最終更新:

51
Comment

【819224】中高一貫女子校から受験

投稿者: あや   (ID:cZj/QpSLr4.) 投稿日時:2008年 01月 24日 21:06

こんばんわ。
中高一貫校のキリスト教女子校のに通う中1の者です。
偏差値は47程度の普通の学校です。
合格した時はとても嬉しかったし、1年生の最初の頃は学校が楽しくて仕方がなかったのを覚えています。
しかし1年生の冬夏頃から友達関係で色々あり、大好きだった部活を次々と3つもやめて、今は夢も目標もなく嫌々学校に通っている状態です。
1年生の夏頃から勉強も嫌になり、ちゃんと勉強していませんでしたし放置状態でした。
去年の冬からは長期休みごとに毎回補修に引っかかりましたがそれでも真面目に勉強しませんでした。

そして最後の部活(オーケストラです)に熱中していた去年の冬。
勉強はできなかったけど、部活が楽しくて学校生活を楽しんでいました。
しかし2年生になって同じ部活の友達から無視などをされて3ヶ月の葛藤の末7月には部活をやめてしまいました。
何の目標もない2年生の夏。
相変わらずダラダラ過ごしあっという間に夏休みが終わりました。
夏休みの宿題も夏休み最後の3日間に答えを丸写しと言う感じでした。

そして2年生の冬休みが明けました。
私は周りに仲良しの友達は3人程だし、やりたいこともなく、毎日何してるんだろう、これでいいのかという疑問を持ち始めました。
そして勉強を前よりはするようになりました。
そして再試に引っかかっても同じ問題の出るテストだったら前日は勉強して97点を取り、それが自信になりました。(同じテストなのでできて当たり前なんですが)
そして、自分はやればできるんだと思い始めました。
そして冬休み明けテストでは
歴史 20点台→50点
国語 50点台→70点台
理科(50点満点中) 10点台→20点台に点を伸ばしました。

しかしこの前あった学力テストではまた勉強をサボり成績は最悪。
もう後にも前にも進めない状態になりました。

一回切ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【838956】 投稿者: まだ遅くないですよ  (ID:AS7fnsHODmc) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:14

前の方が「外部受験を考えるには遅すぎた」とありますが、まだ遅くはないと思いますよ。
    あやさんの話は、1年前のうちの娘ととても重なり、他人事とは思えなくて心配です。

娘は、結局3年生の梅雨が開ける少し前に私立中高一貫校から公立中学に転学、私立高校を受験しました。転学した時点で塾で受けた模試では偏差値40もありませんでしたが、受験間際には65まで偏差値が上がりました。本当に頑張りました。これは、転学する前に、本当にこれから半年つらいけれど頑張れるか、何度も何度も確認して、「絶対頑張る、後悔しないように頑張る」と強い決意を宣言したことが大きな励みになったようです。

まず、最初に、あやさんがどうしたいのか、きちんと考えましょう。
    このまま今の学校で残りの4年間を過ごしたいか、別の高校に進学したいか。

今の学校で頑張ると決めたら、勉強が追いついていないなら、まず、学校の先生に相談しましょう。やる気を見せれば、きっと先生方は協力してくれるはずです。塾は、その次です。

別の高校に進学といっても、行きたい学校がありますか? 何となく偏差値だとこの女子高、という決め方ではなくて、その高校はどんな学校かというのを調べて、行きたい学校を探しましょう。気になる高校があったら、その情報を集めましょう。

男子は、高校くらいになると昔のからかった男の子のような子はいなくなりますよ。いずれ大人になれば、いろんな年代の男性と嫌でも話をしなければいけなくなります。「異性が近くにいることに慣れる」ことも結構大切ですよ。

で、別の高校を受験するのであれば、これは、今通っている学校のカリキュラムや学校の方針もあるので、今の学校から外部受験できるかどうか、まず確認する必要があります。ただ、その場合、学校の勉強+受験勉強でとても大変だし、受けられる学校が限られます。

また、受験するなら、まずはおかあさんに真剣に相談しましょう。そして、ひとりではできないこともあるので協力してほしいと、真剣にお願いしましょう。内緒でできる話ではないので。

