最終更新:

1
Comment

【2574243】 帰宅部なんですが受かる可能性はありますか?

投稿者: あすか   (ID:olFT.PbrKlk) 投稿日時:12年 06月 10日 09:59

 私は今中三の帰宅部です 一年のときに部活入っていましたが二年のときに辞めました。


 つい最近教育相談で進路の話をしました。

 私は商業系の高校に行きたくて今頑張っています。
 ランクはCです。
 推薦も一般試験もうけます

推薦のことなんですが、私は帰宅部でなんにもやっていません、それに生徒会とかもやっていなくでも委員会の委員長です。
 ほかには賞をとったこと
英検や漢検は受けていません賞はわかりませんが、英検とか漢検はハッキリ言って受けようとしていません。
 自分で考えなきゃいけないことはわかりますが、あんまり考えられなくて・・・・・

 推薦とはいうもの校長先生とかに受けましょうとか言われますよね?
でも推薦は受かりやすいのが部活の人たちですよね・・・?  帰宅部でも受かることなんてないとは言い切れませんが受かるとこ言い切れませんよね・・・
得に私は、入りたい少しのことだと商業系は将来社会に行った時などに役に立てるし、社会が不安定な所もあるのでそことかでも役に立てると思います的な感じで詳しく書きたいと思いますが・・・・
私にはどんなことを推薦用紙に書いたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2575082】 投稿者: 県によって違いますよ。  (ID:nUuNXsOG.46) 投稿日時:12年 06月 11日 00:38

    どちらの県ですか?


    部活動がどのくらい推薦に影響するか、検定を持っていることが有利になるかなどは県によってかなり違うようです。


    また、これはどこでも一緒だと思うのですが、
    推薦というのは、かならずしも先生から言われたからうけるというものではありません。
    行きたい学校があって、どうしてもそこに行きたい。といった場合。
    こちらから推薦してもらえるかどうか聞いて了解をもらうケースのほうが多いと思います。


    ちなみにうちは東京都ですので、一応その場合を書いておくと


    内申点と面接、あるところは小論文や作文の点数の合計点での評価になりますから、部活動も委員会も検定もほとんど影響はありません。
    面接の時に話題にできるくらいのことで、やっていなかった場合でもそれなりのアピールポイントがあれば問題はありません。
    ただ、途中で部活動をやめている場合、もしかしたら理由を聞かれるかも知れませんので、それはきちんと答えられたほうがいいとは思います。


    それよりも、行動評価、特に欠席日数・遅刻日数などははっきり推薦してもらえるかどうかの関わってくることが多いようです。


    ただ、中には部活動や検定がポイント化される県もあるようですから、そこははっきりかいたほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板