最終更新:

19
Comment

【2721486】勉強しないんだから出来なくて当たり前よね

投稿者: 泣き女   (ID:r3oAA8n43.E) 投稿日時:12年 10月 12日 12:03

公立上位校志望の中2生がいます。
今まで塾の上位校志望クラスに在籍していましたが、先日の模擬テストの点数が足らず
クラス落ちを言い渡されました。
親子ともども非常に落ち込んでいます。

しかし!
よくよく考えて見れば、塾には真面目に行くものの、家で勉強しているのを見たことがない。
やらなくても出来るお子さんもたくさんいるのでしょうが、正直我が子はそこまでデキルとは思ってない。
でも、今までガリガリやらなくてもなんとかついていけていたので(下っ端ですが)
安心していたのでしょうね…。

勉強してないんだから、落ちてもしかないですよね。
ということは、ちゃんとやるようになれば復活できますよね?
子供も反省してます。ちょっと真剣に考えてます。

誰か励ましてください…。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2721540】 投稿者: まだ2年  (ID:aYXYYKiZ3LM) 投稿日時:12年 10月 12日 12:52

    高校受験の本番は3年になってから。
    今クラス落ちしても、3年になる頃までに戻ってくれば、十分です。

    さらに言うならば、勝負は3年の秋以降です。
    難関校に合格する子は、必ずそこで伸ばして行きます。

    今までちゃんとやっていない子は、本気になった時の伸びが凄いですから、それを期待しておきましょう。
    もちろん、子供にはそんなことを言ってはいけませんけれど。

  2. 【2721567】 投稿者: これからこれから  (ID:OX5OleZBzlQ) 投稿日時:12年 10月 12日 13:23

    大丈夫!これからですよ。
    部活には何か入ってますか?中2の頃は体を鍛える時期ですよ。

    私なんて、3年の2学期まで塾にも行かず、部活三昧で授業でしか勉強してませんでした。
    でもちゃんと県上位高校に入りました。(30年以上前ですけど)
    。。。あんまり励ましになってませんね。ごめんなさい。

    その学校の文化祭など見学してモチベーションあげましょう。行きたい気持ちが高まると勉強始めますよ。
    うちの子はそうでした。

  3. 【2721766】 投稿者: 大丈夫、でも子どもには内緒  (ID:FAPhg94oi26) 投稿日時:12年 10月 12日 16:07

    うちにも中二がいます。
    やはり成績は今のとこ上位ですが、家では親の目にはきわめて不真面目にうつります。塾の宿題も毎回行く寸前にちょいちょいとやっつけ仕事。
    それでもできるのだから今は良しとしておいて、と塾の先生には言っていただきました。(親が)
    でも、三年生になると、今まで塾に行ってなかった子が入ってきて上位をさらったり、今まであまり目立たなかったけど自分なりにこつこつやっていた子が、ぐんと伸びます。その時に、キリギリスやうさぎタイプのうちの子みたいなのは、ど~んと突き落とされるんです。
    うちには上にも子ども(かめ・ありさんタイプ)がいて、まさにそういう状況で最終的には志望校すべてに合格を取ってきました。キリギリスがクラス落ちして下がったままなのも見てきました。

    最後はやはり、こつこつ積み上げてきた子の勝ちなんです。
    だから、キリギリス君やうさぎさんには、ぜひ日々のことをたんたんと地道に頑張ってほしいですね。


    でも・・・・中二だからまだ大丈夫だと私は思いたい。
    中学生の生活は、勉強がすべてではありません。部活だって行事だって、一生懸命やることはとても大切です。スーパーマンじゃないんだから、時にそのために勉強がおろそかになったとしても、基本が抜けているわけではなくちょっとランクが下がったくらいならば、大目に見てやりたいと思います。下がりすぎると復活が難しいので、お尻を叩くタイミングを計るのはしんどい親の仕事ですけれど。
    中三であまりにも毎回アップダウンが激しいのは考え物です。でも二年生の内はいいのではないでしょうか。
    それもこれもすべてひっくるめてわが子の中学校生活ですもの。

    スレ主さん、お互いサポート頑張りましょうね!

  4. 【2721780】 投稿者: 中二病  (ID:aPOw4U/6NQQ) 投稿日時:12年 10月 12日 16:20

    高一と中一の息子がいます。
    読んでいて、思わず高校一年生の上の子の中二の頃を思い出してしまいました。
    中二といえば、男の子のお母さんたちの多くが悩んでいました。
    我が家も同じ。本当に悩まされました。
    勉強は全くしない、なにやっているのかわからない、なに考えているかもわからない・・・
    中間テストの前なのに、友達とどこかへ遊びにいったり、
    長編漫画をかりてきて読みふけっていたり、、、、顔を見れば怒鳴りたくなる毎日。
    出口が見えない感じだったのですが、今振り返ってみると出口はちゃんとあったんですね。
    3年生になったら、なにがきっかけかわかりませんがスイッチが入り、
    猛烈に勉強し、志望校にも入りました。もちろん中二でもまじめな男の子はまじめでしたが、
    周囲にはそんな感じで、3年生になってぐんぐんと伸びた男の子が結構いましたよ。

    今でも忘れられないのが中二のときに塾の先生にいわれた言葉です。
    「今はじっと我慢。3年生になって親子できちんと話ができるような信頼関係をき築くためにも
    見守るだけにしましょう」
    もちろん、だまっていられるはずもなく、怒鳴ってばかりでしたけどね(笑)

  5. 【2722308】 投稿者: 皆様は  (ID:ZO9soEN5KnU) 投稿日時:12年 10月 13日 00:48

    お子様、素晴らしい方ばかりですね。
    我が家は、のんびりタイプ。三年になっても
    突然スイッチ入ったりしません。
    ただ、今まで、なんとか基礎の部分だけはなんとかやってきたことが、
    だんだん役に立ってきていることを感じます。
    中三の学校のテストは、今の範囲プラス、1,2年の範囲全部から出たりします。
    なので、今は、下のクラスでも何でも、しっかり全科目基礎を定着させてください。

  6. 【2722360】 投稿者: ゲーム好き  (ID:q80yfcG1ne2) 投稿日時:12年 10月 13日 05:58

    親が一喜一憂しすぎても仕方ありません。

    山中さんの塞翁が馬をどうぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=ReKaknHHyTM

  7. 【2723324】 投稿者: うーん…  (ID:WenNzCpklUg) 投稿日時:12年 10月 13日 22:44

    親が一喜一憂しなくて、誰がするんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板