最終更新:

3
Comment

【2394941】塾がよくないんでしょうか?

投稿者: ポルンガ   (ID:nkj2M1oHJkQ) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:11

学校の宿題と塾の宿題が多すぎるようで、勉強はしているのですが、
理解しないで新しい分野に進んでしまい、結果成績は良くなっていません。
やはり塾を変えるべきなんでしょうか?
鹿児島なんですが、同じような境遇の方はいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2394989】 投稿者: まるか  (ID:HZw6JtLlves) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:43

全く同じでした。

学校と塾、両方でいっぱいいっぱいになってしまったようです…。

結局、どこの塾でも同じじゃないか?と思い、
    うちの場合は、家庭教師のデスクスタイルさんにお願いしました。

家庭教師の先生だと、学校が忙しい時期は宿題の量を考えてくれたり、
    試験まではフォローしてくれたりするので、
    しっかり成績に頑張りが反映されるようになりました。

塾よりは家庭教師がお勧めです。

2. 【2395111】 投稿者: hero-gun  (ID:ekdvgmbohEo) 投稿日時:2012年 01月 23日 13:43

ポルンガ様

現役学習塾講師です。

手短に回答いたします。

>塾がよくないんでしょうか?
    そう思います。
    宿題・課題の量で好結果を…と考える塾と、そうでない塾に2分されると思います。

>やはり塾を変えるべきなんでしょうか?
    そう思いますよ。
    なぜならば…、
    >結果成績は良くなっていません。
    だからです。

アプローチはともかく、結果が出ておらず、塾の方針(?)にも納得できていないなら、
    次の手を打つべきです。
    (ただ、その塾にどれぐらいの期間通っているのかなどでも判断は変わると思いますが)

頑張ってください。

3. 【2397725】 投稿者: 学院性  (ID:EIFbEKEurmI) 投稿日時:2012年 01月 25日 07:47

たしかに学校と塾の両立は大変ですね(汗)僕もそのような経験を中学3年間続けてきました。
    なので、僕は自分の両立した方法(以下の対策方法)を利用しました。
    1.塾で授業、そして学校の授業はその復習。
    2.宿題は学校のを優先すること。内申に響いてしまうことがあるから。
    3.学校の宿題を優先したからと言って塾の宿題をおろそかにしないこと。塾の宿題は絶対にやれば効果が出る!(でも内申のことが優先)
    4.時間がなければ、時間を自分で作れ!!!(例えば、風呂の時間を短くするとか、夜更かししないとか、食事の時間を短くするとか、遊ぶ時間を減らすなど)

これらの方法によって僕は昨日高校第一志望校に合格できました。推薦でしたが...
    家庭教師もいいですが、僕がおすすめするのが塾です。塾だと、自分にすごいライバルができるからです。ライバルがいれば、人間は必ず「アイツらには負けないぜ」という気持ちを抱くはずです!!そして、その分勉強に集中できるはず!!!僕は経験しました。ライバルがいると本当に勉強がはかどりますよ。今でも僕は塾でよく競い合い(口喧嘩でないですが)をしています(笑)そのおかげで数学の計算スピードが上がったとか...国語の読解スピードが上がったとか...高校入試を受けて感じました。

ちょっと偉そうに色々と言ってしまいましたが、参考になればうれしいです。これからもがんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す