地元の公立中学に転学してもかまわない、ってことであれば、これはできるだけ早く転学した方が受験には有利です。そうして、相性のいい塾を選んで、ただひたすら勉強です。

まず、あやさんがどうしたいのか、自分で決めましょう。
    そして、決めたら、動きましょう。

応援してます。

2. 【847323】 投稿者: あや  (ID:Cvwc/9d.uOM) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:52

お返事ありがとうございます。
    しっかり読ませて頂きました。

私は去年の9月から始めたスポーツがあるんです。
    今週1で習っているんですが、友達もできないし楽しくないんです。
    なのでその部活のある学校に入りたいなーと思っていたら50くらいの共学学校が見つかりここ行きたいなーと思いました。
    だけど母親に軽く言ってみたら、はあー?ムリに決まってるじゃん 笑 うちはそんなお金ないから。何でまた受験する必要があるのよ。部活なんて所詮遊びなんだから習ってるんだからいいでしょう。それにそんな低い点数取ってる人に言われても説得力ないよと言われました。
    ショックでした。
    やっぱり私はもう受験できないでしょう。
    この母親には理解してもらえないと思いました。

母親は制服も校舎も部活もあとちょっとで終わるんだからなんだっていいじゃん。
    それよりもっと将来のことを考えなよ。的な考えの持ち主です。
    母に、私がもっと綺麗な校舎でかわいい制服を着てやりたい部活があるために受験するなんて、母親には理解できないようです。
    もう泣けてきます。
    何でこんなにも分かってくれない母親なんでしょうか。
    ご飯も作ってくれない、朝起きて行ってらっしゃいもおやすみなさいもおかえりもただいまも行ってくれない。
    行事にはこないし、かわいがってくれない。
    父とは仲悪くて他の教会の男の人と仲良くしていつも出掛けてるし。
    自分だけ美味しいもの食べに行って、反抗すると、お母さんは働いているからいいんだよ。と言う。とうてい私のことは分かってくれないと思います。
    私はこんな母親に生まれたせいでこんなにも苦しいです。
    生まれてこなきゃよかった。
    もう死にたいです。
    何のために受験したんだろう・・・
    公立行って好きなことできる高校に行った方がよっぽどよかった!!
    もうほんっとに馬鹿だった。
    もう遅い・・・諦めるしかないですね・・・

3. 【848613】 投稿者: なんか仲  (ID:V1KOu8SEpZQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:02

それはちょっと話の持っていきかたがまずかったかも知れません。
    学校はまず勉強するために通うところ、という第一前提がありますから。
    部活や制服と来てはおかあさまが真面目な相談と思われないのももっともです。
    友達とうまく行っていないから出たいとか、遠すぎて勉強にさしさわるとかのほうが
    よかったかも。

まだ交渉としては様子見の段階です。あきらめる必要はありません。
    もういちど新しく作戦をたてて、別方向から攻めるべきです。
    「勉強や将来」がおかあさまの最大の関心事だということが判明したのは大きな進歩です。
    外部受験がいかに「勉強や将来」に向けての布石となるか、
    新しい学校がいかに「勉強や将来」に熱心であるとか、
    今の学校と比べてどれほどあやさんに有利だとか、色々説得の方策は考えられます。

費用についてはこれは親御さんの意見が第一ですから致し方ない面もありましょう。
    しかし今通っている学校も私立で、しかも遠いのですよね?
    今後の学費と交通費と、志望校の三年分の費用を調べてプレゼンしたらどうですか?

それと挨拶は、してもらうものではなく、自分からするものですよ。
    いらん説教でごめんなさい。

4. 【849041】 投稿者: うちも中学生  (ID:lEjAwyq1qOU) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:39

あやさんのご家庭もいろいろなご事情があるのでしょうね。
    前回の投稿で厳しい意見を書きましたが、それでもあやさんが
    外部受験を真剣に望むのであればそちらの方向で話をさせて頂きます。
    準備なども学校によっては違いがありますので

