最終更新:

19
Comment

【2721486】勉強しないんだから出来なくて当たり前よね

投稿者: 泣き女   (ID:r3oAA8n43.E) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:03

公立上位校志望の中2生がいます。
今まで塾の上位校志望クラスに在籍していましたが、先日の模擬テストの点数が足らず
クラス落ちを言い渡されました。
親子ともども非常に落ち込んでいます。

しかし!
よくよく考えて見れば、塾には真面目に行くものの、家で勉強しているのを見たことがない。
やらなくても出来るお子さんもたくさんいるのでしょうが、正直我が子はそこまでデキルとは思ってない。
でも、今までガリガリやらなくてもなんとかついていけていたので(下っ端ですが)
安心していたのでしょうね…。

勉強してないんだから、落ちてもしかないですよね。
ということは、ちゃんとやるようになれば復活できますよね?
子供も反省してます。ちょっと真剣に考えてます。

誰か励ましてください…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3049017】 投稿者: もしかして  (ID:j4Z8P2lUFMY) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:53

    「やれば出来る」と思っていますか?
    塾に行っていることで安心していませんか?

    そもそも「やれない」のだから、「やれる子」との差は歴然です。
    教育関係の仕事をしていますが、「うちの子やれば出来るはずなんですけど・・・」
    とおっしゃるお母様の多いこと。「やれない」から「出来ない子」なのです。
    じゃあいつやれるようになるのですか?あの先生ではないですが、「今」です。
    やるべき時はきちんとやる、という習慣は今からつけたほうがいいでしょう。


    知っている子で、運動系の部活もキャプテンとして頑張り、多趣味で一体いつ勉強して
    いるのだろうと思うくらい不思議と出来る子がいましたが、聞いたところによると、
    毎日の授業をきちんと聴き、試験前の集中的な勉強で上位をキープし、部活引退後の
    3年夏から塾通いで難関校に合格しました。その学校で今も上位にいるようです。
    ここぞという時の集中力、オンとオフのスイッチの切り替えが上手にできることが
    大事ですね。

  2. 【3116724】 投稿者: とら子  (ID:eTkKu4F5fms) 投稿日時:2013年 09月 18日 13:37

    うちもやらなくてはできないタイプです。
    ところが、2年の途中からサボり始め、塾の宿題もしなくなってしまったのは2年の1月ごろ。

    しかし、塾のテストもなんとか理科や社会でごまかして成績はキープできていたため、塾の先生に相談しても「大丈夫ですよ~」と言われ・・・。
    そのまま静観してたらなんと、中3の9月に数学がどーんと落ちてしまいました。
    もとから悪い国語も加え、いまになってえらいことになってます。

    2年で塾のクラスが落ちたとのこと。
    塾の先生も、きっと気合をいれなおすために落としたのかもしれません。
    2年なら、十分間に合いますよ~。
    逆に、羨ましいくらいです。

    うちもそのくらいのときに、そのくらいの刺激があれば・・・・。

    今になって数学に時間をとられるなんて・・・。トホホホです。
    ほかにもしなくちゃいけないことがたくさんあるのに・・・。

  3. 【3116743】 投稿者: 赤い彗星  (ID:lasJqZG41W2) 投稿日時:2013年 09月 18日 13:59

    できない子は問題文を読んでないか、読んで意図を掴もうとしないからできないのである。

    いくら知識を詰め込んで理解しても成績はあがらんぞ。


    w

  4. 【3116760】 投稿者: 同級生ですし  (ID:z6V2N70QqJo) 投稿日時:2013年 09月 18日 14:19

    その通り。よく読みませう。

    スレ主さんは、去年の今頃スレ立てしたので、とら子さんのお子さんと同級生てすよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す