最終更新:

27
Comment

【693635】内申と北辰の差がありすぎる時

投稿者: 内申29   (ID:GAd30LFNCFk) 投稿日時:2007年 08月 07日 21:50

今のところ、北辰では偏差値65の所が安全圏なっているのですが、1学期の内申が29でした。
三者面談では、この内申では、K高校(偏差値49の所)が、妥当だと言われました。
学検:内申=7:3 となっていますが、内申のボーダーラインと言うのはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【854049】 投稿者: 内申29  (ID:.zY8P6BDzbw) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:23

    あやかりたい さんへ

    塾ですが、大手ではなく個人の小さな塾でした。
    又、クラスは難関私立クラスではなく公立中堅(偏差60〜65)クラスでしたので、
    ついて行くのは大変ではありませんでした。
    もともと、数学が大得意だったからかもしれません・・・・
    入塾前の家庭学習は、ハッキリ言って、普段はゼロです。
    定期試験のときだけ、頑張りました。

    お子さんは、どんなタイプでしょう?
    お子さんにもよると思います。
    うちの子は、部活をやめてから、受験勉強に集中してくれました。
    何か1つにしか、集中出来ないタイプなので。。。

    結局、新大久保の学校には、入学金30万円を払っていましたが、
    附属の方へ、行くことになりました。

  2. 【854325】 投稿者: あやかりたい  (ID:D9mgM4Av5uw) 投稿日時:2008年 02月 23日 09:37

    内申29 様へ


    お教え頂き有難うございます。
    もとから頭のよいお子様なのですね。
    失礼ながら数学が大得意で集中力がおありになる
    というのが鍵のように感じました。
    うちの場合、不器用な子なので
    少し早めにスタートをきらせてあげた方がいいのでは と
    思っていたのですが、体育会系の部活に入ったら、
    塾では舟をこぐことになりそうな気がします…。
    通信やってもためるだけになりそうな。。。
    とりあえず入学後しばらく様子を見てから入塾等を検討します。


    入学のご準備などお忙しいなか、お答え下さいまして
    本当に有難うございました。
    そして栄えある合格 本当におめでとうございます。



  3. 【854520】 投稿者: 内申29  (ID:.zY8P6BDzbw) 投稿日時:2008年 02月 23日 12:34

    あやかりたい さんへ

    そうなんです。
    塾でも「数学が得意で集中力のある子は、伸びる。」と断言していました。

    うちにも、この春中1になる娘がいます。
    残念ながら、娘の方は根っからの文系で、一番の苦手が算数です。
    上とは全く逆で、地道にコツコツやるタイプ。
    先生受けもよく、通知表はとてもよいです。(中学ではわかりませんが・・・)
    が、この子が、難関私立に入れるとは、思えません。
    特に難関私立は、数学が鍵のようですから・・・
    2年から入塾し、なるべく上の公立を目指すつもりです。

    その子その子に合った、方向性を導くのが親の役目だとは思いますが、
    これがまた、難しいんですよね・・・

    どこの塾に入るかで、大分変わってしまいます。
    私も、何件もの塾を巡り、納得のいくまで説明を受けました。
    あやかりたいさんも、お子さんに合った塾選び等、頑張ってください。

  4. 【1036971】 投稿者: あやかりたい  (ID:caRR76p2gjk) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:54

    内申29 様へ

    > 結局、新大久保の学校には、入学金30万円を払っていましたが、
    > 附属の方へ、行くことになりました。


    たいへん厚かましい質問で申訳ありませんが
    差し支えなければ 合格して進学された附属高を
    教えていただけませんでしょうか。
    新大久保の学校 がどちらの高校かはわかります。
    そういう記され方で結構ですので
    教えていただけませんでしょうか。


    案の定、体育会系の部活に入り土日は終日部活…
    週1の休部dayも自主練という日々です…
    定期試験の前だけ勉強して点数はまずまずとれますが
    内申は予想通りの状態です。