まず、学校の担任の先生に外部受験をする場合の条件等を聞いて下さい
    学校によっては「調査書」を書いてくれない場合もあります
    その時は公立に転校ということも考えなければなりません。
    また外部受験をする時は今の学校の高校進学の権利はなくなるのか?
    (おそらくなくなると思います)
    現在の学校の内申評価の仕方(受験の際は5段階になるので10段階評価
    で付いている場合どの位の点数になるかなど)
    単位が足らない教科がないかも確認して下さい
    私立中高一貫校の場合、公立校と違って教科によっては少ないことが
    あるようなので(絶対にではありませんので一応確認してください)
    上記の内容は希望先の高校で個人相談会などに必ず出席して
    どのようにしたら良いのか、また対応してもらえるのか絶対に確認して
    下さいね。私立から外部に出る方々は事前の個別相談は必須です。

これらの内容が明らかにならないとお母様の説得は難しいのでは?
    お母様が「外部受験してもいいよ」っと言ってくださっても後から上記の
    内容が出てきてしまったら「こんなに面倒なことがあるなんて…」
    と、なってしまってやめたほうがいいんじゃない?な方向に進みかねない
    気がします。お母様が外部受験に賛成ではないと受け取れますので
    上の方がおっしゃっておられるようにお母様を説得する、納得してもらえる
    プレゼンを実行してください。
    進学希望先は偏差値50くらいとありますが、塾に行かなくてもやる気が
    あれば自主学習で十分対応できると思います。

最後に1つ質問です
    第1希望の他に第2、第3はどうなのかな?
    県立や都立も考えていますか?
    おそらく今の学校には戻れないので、どこか合格をとらないとなりません。

5. 【854956】 投稿者: あや  (ID:Cvwc/9d.uOM) 投稿日時:2008年 02月 23日 21:02

皆さんお返事ありがとうございます。
    しっかり読ませて頂きました。

担任の先生に聞いてみたらいいんですね。
    分かりました。
    でも今の学力は相当悪いし、今聞いても、その成績じゃ・・・って思われるかもしれないので、3月6日にある期末でいい点が取れるように頑張ってから聞いてみるだけまずは、聞いてみたいと思います。
    でも他の先生に話したり噂になったりしないか心配です。
    あんな成績の悪い子が・・・って笑われるかもしれないし、陰口も言われないか心配です。

もしできるなら地元の公立中学に通って受験したいです。
    だけど急にそんなことができるわけもありませんしね・・・
    あと内申が何以上ないと受験できないとかあるそうで、それが中2の後期からなんですね。
    私の学校には通知表に点数とかはないしどうなんでしょうか。
    2年の後期の評価は相当悪いと思うので心配です。

でもやっぱりお金の問題がまずあるのでやはりいくら方法があって学力が上がっても無理なような気がしてきました。
    私立は色々とお金が高いですよね。
    国立は私立よりは安いんですよね?
    国立の高校に行ったらこのまま私立高校に上がるよりはお金の負担が少ないですよね。
    都立とは東京都が立てた学校のことですか?

6. 【856242】 投稿者: 自立を  (ID:LTbqfE.O.Wk) 投稿日時:2008年 02月 25日 08:27

以前、35年前の体験を語った者です。

あやさん、エデュの荒れがちなスレとは随分違って、みんなが暖かく、
     親身にアドバイスをくださっています。
     「しっかり読みました」ということなら、「しっかり自分のものにして」  
     自分で出来ることを自分でしなくてはいけません。
     自分の行動で調べられることを、こんな書き込みで済ませてはいつまでたっても
     自立できません。

不要に自分を追い込むことはありませんが、今の自分に出来ることをもっと
     考えて行動しましょう。

7. 【856658】 投稿者: 同じ  (ID:adQz5jmhh5k) 投稿日時:2008年 02月 25日 14:00

あやさん、はじめまして。
    うちも中高一貫校に通っていた中2の娘がいます。今度中3です。
    去年の夏、娘は学校を辞めて今は地元の公立中に通い、来年高校受験をします。

学校を辞めたのは娘の意思ではなく親の私の意志でした。
    小4から塾通いを始めて、せっかく合格した学校を辞めるなんて勿体無い!・・・って
    周りは皆反対していたけど、やる気の無い所であと4年も過ごす方が、時間もお金も勿体無いって私は思いました。

中学に入学した直後のクラス分けテストでは10番以内に入っていた娘だったのに友達につまずいてから部活も続かず、帰宅部に。
    学校や友達のの事を悪くばかり言うし、やる気を失せちゃっって勉強もしなくなるし
    中2の1学期の成績200人位中180位だったかな?

