最終更新:

17
Comment

【2761794】受からない、落ちる、と言ってしまう・・

投稿者: ボーダー   (ID:vRaHWj5.gBM) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:58

高校受験の子を持つ母親です
子が、口先では受験の心構え、勉強方法、塾の様子をとうとうと話すのですが
行動が全くともなっていません。
まあ、勉強していると思っても、15分後に部屋から出てきて、冷蔵庫へジュース、
15分後に「過去問60点だったよ」とわざわざ報告、
リビングの隣が勉強部屋なので仕方ないか、とも思っても、これじゃあね、と思う。
偏差値52なので、塾からは「今は志望校をおとさないで」と言われ
偏差値足りてないのに、学校の説明会には行かなくてはならないので、腰が重く、気が重い。
紺のスーツとか黒のワンピを着ているきれいなお母さんを見ると、(自信があるのだなあ)とうらやましく思う。
服を選ぶのさえ、気が重く、おっくうです。

朝子どもに、「塾から言霊がある、って言われてるから、落ちるとか、受からないとか、言わないで」と
言われましたが、つい言いたくなってしまう。だって言ってることと行動が伴わないし、落ちてもこれじゃ傷つかないから。
今朝も塾からは「勉強時間を朝方に直すように」と言われ本人も「6時に目覚ましをセット」したつもりが
6時すぎても、ベルが鳴り続け・・・・・結局起きたのは7時。
口先三寸、もう、嫌になってきました。
学校から生活の様子のアンケート調査があったのですが、家の手伝いのところに「風呂掃除」と書いてあって
また嘘ついてる、と思いました。
同じ気持ちのお母様、どうやって心の持ちよう、乗り越えましたでしょうか。塾側の「あきらめない」という指導が、
辛いです。逆にあきらめなくて全落ちしたら、責任とれるの?と思う時さえあります。
「頑張れ」って言わなきゃいけないのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3154625】 投稿者: ピンチョス  (ID:AEdFy7sA.L2) 投稿日時:2013年 10月 23日 23:46

3年前に高校受験した息子も「スーパーポジティブ男子」です!
    言ってる事と行動が一致してない、集中力が持続しない。
    母親の私は12月中旬頃まで? 
    ほんとイライラしていました。

個人差はあると思いますが、男子の勝負はこれからですよ。
    特に12月~2月にぐんぐん伸びると言われてましたが、
    ホントにそうでした。
    息子だけじゃなく周囲の男子もそうでしたよ。

塾講師がうまくその気にさせてくれたと思います。
    年末年始返上で塾の特訓を受け、だいぶ伸びたようでした。

親としては
    「ダメでもいい。最後まであきらめないこと!」と声をかけ、
    規則正しい食生活と、学習できる家庭内の環境、
    風邪をひかせないように気配りすることだけです。

2. 【3156365】 投稿者: とら子  (ID:jLYUJq2Xjj2) 投稿日時:2013年 10月 25日 15:18

そっかあーポジティブ男子は12月~2月にぐんぐん伸びるんですね・・・。
    それを励みに日々見守ります・・・。

そうそう、思い出したのですが、ポジティブ男子の息子が、「あいつ、ポジティブやから」という生粋のポジティブ男子が
    友だちにいて、その子のお母さんがやる気を出すためにやったこと。

塾で1週間に一回ある小テストで、8割以上とれないとアイフォンとりあげる、ラインは消去する、というもの。

これを厳格にやった結果、嘘みたいですが、その子の成績は上がりました。

中2ごろからはじめて、今、中3の子です。

単純なポジティブ男子には独自の操縦法でうまくいく場合もあるみたいです~♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す