最終更新:

90
Comment

【6370216】リベンジ高受!中受結果と共に教えて!

投稿者: 向日葵   (ID:a65nP1cQqgE) 投稿日時:2021年 06月 10日 16:44

中学受験を経験し、さらに高校受験をした方、それぞれの受験結果を教えて下さい!
また、中学受験時に受けた学校を高校受験でも受けましたか?(受けますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験合格体験談に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6376195】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:t/U602wGPUc) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:58

    何か書き込み瞬殺されたので再掲(正確には再現出来ませんが)。
    スレ主さんが登場して来ないスレのようですがね。

    >中学受験を経験し、さらに高校受験をした方、それぞれの受験結果を教えて下さい!
    > また、中学受験時に受けた学校を高校受験でも受けましたか?(受けますか?)

    聞かれているのはこれですよね?
    「リベンジ」という言葉だけが切り取られているように感じます。
    中受・高受で筑附を受験された方の書き込みはありましたが、開成とか筑駒とかを2回受験された方の書き込みとかあれば、これは「リベンジ」なのかなとは思いますが…
    どのような意図をもって「リベンジ」というタイトルにされたのかは分かりませんが、結局、本人が満足いく結果が得られたのであれば良いのではないでしょうか?
    「リベンジ」という言葉からは執着(怨嫉に近い?)のような印象しか受けないし、中学時代をそんな感情で過ごしたのであれば不幸な気がしますけどね。
    今度は大学受験に失敗したら、その先、別の「リベンジ(?)」の対象を探すような人生を送るのですかね?

  2. 【6376202】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:t/U602wGPUc) 投稿日時:2021年 06月 15日 19:06

    enaに触れた書き込みも削除されてましたね。
    このスレはそういう裏のあるスレです。
    では。

  3. 【6376262】 投稿者: 成功体験だけ聞いても意味なし  (ID:XeFqy7vsO96) 投稿日時:2021年 06月 15日 20:08

    成功体験だけしか書き込まれませんね。
    裏に何倍ものリベンジ失敗話があります。有名なプラグでもありますよ。國學○辞めて中3で公立中へ。そこから家庭教師つけて、、都立国立私立失敗。抑えに近い私立行き。
    元の学校より低いところに行くことになったので失敗でした、って語られてるブログです

  4. 【6376290】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:DhwcsgF/lS2) 投稿日時:2021年 06月 15日 20:36

    ずっと失敗し続けてる人、居ますね。小学校低学年からずっと通塾で。
    高校受験も絶対落ちない併願優遇しか合格出来ず、特進クラスで高校でも部活もやらせて貰えずひたすら勉強。
    そうかと思えば中受で難関中高一貫進学校受験で親は高校受験でここでいう「リベンジ」期待だったのが、本人はもう嫌になっていてMARCH附属に不時着。本人取っては一番嬉しい結果のように見えました。
    どっちが良いのかは分かりませんがね。

  5. 【6377006】 投稿者: 自分で選択  (ID:ljOXs9HJa.A) 投稿日時:2021年 06月 16日 12:50

    高校受験になると子ども自身の判断が出来るので、
    >本人はもう嫌になっていてMARCH附属に不時着。本人取っては一番嬉しい結果のように見えました。

    というのは、本当に幸せな結末。
    マーチ附属に合格って今は大変ですよ。
    やる気がまた出たら大学進学可能なまま他の大学も受験できる。

    うちはあまりに酷い内情(いじめ盗難えこひいき組織的カンニング等)にうんざりして高校受験で出ました。
    中学受験で第一希望だった学校は高校受験はないのですが、学校所在地と同じ市に一時でも引っ越しすることで受け入れていただける温情をいただきました。
    第二希望の学校は高校受験もあり、私立→私立はNGなのですが合格通知をいただきました。
    子どもは、そのどちらも選びませんでした。


    理由?
    東京大学に何人も合格者を出す進学校の男子校よりも

    「女子います」

    公立共学校を選びました。

    今は生徒会役員もやりながら、楽しく高校生活を満喫しています。

    母はまさかの二度目の敗北《二度もあの学校にもこの学校にも入れなかった》に白目を剥きましたが、子どもの意志は変わりませんでした。
    ただ中学受験ではできなかった入会金の支払いが今度は出来たことが幸せでした。
    その後不整脈になって寝込みましたがそんな母をチラ見しながらもさっさと友達と遊びに行った後ろ姿を見て、リベンジというワードはふっとびました。

    昔を越えて幸せな学校生活を掴んだ子どもは過去のリベンジを足で踏みつけてジャンプしていったんだと思います。

    かつて開成中から日比谷高校にいった友人のように華麗なるジャンプではなかったですけれど。

  6. 【6377128】 投稿者: うーん  (ID:kkAeoYMA/Ig) 投稿日時:2021年 06月 16日 14:17

    西に進学したことをリベンジ成功談として語りたくて仕方ない人。「小石川不合格→西進学はリベンジとは言えない」との声が多数あるもスルー。
    本人が満足していればそれがリベンジなのだという考えなのかと思いきや、一方でマーチに付属進学したケースを「不時着」などと表現・・・ちょっとなんだなあと思います。

  7. 【6377194】 投稿者: 模索中  (ID:DxTbOiZuw/c) 投稿日時:2021年 06月 16日 15:11

    匿名さん、ICU高校からICUへの内部進学は80名とのことですが、娘さんは評定はどれくらい取れて内部進学できましたか?知り合いから、学校の提示している評定よりも余裕を持って評定を取れてないと難しいという話を聞きました。親子で憧れている学校なので、教えていただきたいです。

  8. 【6377259】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:t/U602wGPUc) 投稿日時:2021年 06月 16日 16:00

    しつこいようですが(笑)
    何度も書いている通り「リベンジ」云々なんて意識は無いですよ。
    中受・高受の両方を経験して、結果的に本人が一番満足した結果に落ち着きましたということだけです。
    どうしても上だの下だのそういう方向に持ち込みたいみたいですね(笑)
    小石川が高校募集をしていてそれに合格しない限りは小石川に執着して「リベンジ」したことにはならないので「リベンジ」は存在しないです。
    もっとも本人の志向が完全に変わってしまったので仮に小石川が高校募集をしていたとしても受験しなかったでしょうね。
    ここで言う「リベンジ」の論理でじゃあ日比谷かと言えば、自分には合わないと早々に選択肢から外してましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す