まで部活はなさったのでしょうか?
部活と勉強の両立で悩んでいます。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2320058】 投稿者: 能力次第  (ID:7DkxtSNPPm6) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:56

    都立トップ校レベルであれば、部活引退の後、秋からの猛勉強でも通っている人は大勢います。
    逆に塾通いで、部活もしていない人が落ちるケースもあります。
    個人の能力次第なので、なんとも言えません。

    なお、部活と両立していたかどうか、割合はわからないと思います。かなり多いという印象しかありません。

    都立トップレベル以上の、国立や開成などの合格者でも、バリバリ部活をやっていた生徒も多いので、本当にそれぞれなんだと思います。

    ちなみに、うちの場合は、部活だけでなく生徒会もやっていましたので、3年の夏休みまでは、あまり時間はありませんでした。
    終わってから塾には通っていましたが、やはり集中して勉強できるようになったのは3年の秋からだったと思います。

    都立の受験前に進学校が決まったので、結局都立トップ校は受験しませんでしたが、周囲にも同じような方は多かったと思います。

  2. 【2320065】 投稿者: 運動部  (ID:zwPEPxSny62) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:00

    運動部と両立しました。
    平日一日のみ休み、土日はほとんどあり。
    朝練が毎日あり、キャプテンでした。
    都大会まで進みましたので、夏休み前半までありました。
    塾は中2から、帰宅して軽く食べて、駆け込んで行ってました。
    自転車で行ける塾を選びました。

    今都立トップ校生ですが、
    同じような感じの中学生活を送っていた友達がたくさんいるようです。

    今思えば、あのころが一番勉強していたかもしれません。
    今は、部活と遊びに充実した毎日ですが、勉強のほうは…(汗。

  3. 【2321506】 投稿者: 塾  (ID:QAgJ0AnvT9s) 投稿日時:2011年 11月 09日 14:07

    トップ校の説明会は数校出向きました。
    そこで受けた印象なのですが、部活で両立、したから、何か好印象があるとか
    そういったものは一切受けませんでした。

    大切なのは当日のテストの点数。とはっきりと言われました。
    塾の難関校クラスに通ってますが、塾の先生方も「当日のテストの点数」とはっきりおっしゃってます。
    子は生徒会ですが、「うーん、勉強できなくなる、できるだけ避けて」と渋い顔されたくらいです。

    私は一年生の時の塾の面談で「部活のキャプテン、生徒会会長、オール5、そういう子、ごろごろいますから」
    と説明されたので、全ては能力次第と思ってます。

  4. 【2321597】 投稿者: 推薦なら  (ID:6SIm373uaxo) 投稿日時:2011年 11月 09日 15:35

    部活で活躍、部長だったなどアピールポイントになるかもしれませんが
    一般入試なら当日の点で決まると思います。なのでやめても関係ありません。(都立なら)

    部活と両立するしないに関わらず
    ところで学年でスレ主さんが何番なのでしょうか?
    例えば野球部所属で10番よりも(これも偉いと思いますが)
    文化部所属の1番の方が合格する確立は高くなりますし・・・
    部活の有無は関係ありません。入試ですから。

    スレ主さんが部活を辞めて勉強一本にすれば成績が伸びると
    思っていてそうしたいのであればキリのいいところ(年度代わり)で
    やめた方がいいと思います。
    うちの子供の話ですと、年度代わりにスッパリやめる子はまあまあいるようです。
    部活が好きで続けたいなら頑張って続けて行けば良いのでは?
    ちなみにうちは週2部活。部活が無い日に塾に行っています。(電車に乗っていきます)
    都立志望者は部活やりながらの子は多いと思いますよ。

  5. 【2321654】 投稿者: 立冬  (ID:Dmkc396a6XI) 投稿日時:2011年 11月 09日 16:27

     皆様、返信ありがとうございます。
    部活と両立、辞める子やはり、それぞれいるのですね。
    親の本音としては、学年の切替の時に、きっぱりやめて、塾に入って、受験勉強に専念してほしいのですが。
    部活動が好きで好きでたまらないのでしたら、それもありかなと思うのですが、そうでもないようだし。
    体力、要領が悪いので両立は難しいかなあという感じです。でも、それでは、高校に入ったら、大変かもしれませんね。
    順位は何番かははっきりわかりませんが、学年上位のほうだと思います。

  6. 【2321707】 投稿者: もみの木  (ID:J27qf8/q6I.) 投稿日時:2011年 11月 09日 17:35

    都立は一般入試の場合、部活も生徒会も検定も一切関係ありません。
    内申と当日試験のみ。これが神奈川県ですと部長何ポイント、生徒会長何ポイントとか決まっているようですが。
    部活を続ける、やめる、どちらもありだと思います。
    本人が納得さえすれば。
    ただ、塾に入るなら、かなり忙しい塾(たとえばサピックスとか、電車で通うような所とか)ではないと時間をもてあましてしまうかもしれません。
    近所の塾は三年の夏までは部活と両立できることを前提にスケジュールがくまれています。夏期講習から本腰をいれて受験勉強を始めるという感じです。
    本当なら週3ぐらいの部活&塾というのがバランスがいいと思いますが、なかなか思うようにはいきませんね。

  7. 【2324084】 投稿者: 塾に行かなかったです  (ID:hABo7tMQh1k) 投稿日時:2011年 11月 11日 19:00

    部活は土日もある運動部でした。

    ずっと塾に行く余裕もなく
    引退後に大手の塾に何校か見学に行きましたが
    志望校が都立トップだったので
    入塾は勧められませんでした。

    結局は独学で都立御三家に合格しました。
    息子の中学の先輩達もその高校に
    部活命で過ごし塾なしで合格しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す