最終更新:

31
Comment

【5555901】親が最低限注意するべきこと100 の中の1

投稿者: mh   (ID:ls439zSKX/E) 投稿日時:2019年 09月 01日 19:14

子供としては、点が上がったね。よかったね。嬉しいね。
と言ってもらえると、どんどんやる気が出て来ます。
しかし一度でも、受からない。落ちる。
と言ってしまえば、90あったやる気は0になります。
上がったり下がったりを繰り返せば繰り返すほど
よかったね。と言ってもらえてもやる気が湧かず
0のまま上がらないなんて事になりますよ。
最悪、親は応援してくれないんだ。と思い
なら、勉強しない。
と思います。

意見の中には、自分に戻ってくる、と有りましたが
それを思っているということは、
自分に返ってくるから、どうでもいい
と思っているということではないでしょうか。
そんな心意気の親が
どんなに応援をしたところで
子供にはその親の心の深さ
おおよその考え
が分かっているため
いくら言っても無理だと
僕の意見としては、そう思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5559628】 投稿者: 不登校  (ID:/Fnej/6oR8w) 投稿日時:2019年 09月 05日 01:43

    ありがとうございます。
    やっぱり学び直した方がいいかな。
    中学の教科書捨ててしまったけど...
    小中はあんまりしなかったのですがジワジワと勉強の大切さに気づいてきました。
    行ってた私立中学でいじめにあい、頭いいクラス、特進の子の方が優しいなぁと思ったのがきっかけでもあります。
    1度本気で頑張ってみたかったんです。

  2. 【5559629】 投稿者: 不登校  (ID:/Fnej/6oR8w) 投稿日時:2019年 09月 05日 01:44

    そうですね。やるかやらないかは自分で決めることですね。
    僕の志望学部はあんまり数学を使わないらしいです。
    でも入ってから困らないように、今からやっておこうと思います。

  3. 【5559787】 投稿者: 無理せずに  (ID:3aqnF.6M2c6) 投稿日時:2019年 09月 05日 08:53

    私は文学部出身でしたが、日々のレポートを書くのに論理的であることが必要だと思い、数学を勉強し直したんです。高校時代にやったときとは違った印象を持ちました。
    勉強って、自らする時とやらされている時と見えてくるものが違うんだと思います。
    理社について学び直したいのなら、興味ある分野の本を読んだらいいと思います。理科分野ならブルーバックス、歴史ならいろんな出版社から通史が、地理公民なら学校の教科書がすべて網羅しているので、そこから興味ある個別のテーマについての本ですかね。
    英語で得意分野の勉強するなどもいいと思います。

    頑張ってくださいね。

  4. 【5560605】 投稿者: 偉そうに書くな  (ID:UqglqXrWUE2) 投稿日時:2019年 09月 05日 23:10

    皆さんも、お給料をギリギリ生活できるだけの水準にしましょうか。誰でも評価してもらうことを目的として仕事しているんではないですか。

    阪急電車の広告のように、給料低くてもヤリガイのある仕事がいいとでも言うんですか。

  5. 【5560692】 投稿者: 一番大事なのは  (ID:mMYkYGUCHuI) 投稿日時:2019年 09月 06日 02:58

    社会的評価です。

  6. 【5563106】 投稿者: うちの子  (ID:fYpz8xlHZA2) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:32

    うちの子は片づけられないタイプだし正直成績があまり良くなかったので、中学受験したいと言い出して近所の中堅私立中学を第一志望にしたとき、落ちるって親も塾の先生も思いました。落ちるんじゃないかとはしょっちゅう言ったし、不安のあまり色々余計なことも言いました。
    だけど本人は、「なんで落ちるって決めつけてるの?」「受かるかもしれないよ」って最後まで言ってました。本人だけは、自分の事を信じていました。
    で、実際、受かりました。

    誰に大事にされなくてもなおさら、自分で自分の事を大事にしましょう。
    うまく説明できないけど、結局、そうできる人が一番強いのだという事を、我が子の1人から学びました。

  7. 【5564648】 投稿者: そうですね。  (ID:pMnmfiy6Jpw) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:26

    スレ主さんは書き捨てだったようだが、考えさせられるスレだった。

    私自身は両親に褒められたことも、叱られたこともない。
    両親は私の学業やスポーツの成績で私の評価を変えることは無かった。

    私も成績表を見せたり、模試の結果を見せたりしなかったと思う。たいていとても良かったけれど私にはどうでも良いことだったから。

    しかしだからこそ、私は誰かに褒められたり、評価されたいということがモチベーションになって何かをすることがない。

    割と人生楽に生きている。

  8. 【5567712】 投稿者: つらつらと  (ID:8mOvJN50phQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:06

    エデュは結構過激な書き捨てレスが多いところだと思っていたのですが、久々によいスレですね。

    スレ主さん、まだ見てるかな?
    応援があればやる気が出るのは、とてもよくわかります。
    ですが、親が応援してくれないと頑張れませんか?
    悲しいですが、大抵の場合親は子供より先にこの世を去ります。子が老いて死ぬまでずっと面倒を見続けてやることなどできないのです。
    スレ主さんは自分のことが嫌いなのかな? 自分で自分を応援できるようになれれば、また違う景色が見えてくるように感じました。

    「勉強する気になれないのは、親が応援してくれないから」
    「仕事の成果が上がらないのは、上司の指導がヘタだから」
    「俺のうだつが上がらないのは、ヨメが大事に扱ってくれないから」
    ・・・いくらでもあります、いくつになってもあります。
    ダメな原因を外に求めている間は、いい環境なんて結局手に入らないんですよね。さえないおばさんですが、今まで生きてきてそれを悟りました。
    別に立派な自分である必要はないので、もうちょっと自分の良きサポーターを目指してみませんか?

    最後に、不登校さん。
    あなたのような人をとても応援したいと思いました。
    実際あなたの周りにも、そんなあなたを見守りたいと思っている人がたくさんいると思います(あなたが気づかなくても)。

あわせてチェックしたい関連掲示板