最終更新:

8
Comment

【2394360】公立難関高校合格した方の勉強方法

投稿者: 質問   (ID:UjK0dvEhVx6) 投稿日時:12年 01月 22日 21:43

公立難関高校合格した方、家庭学習、通信教育、塾など、いつごろから活用して、勉強していったか教えていただけますか?また部活と、どのように両立したか経験談、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2395768】 投稿者: う~ん  (ID:xdaLk..APPU) 投稿日時:12年 01月 23日 22:08

    去年までの方でしたらお答えできるかもしれないですが、
    今年の最新情報をお望みなら、もう少し待ったほうがいいですね。
    中3受験生は、これからが本番でまだ結果が出てないですから…

  2. 【2395913】 投稿者: 地域  (ID:HudGsu0xyUg) 投稿日時:12年 01月 23日 23:33

    どの都道府県かを書かれるか、その地道府県の公立高校板にスレを立てられるほうがいいと思います。

  3. 【2412283】 投稿者: 美雪  (ID:sC2TvxG10l6) 投稿日時:12年 02月 04日 16:49

    家庭学習や塾などは関係ない、というか、それぞれの家庭の事情とお子さんの考えによって利用なされば良いように思います。

    関係あるのは、
    1、頭が良い家系か?
    2、小学校のときにテストがよくできたか?
    です。

    小学校のうちは、テストができても、子どもたちの間では「すごいね」で終わるので、あまり目立ちません。ところが、中学に入ってから、授業を聞いて殆ど理解してしまうし、定期テストがあると、普通に9割取ってしまいます。で、その子が○○塾に行っているから、うちの子も行かせればいいというように考えがちかもしれませんが、トップ校に行けるような子は最初から決まっているのです。

  4. 【2434898】 投稿者: 勉強しましょ。  (ID:GISCgfL22Ms) 投稿日時:12年 02月 18日 21:43

    >1、頭が良い家系か?
    >2、小学校のときにテストがよくできたか?
    これは、育った環境で変わりますね。


    >トップ校に行けるような子は最初から決まっているのです。
    最初から決まっていたら、誰も勉強しないです。(笑)

  5. 【2457896】 投稿者: 遺伝子は強い!  (ID:fqV9mITtnCc) 投稿日時:12年 03月 06日 10:02

    頭の良し悪しは遺伝に大きく関係ありますよ。

    学習能力の高い子はお勉強が楽しいと思います。
    少しお勉強しただけで理解でき、結果がついてくる。周囲からも評価してもらえる。

    でも、努力する才能も遺伝かなと思います。

    頭があまり良くなくても、負けず嫌いでコツコツ努力できる子。目標意識が高い子。
    親も、努力家の方が多いように思いませんか?

    そんなお子さんはは、努力する才能をお勉強で発揮しなくても、スポーツ、芸術の分野で発揮しているかもしれません。自分が人の倍努力しなければついていけない事も知っているので、努力を欠かさない。
    クラブで一生懸命汗を流し、引退後にものすごい勢いで勉強し、トップ高に入る子もいます。

    親が必死に引っ張りあげても限界がありますよ。成績が悪い事を塾のせいにして塾をころころ変えても、親がテスト勉強のスケジュールを立て、子供の勉強をみても、結局は本人にやる気がなければ無駄です。
    中学生にもなって親がお勉強をみなければお勉強ができない事自体、問題です。

    生まれつき頭が良い、または目標意識が高く努力する才能がある。

    どちらかが備わっていれば、トップ高に合格できます。
    そうでないお子さんも、他に道はいくらでもあります。
    勉強が出来る=幸せな人生ではないですよね。

  6. 【2458702】 投稿者: 何言ってんの?  (ID:f7c1XFMpnCo) 投稿日時:12年 03月 06日 19:02

    いやいや遺伝子は関係ないですよ
    ただ家庭の環境が勉強しやすいかどうかは大きく関係ありますが
    遺伝子で頭の出来が決まっちゃったら何のために勉強するんだと

  7. 【2459302】 投稿者: 都立の場合ですが…  (ID:Gccx7kheSh.) 投稿日時:12年 03月 07日 02:13

    都立国立高校に息子が合格しましたが、塾は中3の4月から、部活は夏までやってました。内申点が良くなかったので推薦は考えませんでした。都立のトップ校を目指すなら、3科は自校作成なので早慶レベルの試験対策を同時に選択出来る塾がいいと思います。うちはお姉ちゃんの時も面倒見の良かった市進にしました。値段も他と比べて高くないし、何より二人とも希望の高校に合格して結果を出してもらいましたので。一二年時は単科で公文に通わせて、得意科目を伸ばすか、英数国で苦手科目を作らないという努力をさせましたが、逆にいうとやったのはそれくらいです。私立は桐朋と慶應義塾も合格出来ましたので、少し迷いましたが国高を選びました。三年後はまた受験ですが、人生には試練があった方が良いと思いますから。親としては学費の違いも大きいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板