最終更新:

51
Comment

【819224】中高一貫女子校から受験

投稿者: あや   (ID:cZj/QpSLr4.) 投稿日時:2008年 01月 24日 21:06

こんばんわ。
中高一貫校のキリスト教女子校のに通う中1の者です。
偏差値は47程度の普通の学校です。
合格した時はとても嬉しかったし、1年生の最初の頃は学校が楽しくて仕方がなかったのを覚えています。
しかし1年生の冬夏頃から友達関係で色々あり、大好きだった部活を次々と3つもやめて、今は夢も目標もなく嫌々学校に通っている状態です。
1年生の夏頃から勉強も嫌になり、ちゃんと勉強していませんでしたし放置状態でした。
去年の冬からは長期休みごとに毎回補修に引っかかりましたがそれでも真面目に勉強しませんでした。

そして最後の部活(オーケストラです)に熱中していた去年の冬。
勉強はできなかったけど、部活が楽しくて学校生活を楽しんでいました。
しかし2年生になって同じ部活の友達から無視などをされて3ヶ月の葛藤の末7月には部活をやめてしまいました。
何の目標もない2年生の夏。
相変わらずダラダラ過ごしあっという間に夏休みが終わりました。
夏休みの宿題も夏休み最後の3日間に答えを丸写しと言う感じでした。

そして2年生の冬休みが明けました。
私は周りに仲良しの友達は3人程だし、やりたいこともなく、毎日何してるんだろう、これでいいのかという疑問を持ち始めました。
そして勉強を前よりはするようになりました。
そして再試に引っかかっても同じ問題の出るテストだったら前日は勉強して97点を取り、それが自信になりました。(同じテストなのでできて当たり前なんですが)
そして、自分はやればできるんだと思い始めました。
そして冬休み明けテストでは
歴史 20点台→50点
国語 50点台→70点台
理科(50点満点中) 10点台→20点台に点を伸ばしました。

しかしこの前あった学力テストではまた勉強をサボり成績は最悪。
もう後にも前にも進めない状態になりました。

一回切ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【875879】 投稿者: あや  (ID:Cvwc/9d.uOM) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:18

    お久しぶりです。
    いよいよ2年生も来週で終わってしまうことになりました。
    結局何も進歩のないまな終わってしまいました。
    今は3年生の体験学習の話などが始まっています。
    もう行きたくなくてしょうがないのに誰も分かってくれなくてもう疲れちゃいました。
    あと1日しか学校に来ないのに今更転校なんて絶対ムリですよね。
    もっと早く行動すればよかったけれどテスト前だったし、勉強したのにテストは全然できないし何やってるんだろう

    公立高校受験するには、内申で○○という数字以上とれてないとこの学校は受けられないなどの決まりがあると聞きました。
    私の学校の内申にはそんな数字なんてありませんしどうなるのかはやはり学校の先生に聞かないといけないんでしょうか?
    でもこんな多分学年1頭悪い私がそんなこと言うのはちょっとやっぱり怖いです;

    とにかく学年の人達、先生から離れて新しくやり直したいと思っていますが行動にうつせない馬鹿な私は本当に駄目な人間です。

    2月11日にお返事を頂いた、まだ遅くないですよ 様は中3の梅雨明け前に転校したと言っていたのですが、それは学期の途中からということでしょうか?
    学期の途中からでも転校できるんですか?
    でも高校受験するなら残念だけど経済的に私立は無理だから公立しかないですよね。
    でも私立だと大学受験でたくさん推薦があるし・・・とか考えてしまうのですがしょうがないですよね。
    この学校に入った自分が本当に間違いだったんですから。
    よく考えて見ます。

  2. 【882294】 投稿者: 同じだよ  (ID:oqmxihWKmgw) 投稿日時:2008年 03月 22日 00:09

    あやさん、自分の書いたものを最初から読み直してごらん。
    あなた結局何の努力もしていないよね。
    まず、あなたががんばらないことには 何も始まらないよ。
    お母さんのことも ずいぶん批判的に見ているみたいだけど
    あなたのことを思えばこそ 中学受験させたのではないかなあ。
    馬鹿でだめな人間です。なんて書いてるけど ちゃんと、いやいやながらでも
    通学しているよね?怖いからでしょ?転校して損したらいやだからじゃない?

