最終更新:

17
Comment

【2761794】受からない、落ちる、と言ってしまう・・

投稿者: ボーダー   (ID:vRaHWj5.gBM) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:58

高校受験の子を持つ母親です
子が、口先では受験の心構え、勉強方法、塾の様子をとうとうと話すのですが
行動が全くともなっていません。
まあ、勉強していると思っても、15分後に部屋から出てきて、冷蔵庫へジュース、
15分後に「過去問60点だったよ」とわざわざ報告、
リビングの隣が勉強部屋なので仕方ないか、とも思っても、これじゃあね、と思う。
偏差値52なので、塾からは「今は志望校をおとさないで」と言われ
偏差値足りてないのに、学校の説明会には行かなくてはならないので、腰が重く、気が重い。
紺のスーツとか黒のワンピを着ているきれいなお母さんを見ると、(自信があるのだなあ)とうらやましく思う。
服を選ぶのさえ、気が重く、おっくうです。

朝子どもに、「塾から言霊がある、って言われてるから、落ちるとか、受からないとか、言わないで」と
言われましたが、つい言いたくなってしまう。だって言ってることと行動が伴わないし、落ちてもこれじゃ傷つかないから。
今朝も塾からは「勉強時間を朝方に直すように」と言われ本人も「6時に目覚ましをセット」したつもりが
6時すぎても、ベルが鳴り続け・・・・・結局起きたのは7時。
口先三寸、もう、嫌になってきました。
学校から生活の様子のアンケート調査があったのですが、家の手伝いのところに「風呂掃除」と書いてあって
また嘘ついてる、と思いました。
同じ気持ちのお母様、どうやって心の持ちよう、乗り越えましたでしょうか。塾側の「あきらめない」という指導が、
辛いです。逆にあきらめなくて全落ちしたら、責任とれるの?と思う時さえあります。
「頑張れ」って言わなきゃいけないのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2762877】 投稿者: こむ  (ID:RSD3WDQFhGs) 投稿日時:2012年 11月 17日 09:54

塾にお任せ(ID:o5yp2Kgq2fEさまのおっしゃる通りです。フォローありがとうございます。

塾へ相談するときは、具体的に困っている点をお話し、先生からアドバイスをしてやってくださいと頼むことをお勧めします。励ましてください、ではなく、「本人は否定するだろうがここのこういうところができない。どうしたらいいか具体的に話してやってください」とお願いするのです。
    どうも勢いはあってもそういう面では頼りない塾なのかな??そういう場合は一層、お願いしたいことは具体的に言うといいと思いますよ。

家庭ではリラックスさせてやりたい、でもそれはやるときはやってるとわかっていればこそ。逆に塾での様子はどうですか?と聞いて、塾と親がしっかりタッグを組んで見守ってあげられればと思います。

あと少し、悔いのないよう頑張ってください。

2. 【2762893】 投稿者: はな  (ID:sPWgJoIt.oA) 投稿日時:2012年 11月 17日 10:12

うちの子は反対で、もっと低いところは?と言ってばかりいます。
    勉強せずにどこでもいいから合格したいという考えのようです。
    上を目指すのはいいことだと思います。
    お母様だけが併願校の下調べをしておけばよいのでは、と思いました。
    年が明ければ、実力相応校を受けるしかなくなりますからね。
    出来の悪い子ですが、やるだけやって相応のところを受験するしかないと思っています。
    嘆きたくなることもありますが、人には向き不向きがありますから
    よいところを見て伸ばしていきましょう。自戒をこめて。
    あと3カ月、悔いのないようにやろうね、が合言葉です。

3. 【2762918】 投稿者: 高校受験だと  (ID:CJEiTNnZRKo) 投稿日時:2012年 11月 17日 10:38

高校受験にもなると、中学受験とは全然違って親はほとんど何もすることがありません。
    本人次第です。
    中学受験のように子供が低年齢だと、親の影響力が大きいですけど、高校受験では子供は思春期に入り、小学生とは違って本人の意思が表に出てきます。

では親は何ができるか?あまり口だししないほうがいいケースが多いように思います。
    子どもが信頼する塾や学校の先生から言って頂くように連絡を取る。親から先生にお願いしたことは子どもには伏せてもらうように。

