最終更新:

27
Comment

【693635】内申と北辰の差がありすぎる時

投稿者: 内申29   (ID:GAd30LFNCFk) 投稿日時:2007年 08月 07日 21:50

今のところ、北辰では偏差値65の所が安全圏なっているのですが、1学期の内申が29でした。
三者面談では、この内申では、K高校(偏差値49の所)が、妥当だと言われました。
学検:内申=7:3 となっていますが、内申のボーダーラインと言うのはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【693980】 投稿者: ご参考まで  (ID:LbU34aGISvs) 投稿日時:2007年 08月 08日 16:58

昨年、学検と内申の比率が同じ県立高校の個別相談で
    内申のボーダーラインはありますか
    とおたずねしたところ、
    あります。但しその数字がいくらかは私共の口からは言えないことになっています。
    とのお答えをいただきました。

2. 【693992】 投稿者: ご参考までに  (ID:LbU34aGISvs) 投稿日時:2007年 08月 08日 17:17

補足です。
    学検と内申の比率が、6:4の難関校の先生のお話を伺う機会がありましたが、
    学検でほぼ満点がとれれば、内申はさほど問題ではない
    とのことでした。

3. 【694084】 投稿者: 埼玉県民  (ID:ns.HhniZQvQ) 投稿日時:2007年 08月 08日 20:51

わが子の高校受験はすでに4年も前なので、ピントがずれているかもしれませんが、
    偏差値65が安全圏のお子さんの内申が29だなんて、普通ではありえないと思うのです。
    普通に授業を受ければ、余裕で最低36いくのではないでしょうか。
    まだ一学期の成績ですよね。
    とりあえず来学期に、何をしたら内申あげることができるのかお子さん自身わかっているはずですよね。
    この年頃の子って(わが子もそうでしたが)妙に突っ張って、優等生らしさを嫌いますよね。
    でも、それは甘ったれだということをわかってもらいたいです。
    自分の人生を切り開くためにはなりふり構わず必死になるときがあってもいいんだ、とわかってもらいたいですね。

それから、最悪の場合、私立単願に切り替えることも考えてはいかがですか。
    実は、うちの子は、公立落ちて、私立に進学しました。(内申も偏差値も足りていましたが。笑)
    しっかり面倒を見てくれる進学校でしたので、塾も予備校もいらず、希望通りの大学に進みました。
    私立は公立に比べて授業料等高いですが、公立に進んで塾・予備校を併用したら、かかるお金はトントンだったかな、とも思います。
    振り返ってみれば、私立でよかった、とも思います。

4. 【694424】 投稿者: 内申29  (ID:NYcCeiWShMM) 投稿日時:2007年 08月 09日 14:34

ご参考まで−さま

レス有難うございます。学校によって違うんですね・・・
     しかし、ボーダーラインも非公開だし、なくても学検でほぼ満点は、キツイですよね・・・
     実は私も、希望の7:3 のところの先生に個別相談で伺いました。
     そこでは、内申も点数化し、学検にプラスして、機械的に合格者を出す・・と言うお話でした。
     それならば、少しは望みがあるかな・・・と思ったのですが、三者面談で、そんなことはない。
     と、言われてしまって・・・・
     ちょっとこちらでも聞いてみようと思い切ってスレットをたてた次第です・・・
     やっぱり、志望校は だいぶ落とさないと駄目ですね・・・

埼玉県民−さま
     貴重なご意見、有難うございます。
     そうなんです。普通では、考えられない成績をこの時期になってとってきてしまいました。
     主要5教科以外が特に悪いです。
     お察しの通り、提出物が甘い(出しても内容がとても雑)、忘れ物をする、ノートが汚い、プリント類レポートが雑、発言なし。
     授業態度は??(本人曰く、怒られたことはないそうですが・・)
     所謂不良や問題児(ある意味そうなのかも)ではないのですが、
     とにかく書くことが嫌い(漢字や英単語も見て覚えるタイプ)でボッと
     しているだらしないタイプです。
     私は、ひょっとしたら、ADHDの注意欠乏症ではないかと思っています・・・

話はそれましたが、兎に角、本人と2学期どうしたらいいのか、話し合いました。
     でも、どうなのかな・・・少しは上がるのかな・・・と言う感じです。
     私立も、もちろん考えていますが、
     経済上、出来れば公立と考えて、今のところ、単願は出さないつもりです。
     私立は面倒見がいいので、うちのこのような子こそ、私立がいいのかもしれないんですが。 
     逆に私立でもうちの子見たいのは、落ちこぼれちゃうんじゃないかなぁという心配もあります。
     私立も併願となると、かなりレベルを下げなければ、ならないと思います。
     それこそ、1学期の成績でみますし、お恥ずかしい話、「2」があるとそれだけで
     門前払いの所もあります・・・

本当に困ったもんです。

5. 【694523】 投稿者: ご参考まで  (ID:wa2c7oDNr2g) 投稿日時:2007年 08月 09日 19:00

高校と中学とで先生のお話が食い違えば、悩みますよね。
    もう一度高校の個別相談に足を運ばれて、
    経緯をお話になり 疑問を解消されたほうがいいかと思います。
    選抜するのは高校なんですから。

高校も 中学も 塾も 微妙な言い回しをしてこられるので
    結局は受験者が情報を収集して、決断するしかありません。
    当方 第一志望の県立高校の個別相談には3回参加しましたが。
    3回目にしてようやく確信をつかめたという感じでした。

ボーダーラインにしても、
    私共の口からは言えないことになっています
    とおっしゃられた後に手がかりとなるフォローをいただきました、3回目の個別相談で。
    その手がかりをもとに さらに情報を求め内申のボーダーラインをよみました。

私立のほうですが
    65が安全圏なら、66より上の偏差値をとっていらっしゃるんですよね。
    併願でかなりいいところがとれると思います。
    コース別でトップコースが偏差値70がお約束の下限といわれた私立高校は
    内申に1があればだめですけど…ってことでした。
    その高校だとコースにこだわらなければ、66以上を北辰で2回とれば約束が頂けると思いますよ。

素行不良がなければ、高校こそ点数重視、
    高校生活は大丈夫じゃないかと思います。頑張ってください。

6. 【694562】 投稿者: 二中?  (ID:wa2c7oDNr2g) 投稿日時:2007年 08月 09日 21:19

それだけ内申と北辰偏差値に
    差が出るって まさか、二中ですか
    都内私立の個別相談で
    二中は大変ですね・・・と言われました。
    二中と言うだけでプラス点をくれる私立高校もあるそうです。
    中学校によって内申の付け方も違っている。そこまで把握してくださる高校はあります。

7. 【695103】 投稿者: 内申29  (ID:QEyvyYKShYM) 投稿日時:2007年 08月 11日 01:04

ご参考まで−さま

親身になって相談に乗って下さり、本当に有難うございます。
     読んでいて、涙が出そうでした。
     公立も私立も、もっと足を運んで、情報を得て
     検討していきたいと思います。 
     夏季講習から塾に入れましたが、
     塾の方からも、「前代未聞」と言われました。
     「私立の押さえをしっかりしておきましょう・・・」とも。
     怖いですね〜

二中?−さま
     こちらは、埼玉県です。
     うちの中学も、この近辺の塾からは、内申の不利な中学だと言われています。
     でも、私立高校からプラス点を頂けるほど有名ではないかな・・・
     三者面談でチラッとその話を出してしまったのですが、
     「それじゃ、転校するしかないね。」
     とあっさり、言われてしまいました。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す