    あなただけじゃないと思うよ。
    むしろ 同じような子が多いと思うよ。
    本当はちっとも楽しんでないと思う。無理してるんだよ。みんな。
    周りに合わせて 浮かないように息を殺して我慢してる。
    悪ぶってる子も、優等生も、本音はあやさんとそんなに変わらないと思うよ。
    本音を隠して、自分が見られたいイメージのお面をかぶってるんだよ。
    大人だって 子供だって同じ。
    思い通りに生きてる人なんていないよ。
    つらいことのほうが多いよ。
    生きてる気がしないような時間を、なんとなくやり過ごしてるような。
    そんな時ってみんなあるんだよ。

    我慢しろっていってるんじゃないの。
    本当の自分の気持ちを 見つめなおしてごらんよ。
    その場所でだって、楽しめる自分に変われるんじゃない?
    周りを変えるんじゃなくて、自分自身を変えるほうが、ずっと簡単だよ。
    だって どこに行ってもあなたが変わらなければ、また同じことの繰り返しだもの。

  3. 【895184】 投稿者: まだ遅くないですよ  (ID:BzFWPQsu/jc) 投稿日時:2008年 04月 07日 02:34

    あや さんへ

    ずいぶんと日が経ってしまって、もう3年生が始まってしまいますね。
    お返事が遅くなってごめんなさいね。

    公立中学へは、いつでも転学できます。

    中学3年生までは義務教育です。教育を受ける権利があります。
    だから、私立中学をやめた生徒でも、公立中学で教育を受ける権利が
    あるので、いつ転学しても、問題ありません。

    ただ、高校受験するためには、公立中学の先生に内申書を書いて
    いただいたり、いろいろお世話になるので、できるだけ早く転学
    した方が、先生だってあやさんのことを理解する時間ができて、
    親身になって考えてくれるわけです。

    勉強したのにテストの点が伸びないのは、しょうがないです。
    中学の勉強はこれまでの積み重ね。特に学年末は1年間の総決算
    ですからね。だからって、テスト前に頑張ったことは決して無駄では
    ありません。これから積み重ねていく高い希望への第一歩ですから、
    頑張って勉強したことを、続けて行くことが大切です。

    内申書は、成績表や通知表とは違いますから、受験するとなると、
    受ける高校に合わせて、内申書は書いていただけます。
    内申書の内容を今心配しても意味がありません。

    ところで、あやさんが通ってる学校では、高校進学の時に、改めて
    進学費用を支払う必要があるのではないですか? たいていの
    中高一貫校では、高校進学時に入学金に近いお金を払うと思うの
    ですけれど。

    公立中学に転学して私立高校を受験するのと、結局同じくらい
    お金は必要なはずです。

    そういう、おかあさんを説得する材料をさっさと集めて、あやさんが
    どれくらい本気なのかを、きちんと見せないと、いつまでたっても
    堂々めぐりですよ。

    まずは、自分で集められる情報を全て集めて、どんなものを集めれば
    いいかは、たくさんの方がアドバイスされてますから、わかりますね。
    そして、自信を持って、決めてください。

    そう、まずは新学期始まったら、新しい担任に真剣に相談すること
    から始めてもいいのではないでしょうか。

  4. 【917667】 投稿者: あや  (ID:nv.ZyIBVjVg) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:22

    レスが遅くなってすみません。
    レス下さった方ありがとうございます。

    同じだよ さま
    努力していなくてすみません。
    でも周りの子は息を殺してお面をかぶっているとはとても思えません;
    みんなのびのびしてて純粋な子が多いんですよ、、

    まだ遅くないですよ さま
    中高一貫校でも高校で同じお金を払うんですね、、
    そうですね、積みかさねですよね。
    今頑張って勉強しています。

    それと皆様に質問です。
    私は英語や外国に1ヶ月ほど前から(ずっと前から興味はあったんです)ますます興味が湧いてきて将来は国際的な仕事をしたいと思っています!
    それで、色々調べてみたら、国際高校みたいな高校もあって、行けたらいいなと思っています。
    本当は外国の高校に行きたいんですが、お金も知識も足りないので無理です・・
    HPなどには、英語が話せなくても大丈夫!などと書かれていますが、とは言ってもある程度はできていないとダメですよね。
    今周りの子よりかなり遅れていても、話せるようになるのは今から努力しても難しいでしょうか?

    それと、そういう系の学校で、どういう学校があるのか、教えていただけたら嬉しいです。

  5. 【934164】 投稿者: 家も中学生  (ID:z4nyaKtq8Z.) 投稿日時:2008年 05月 25日 01:35

    レスがつきませんね。
    何故だかわかりますか?
    ここで、今迄レスを付け荒れる事なく見守っていらした方の
    気持の表れです。
                                             
    親としての気持ち、思春期の子の気持ち、諦めずに頑張って欲しい気持ち
    なによりも未来あるあやさんへのエールを込めてたくさんの方々が
    書き込めたものです。
                                             
    私も同じ中学生の子を持つ親として、若い頃の失敗や反省は誰にでも
    あるもので、ましてや中学生となれば一番悩み苦しむ年齢だと思います
                                             
    身体と心のバランスがうまく調和出来ず、心苦しい日々が重なって
    「一体どうしたらいいの?」ってどうにもならない衝動に駆られることも
    あるでしょう。
                                             
    でも、もう一度冷静になって考えてみたらどうかな?
    何故「高校受験をしたいのだろう?」
    もう少しあやさんなりに気持ちの整理をしてから質問や意見を
    聞いたほうがレスをつけやすいと思います。
                                             