子ども自身、受験への興味が薄いのではないです。ただ、今までの習慣が邪魔をして心配であるけど勉強に身が入らないのでしょう。

定期的に模擬試験を受けて、その結果で本人がやる気になったりなどはあるようですが。

4. 【2763030】 投稿者: ヤル気の芽を見つけてあげて下さい  (ID:q8P8YkLfDCg) 投稿日時:2012年 11月 17日 13:30

いい加減あきらめろと言いたくなってしまうのは
    息子さんに辛い思いをして欲しくないと思うからではないでしょうか。

息子さんが大事なのですよね。

ご自分の美容院代や化粧品代を節約して
    息子さんに塾代にと考えられたのも母の愛から出た思いで
    ストレスをためてまで頑張ってこられたのですよね。

即行動にうつされようとしているお母さまだからこそ
    息子さんも時計をセットしたり、言霊を使おうと思ったり
    実行に移す努力ができるのだと思います。

親と子は鏡とよく聞きます。

お母さまが頑張ったように
    息子さんも頑張っていると思いますよ。

5. 【2763556】 投稿者: 同じです  (ID:z.dIiii/eBo) 投稿日時:2012年 11月 17日 23:32

家の息子も、高校受験時、スレ主様のお子さんと同じ状態でしたよ。

男の子って、幼いしなかなか現実を見れないので、母親はイライラするばかりです。

それでも、塾の先生と連携をとりながら、お尻を叩き続け、受験一ヶ月前から突然猛烈なスパートがかかり、二番手高校に合格しました。

家の子だけでなく、何人か同じパターンの男の子を知っています。
    やる気になるまで、我慢して、ハッパをかけ続けるしかありません。

息子は高3になり、また受験ですが、高校受験時よりは頑張っています。

親が諦めない事が大切です。

6. 【2763898】 投稿者: ボーダー  (ID:Ula3Ioll6oI) 投稿日時:2012年 11月 18日 11:20

少しストレスが解消されました。
    吐きだすところがなかったので助かりました。
    男の子って幼いですよね、ほんとに。
    うちの息子はエロは全くなし、(女の子のパンツがみえた、くらい)で性の興味はゼロ。
    ガキの使いであらへんで、とか逃走中というテレビが大好きで(こういう子いるでしょう?)
    あとはほとんど「男の友情」で染まってます。

背だけ高く、最近ニキビが少し、わき毛も全く生えず、つるんとした顔で女の子に「ガキ」と言われてます。
    内申が意外によいのが救いです。併願だけはしっかりとりました。・・・というか私の熱意です。私学相談は行ってきました。
    先生受けだけがいいんです。(塾の先生にもいい)それだけが救いです。
    進研ゼミをやりたい、というので、本人がそういうのなら、と思って、とってみたのですが
    あの中に入っている漫画が好きなんですね・・・・
    バリバリ・・と袋を開けると漫画を読んで「はははー、今の俺とおんなじ」とか言います。
    ただその漫画の結末が合格する、というストーリーだから困るのです。

もう、書けば書くほど悲しすぎて、最後には笑いたくなってきました。
    でも、「私も」とか「うちの子もそうです」って書いてくださったのを見るとありがたいです。
    私が精神的にせっぱつまってるのでしょうね。なんでうちの子あんなに呑気、よくいえばポジティブなんでしょうか。
    誰にも似てません。夫も真面目で努力一筋、なのに・・・サザエさんの「かつお」みたいで一番嫌いなタイプです。

7. 【3154185】 投稿者: とら子  (ID:TnHThV5wIrk) 投稿日時:2013年 10月 23日 17:27

ボーダーさんの最初の文章を読んで、あまりにも
    うちの子と一緒なので笑ってしまいました。

逃走中大好きです。
    今のところ女子には興味なし、アイドルにも興味なし。
    そしてとっても単純です。
    ビックリするほどポジティブで、ちょっと点数がよいと天狗になってしまって
    抑えなくてはいけません。

で、そういう男子、「スーパーポジティブ男子」というそうです。

「開成教育セミナー」という塾の「親学セミナー」
    (入試説明会と同時開催でした)というのにたまたま
    参加したのですが、とてもよいお話で。
    うちの子どもの行っている塾にはこのようなセミナーがないので
    とても勉強になりました。

そうそう、肝心の「スーパーポジティブ男子」の扱い方は
    開成教育セミナーの親学ブログにのっています。
    それによると、ポジティブ男子には具体的な話をするとよいらしい。

それを聞いて、うちも具体的な目標を言うようにしました。
    それまでは塾にお任せだったのですが、成績低下したため
    口出しするように。

あとは塾の先生にはっぱをかけてもらいました。

なんとか、エンジンがかかってほっとしているところ。

あと少し、頑張りましょう!!

8. 【3154248】 投稿者: ノーテンキ  (ID:PJv9VbQkfWA) 投稿日時:2013年 10月 23日 18:28

私も笑ってしまいました。
    うちの息子も同じです。
    そうかあ、「スーパーポジティブ男子」と言うのですね。
    そう言われると、ただのノーテンキと思っていた息子も立派な感じに思えます。まさに言霊ですね。

うちもいろいろ苦労しましたが、逆に、心配症だったり悲観主義者だったりするのもケアが大変だと聞きます。
    明るくて前向きで、落ち込まない、先生受けがいい(うちのもそうです)、見方によっては長所ですよ。
    とにかく親がやきもきしてもどうしようもありませんから、塾の先生にお任せしたほうがお母さんの精神衛生上もいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す