    ご子息ほどの頭の良さはないのですが
    参考にさせていただきたくお願い申し上げます。

  5. 【1037874】 投稿者: 内申29  (ID:.6wkm05OM.A) 投稿日時:2008年 09月 25日 14:01

    あやかりたい様へ



    お久しぶりです〜〜


    >案の定、体育会系の部活に入り土日は終日部活…
    >週1の休部dayも自主練という日々です…
    >定期試験の前だけ勉強して点数はまずまずとれますが
    >内申は予想通りの状態です。



    まさに、中3の1学期までの家の息子のようですね!(笑)

    さて、ご質問の件ですが、通っているのは、早慶の附属です。
    附属校は、ここ1校しか受けていなかったのですが、
    息子は、大学受験のない附属がよかったみたいですね。

  6. 【1038056】 投稿者: あやかりたい  (ID:qNHCDZCy8E2) 投稿日時:2008年 09月 25日 17:10

    早速にレスを頂戴しまして 感激しております。
    日があいたのでもうムリかもしれない と思いつつの投稿でしたので。


    辞退なさった高校から察すると 早慶の附属ではないかしらと思っていましたが
    やはりそうだったのですか〜。すごいですね〜〜。


    定期テストの点数がすばらしい出来だった家庭科…通知表は3でした。
    「思い当たることある?」と尋ねましたら
    「提出物のプリント ちゃんとやって持っていったのにさぁ
    見あたらなくて出せなかったんだ〜」とのこと。
    そのプリントは 数日後机の奥からくしゃくしゃになって出てきたそうです(泣)
    「あ、それから授業がつまんなかったんでちょっと寝ちゃったりしたかも」
    とも申しておりました…。
    これでも以前からすると随分しっかりしてきたほうなので、あまりがみがみ言えません。
    本人もテストだけがよくても内申はとれないんだということを身をもって学んでくれた1学期でした。


    早慶の附属は はるか彼方にそびえる高峰ですが 本当にあやかりたいものです。
    教えて頂いて有難うございました。

  7. 【1038224】 投稿者: うちの息子  (ID:A00bFQ.nLAo) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:21

    と同じ学校かもしれません。
    内申29様の息子さん。
    2月12日に発表の早慶附属とはその日は1次の発表ですか?
    頑張りやさんの息子さんなのですね。
    うちの息子も内申はなく、勉強も今一、頑張れず、でも早慶附属にやはり数学が得意な
    お陰?で受かりました。
    で、今、深海魚です。
    こんなことなら、マーチに行っていたら良かったのかな?それでも深海魚だったかな?
    と思っています。内申29様の息子さんが羨ましいです。
    集中力が凄いですね。
    そして、今はどうですか?是非、うちの息子の参考にもしたいです。合格後みなさん
    どんな感じなんだろうかと。。。

  8. 【1038365】 投稿者: 内申29  (ID:.6wkm05OM.A) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:31

    うちの息子さまへ


    はい。そうです!同じですね〜〜
    深海魚も同じです。(笑)
    元々が、怠け者なのです。
    受験のとき入ったスイッチもすっかり切れ、全く勉強していません。
    この手のタイプは、燃えるものがないと、ダメなんです。
    留年の危機がきたら、またスイッチがはいるのかしら??
    地元の中学で、あんなに内申(成績)が悪かったのに、
    高校で急によくなるわけがありません。
    世界史でも、家庭科でも、赤点をとったら、留年は留年。
    これからずっと(大学でも)、こんな心配が続くんですね。

    私も、進学校へ行っていたら、受験もあるし頑張ったかな?とか、
    公立で、指定校推薦取った方がよかったかな?とか、ちらっと考えますが、
    いずれにせよ、同じだったと思います。

    彼のスイッチはどこにあるんでしょう?
    実は、去年もそうでした。
    夏から塾に入ったものの、本気になったのは、ここを受けると決まった12月からです。


    参考にならなくて、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す