最終更新:

19
Comment

【2721486】勉強しないんだから出来なくて当たり前よね

投稿者: 泣き女   (ID:r3oAA8n43.E) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:03

公立上位校志望の中2生がいます。
今まで塾の上位校志望クラスに在籍していましたが、先日の模擬テストの点数が足らず
クラス落ちを言い渡されました。
親子ともども非常に落ち込んでいます。

しかし!
よくよく考えて見れば、塾には真面目に行くものの、家で勉強しているのを見たことがない。
やらなくても出来るお子さんもたくさんいるのでしょうが、正直我が子はそこまでデキルとは思ってない。
でも、今までガリガリやらなくてもなんとかついていけていたので(下っ端ですが)
安心していたのでしょうね…。

勉強してないんだから、落ちてもしかないですよね。
ということは、ちゃんとやるようになれば復活できますよね?
子供も反省してます。ちょっと真剣に考えてます。

誰か励ましてください…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2723332】 投稿者: ゲーム好き  (ID:q80yfcG1ne2) 投稿日時:2012年 10月 13日 22:59

    一喜一憂するというのは精神的にお子ちゃまだからです。そういう親ならいないほうがましかもしれませんよ。

  2. 【2723406】 投稿者: 大丈夫マイフレンド(古!)  (ID:s3vffMitGjY) 投稿日時:2012年 10月 14日 00:18

    お子ちゃま。。。。いないほうがまし。。。。 

    私は一喜一憂してます!
    子供が喜べば自分も嬉しい。子供が悲しめば励ます。子供のことであれこれ心配する。

    でも上の方には未熟な親に見えるんでしょうね。

    スレ主様
    まだまだ大丈夫ですよ〜。何度も失敗や挫折を繰り返しながら成長して行く我が子を大きな心で見守って行きましょう。

  3. 【2731689】 投稿者: 自慢話?  (ID:G0NeKw3Ept.) 投稿日時:2012年 10月 21日 09:40

    英語や国語の内申が2や1になったわけじゃないですよね。

    うちの子、出来るのよ。

    みたいな、ちょっとした自慢話?

  4. 【2731741】 投稿者: 精神面って大切だよ~  (ID:OauDpkDbSlA) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:43

    勉強ができる、社会に出て成功する、
    こういう人は、頭の出来が良いだけではなく、精神面でしっかりしています。
    勉強に関しても、地道にコツコツやり続ける人たちばかりですよ。


    子どもが小さいうちに、子供に何をさせれば良いのか?
    勉強をする習慣を身に付けさせることです。
    馬鹿みたいにたくさん勉強ばかりさせて、子供が小さいうちから勉強漬けの生活にはさせてはダメですけど、
    毎日毎日継続して一定の量の勉強をさせるべきです。
    残った時間は、子供らしい生活を十分にさせてあげるべき。

    幼少期から勉強漬けにして大学に入れたり医者弁護士にしても、そういうのは大概は冷血人間になっていますよ。

    すれ主様の場合、子供にまじめにコツコツとやっていくことを教えてください。
    もし勉強にその気もちが向いていない場合は、それが部活でもいいし・・・
    そのためにも、すれ主様自身が生活態度を改めてください。

  5. 【2731743】 投稿者: あ、それから  (ID:OauDpkDbSlA) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:45

    英数国教科は、2年時期が大切ですよ!!
    ここを手抜きすると、まあ~~~~~~~~~~~~諦めてなるように任せるしかなくなりますよ。

  6. 【2733765】 投稿者: なやむことは同じ  (ID:GESDPPQnsZU) 投稿日時:2012年 10月 23日 09:48

    自慢話?(ID:G0NeKw3Ept さま
    成績に望みがない人以外はここで相談してはいけませんか?

    成績に問題がないとしても悩みはあるのです。むしろあなたのような人が多いから、実生活では相談できなくてこういうところで吐き出すことが多いと思いますよ。
    自慢したいのではありません。

  7. 【3047796】 投稿者: 釣られてみましょう  (ID:2rmKKHsviag) 投稿日時:2013年 07月 21日 11:22

    一喜一憂するのがお子ちゃま???? 
    一喜一憂、良いじゃないですか。
    まして自分のお子さんのこと、どこがいけないんでしょうかね。
    一喜一憂は人間としては当然のことと思いますけれど。
    論点を挙げるのならば、その一喜一憂をどのように表現するかなのでしょう。
                        
    「ゲーム好き」さんは無条件の涙も知らないのでしょう。
    格好の良いことだけを言いたい学生さんかなにかの「お子ちゃま」なのでしょう。もしくはルサンチマンか。
    子供を持てば、勉強のことだけでなく健康などなど・・・色々ある。私でさえ、勉強類に限らす、自分の身と換えたいと思ったことなど少なからず一喜一憂を経験しています。
    「ゲーム好き」さん。あなたも母親のお腹から産まれてきたんでしょ。敢えて具体的なケースは挙げませんが、もしそのような時が来たら今のご自分の発言を思い出してください。きっと恥ずかしくなりますよ。
           
       
    勉強しない=成績が上がらない、は当たり前だと思います。
    どんなに優秀なアメリカ人でも、急に日本語なんか喋れませんし。
    まあ「ゲーム好き」さんと同じように、自分が経験、理解していないことは理解出来ないのと同じですよ(当たり前すぎますね)。   
       
    スレ主さん。
    ゲームの世界のような虚像の中で生きている「ゲーム好き」さんより、よほどお子さんとの豊かな人生を歩んでいると思います(比べるのも失礼なくらいですけれど)。
          
    ただ、上にも書きましたがその表現ですよね。その後の行動ですよね。難しいです(そんなことも背景にあって、この掲示板に書き込まれたのだと思います)。
    私も反省しなければいけないことが多いのですが(下の子ももう高校生ですが)、勉強の成績が少し下がっただけでいきなりお尻ペンペンとなるのは問題でしょうから、お子さんを良く見て精一杯に、しかし慎重に判断なされてください。
    刹那刹那の判断の行方は常日頃からどのくらいのお子さんを見ているかによって決まるのでしょうから。
        
    一喜一憂の連続と、そしてその一喜一憂に到る過程のそれら全ての中にいるのが親の仕事かもしれませんね。
       
    お子さんが反省なされているとのことで、ご立派です。反省があれば次の行動ははっきりしています。大抵、反省が無いから何をして良いか、実にもならない見当違いの事も始めてしまいます。
    高校受験において中2の勉強は出発点(実際、共通問題ですと中2までの学習内容が多いですし)。
    希望校合格へと頑張ってください。お祈りしています。

  8. 【3048742】 投稿者: ゲーム好き  (ID:wSnMnbzwTCA) 投稿日時:2013年 07月 22日 08:04

    どこがいけないんでしょうかね。 ・・・一喜一憂しすぎる親はしばしば毒親だからです。それはともかく山中さんのようつべの講演、まだ見れますのであげておきます。
    http://www.youtube.com/watch?v=ReKaknHHyTM

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す