最終更新:

51
Comment

【819224】中高一貫女子校から受験

投稿者: あや   (ID:cZj/QpSLr4.) 投稿日時:2008年 01月 24日 21:06

こんばんわ。
中高一貫校のキリスト教女子校のに通う中1の者です。
偏差値は47程度の普通の学校です。
合格した時はとても嬉しかったし、1年生の最初の頃は学校が楽しくて仕方がなかったのを覚えています。
しかし1年生の冬夏頃から友達関係で色々あり、大好きだった部活を次々と3つもやめて、今は夢も目標もなく嫌々学校に通っている状態です。
1年生の夏頃から勉強も嫌になり、ちゃんと勉強していませんでしたし放置状態でした。
去年の冬からは長期休みごとに毎回補修に引っかかりましたがそれでも真面目に勉強しませんでした。

そして最後の部活(オーケストラです)に熱中していた去年の冬。
勉強はできなかったけど、部活が楽しくて学校生活を楽しんでいました。
しかし2年生になって同じ部活の友達から無視などをされて3ヶ月の葛藤の末7月には部活をやめてしまいました。
何の目標もない2年生の夏。
相変わらずダラダラ過ごしあっという間に夏休みが終わりました。
夏休みの宿題も夏休み最後の3日間に答えを丸写しと言う感じでした。

そして2年生の冬休みが明けました。
私は周りに仲良しの友達は3人程だし、やりたいこともなく、毎日何してるんだろう、これでいいのかという疑問を持ち始めました。
そして勉強を前よりはするようになりました。
そして再試に引っかかっても同じ問題の出るテストだったら前日は勉強して97点を取り、それが自信になりました。(同じテストなのでできて当たり前なんですが)
そして、自分はやればできるんだと思い始めました。
そして冬休み明けテストでは
歴史 20点台→50点
国語 50点台→70点台
理科(50点満点中) 10点台→20点台に点を伸ばしました。

しかしこの前あった学力テストではまた勉強をサボり成績は最悪。
もう後にも前にも進めない状態になりました。

一回切ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験合格体験談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1981188】 投稿者: 「あやさん」もう高3大学受験ですね。  (ID:iZWplUyib4s) 投稿日時:2011年 01月 17日 05:47

うちに今度、高2年になる坊主がいます。23区内私大附属一貫校いかせています。うちの子もどちらかというと今の学校は合わない方かな?もし何があっても対応できるように高卒認定試験去年受験させ合格頂いています。だから、中退して進学塾
    入りびたりでもいいよ!と伝えてあります。結果、更にのびのびと学園生活を送っているようです。積極的に友達と口論、喧嘩、仲直りができるようになったようです。
     直上大学へほとんど内部推薦進学する学校なので、学習態度は油断全壊です。学習院が附属中・高に学級崩壊しているクラスがあるのは当たり前だと坊主は申しておりました。早稲田・慶応・日大・明治・法政・専修あたりの大学附属校もきっと同様ですよ。うちも来週、英検1級初挑戦します。5級~3級は順調でしたが、準2級~準1級はつまずきながら、なんとか辿り着きました。
     受験おわれば、楽しい大学4年生活が待っていますね。いや薬学部であれば6年間。安い大学の寮に入って、気の合った仲間と好きな教科だけの校内学習でしょ?素敵ですね。彼氏も穏やか人がいいですね。
     女子一貫校に進学したのが、そもそも間違いだったのですよ。長い人生 きずいてよかったじゃないですか!ご自愛専一に。

2. 【2020173】 投稿者: グリーンアスパラ  (ID:FCHak3TXUuA) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:27

前回の書き込みは2008年とあるので、あやさんももう、高校生になってますね~。
    たまたま、娘の高校受験に際して、掲示板を見ていて、ひっかかりました。

私自身も、娘も、あやさんに似ているとことがあります。

家の中で、親が上手に愛情表現できていないと、子供は何かに脅えて、基本的信頼が育ちにくく、
    結果、外の世界(学校など)で、人間関係に悩みがち・・・になるんですね。

私自身がそこに、はっきりと気付いたのは、ほんの、この一二年。
    私は今、45歳、中三の娘がいますが、娘が赤ちゃんのころから、子育て、公園デビュー、ママ友との付き合いに
    悩み、児童相談所のカウンセラーにお世話になる中で、初めて、自分がなぜこんなにも生きることが辛いのか、
    理解することができました。
    学生時代はクラス中からのシカト(無視)にあったり、本当、苦労してきました。

カウンセラーさんのおかげで、自覚できた今、私は娘との関係をやり直そうと、頑張っています。
    家の中で、基本的信頼を与えてあげられれば、娘は外の世界を肯定的に見て、力強く健康に生きて
    いけるはず!

あやさん、昔の私をみているようで、愛おしいです。

この先、ご両親がよい変化をしてくださると思います。
    それが叶わないなら、きっと、信頼できるよい大人との出会いが必ずめぐってきます!
    (私もそうでした)

対面で相談できる場を、探してみてください。
    安心して、強くなれますよ。  ^^

あー、 でも 2008年の投稿 (^^ゞ

3. 【2020189】 投稿者: グリーンアスパラ  (ID:FCHak3TXUuA) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:39

追伸です。
    ちなみに、なんだかんだ、私は元気に生きてきました。
    いい時も悪い時もあり。
    で、今、自覚してから、本当に幸せです。
    人生が、こんなに、落ち着いた安心できる気持ちで過ごせるなんて!!
    って、感じです。
    はやく、こうなりたかった~! なので、あやさんには、そうなって欲しくて、
    書き込んだのでした。

^^    では!

4. 【2025006】 投稿者: 一人称で生きよう  (ID:khMjbRRRAlQ) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:54

あやさんへ
    もしかしたら またこの掲示板を覗くことがあるかも と思い書き込みます。
    人生に運、不運はつきものです。
    過去のことを悔いてもはじまりません。

人を変えるのは、難しいです。特に大人は。かなりのスキル、努力、労力が必要です。〔学校が、家族が}といっても、何も変えられません。
    でも、
    自分を変える事はできます。周りのことは、すべてGIVEN、与えられた
    ものです。
    周りがこうだった。だから、「私は、こうする」「私が....」
    いろいろ、考えたり、悩んだりしたときの最後の結論は必ず「私は」「私が」になるように心がけてください。
    人を変えるのはむづかしいけれど、自分を変えることはできます。そして、自分が変われば、周囲は劇的に変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す