うちはサラリーマン家庭で私立なんて大変なんだけど、近くの公立中が荒れていたから、娘のためにと思って無理して私立に行かせてたのね。
    やる気のない娘に、私立に行っている意味が無いから公立に行って高校受験してって、何度か話はしてたけど、本人は本当に辞めさせられるとは思ってなかったみたい。

学校を辞めた後、それを知った友達10人位からメールが来て、全然仲良くなかった子達なのに「頑張って」ってエールを送ってくれたり
    先生が心配してくれたり、そこで初めて良い学校だったんだ・・・って気付いて凄くショックを受けてましたよ。

公立中は、知り合いがいる所は嫌だっと本人の意思で、ちょっと離れた公立中へ行きました。
    幼い頃から一緒だった子達がいる中へ行く訳だから、3ヶ月位は可哀想でした。
    今は数人の友達も出来て、部活の少ない学校なので相変わらず帰宅部だけど、高校受験に向けて、なんとなく頑張ってます。

あやさんは東京に住んでいるって考えて良いのかな?
    共学は嫌だって書いてあったけど、中学受験して、高校受験して、大学受験もするの?

小学校から受験勉強をして、私立で何年間か勉強をして公立に行くと、当然だけど学力に凄い差があります。当然だよね。
    だから本気で頑張れば大学付属の難関高校の合格は夢じゃないですよ。
    せっかく努力して入った学校を辞めてまで、別の道へ進む気ならば
    あの時の決断は正解だったねって、皆に思ってもらえるような結果を出さないと
    一生後悔ばかりしている人生になっちゃうよ。

あやさんは凄くしっかりしていて偉いと思いました。
    でも自分一人で決断をしても良い問題と、まだまだ真剣に大人に相談した方が良い問題があると思う。
    学校にカウンセラーがいるんだったら、何度でも話を聞いてもらったら?
    生徒のいない土、日に相談にのって欲しい旨を、電話でカウンセラーか担任に伝えてみたら?

>それに、高校から入ったら本当に友達ができるか不安だし、同窓会でもなんとなく浮いちゃうと思います・・・
    それに6年間の友達関係って大きいし大切じゃないですか・・・
    だからそういうのがせっかく中高一貫に通ってるのにもったいないなと思ってしまいます。

中高の友達って凄く大切だと思う。でも大学、社会人、主婦って人生長くなるに連れて、友達はドンドン増えて行きます。
    増えた分、例え中高からの仲間でも、生き方とか価値観が違う人達とは、段々疎遠になります。

大人に相談して、それでもゼロから出発したい時、勿論お母さんの同意が必要だよね。
    あやさんなりに自分の気持ちをお母さんに話しても、「何それ〜?」って真剣に考えてくれなかったら、このレスを全部読んでもらってごらん。
    ず〜と悩んでいた事。多くの意見がある事。一緒に真剣に考えて欲しい事。
    気持ちを理解してもらえなくて涙が出ちゃうかもしれないけど頑張って。
    淋しい想いをした分、あやさんは人に優しい人になれると思うよ。

高校受験するなら、私立に在籍しながらでは、経済的にも学力的にも難しいと思います。
    また何かあったらここに相談に来いらっしゃいね。
    沢山の人が応援していると思いますよ。

8. 【856666】 投稿者: 同じ  (ID:adQz5jmhh5k) 投稿日時:2008年 02月 25日 14:10

上のレス、長文になって読みずらくなってしまいましたが、>の部分は、あやさんのレスからでした。

>それに、高校から入ったら本当に友達ができるか不安だし、同窓会でもなんとなく浮いちゃ>うと思います・・・
    >それに6年間の友達関係って大きいし大切じゃないですか・・・
    >だからそういうのがせっかく中高一貫に通ってるのにもったいないなと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す