    「まだ遅くないですよ」さんが仰っておられる通り担任の先生に
    相談をしてみないと始まりません。
    あやさんは3年生なのでいつまでも曖昧にはしていられないので
    その辺りをはっきりさせないと2ヶ月もしないうちに一学期も終了
    してしまうので、もしも親御さんとも学校側とも話しあいが持たれて
    いないのであれば、早急に話し合いをしなければなりません。
                                             
    あなたは、いくらでも可能性がある年齢です。
    失敗や後悔は決して恥でもないし、いくらでもやる気になれば
    吸収して、反省して、前に進めます。
    今この現実だけが全てではないので自身の手で未来を切り開いてね。
                                             
    何処の誰かも知らないおばさんだけど応援しています。
    あまり自分を追い詰めないようにね。

  6. 【998914】 投稿者: あや  (ID:4y7QA3sDKUw) 投稿日時:2008年 08月 08日 12:04

    お久しぶりです。
    迷惑をかけてしまったのならすみません。

    受験したい理由は、この学校が嫌いだからです。
    先生や生徒達があまり好きになれないんです。
    先生だったら、特定の子にしかなれなれしく喋ったりしてくれないとか・・・
    生徒だったら内部の子が威張ってて喋りにくいとか・・・
    全部自分の責任なんですが、この3年間すごく苦痛でした。
    ずい分前から高校受験したいと思っていて母親にも言いましたが、
    は?高校つながってんじゃん みたいに言われました。(私の母親は他のお母様とちょっと違って・・・子供には冷凍のハンバーグだけ置いて自分は男とレストランに行くような人なんです)
    何度言っても駄目。で
    もう高校がどうとか言わないでね。と言われ、それから言ってません。

    自分の中ではもう無理だと思っています。
    たくさんの方からアドバイスを頂だき、勉強も頑張ってきたけれど、最終的には親の許可がないと不可能ですよね。
    両親は物凄く仲が悪いしいつも私は家に1人です。
    (今日も母親に、今日と明日家にいないからご飯この2000円で食べて。と言われどっかに行ってしまいました。弟は野球の合宿です)
    そういう母親がなぜ私立中学を受けさせたのか理解できませんが、それだけでもありがたく思うしかないのかもしれません。

    小さい頃から勉強嫌いで受験一週間前でも塾をサボって遊びに行っていたような子で・・・受かったのが奇跡という感じですね;
    学校はちっとも楽しくないしとても苦痛です。
    (高校受験のために必死に勉強してる子が10人くらいいるので、見るのが辛いですが;)
    今からでも許しが出たのなら猛勉強しますがそんなことはないと思うので。

    この学校に入ってしまった自分が悪いですし、あと3年以上は我慢しなければいけないですね。

  7. 【998952】 投稿者: 35度  (ID:OI3rc31OiYY) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:02

    今日初めて読みました。
    あやさん、ずっとひとりぼっち、寂しかったんだね。
    今も、誰かに甘えたくて(本当はお母さんだと思うけれど)
    仕方がないんだね。


    皆さんのアドバイス、どれも暖かいけれど、
    あやさんの心にきちんと届くには、あまりに今のあやさんの
    心の状態が寂しすぎるのでしょう。


    私は学校のカウンセラーと話すのがいいと思う。
    学校の嫌なところ、お母さんの嫌なところ、何でもいいから
    まずは話してみたら。
    カウンセラーは守秘義務があるので、先生の悪口を言っても
    先生には伝わりませんし、お母さんに言いつけることもないから
    安心して話してみてください。


    こういう状態の時にやさしくしてくれる男の人が現れると
    その人にのめり込んでいく可能性が高いので、
    私はそれが心配です。
    くれぐれも気をつけてね。

  8. 【1050211】 投稿者: あや  (ID:kRDbemtglbI) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:34

    お久しぶりです。
    大分前のことになりましたが、返信を下さった方、ありがとうございました。
    もう大分悩んでいるのにまだ解決できません。
    もう1度力を貸してください。

    私は今中学3年生です。
    私は今でも高校受験したいと思っています。
    何も努力してないことも、時間がないことも分かっています。
    高校受験したい理由は、
    私は中1.2年の頃ずっと勉強をサボってきました。
    だからとても成績が悪かったです。
    でも3年生になって、今まで何をやっていたんだろうと気づいて勉強の遅れを少しでも縮められるように塾の先生の力も借りながら今は勉強しています。
    特に英語はほとんど皆に追いついたと思います。

    でも中高一貫校ですので授業の進む速度が速いです。
    他の私立中に比べたら遅いかもしれませんが、数学などでは高校の内容も入ってきています。
    今でもこの速さに追いついていけないのに、このまま高校に入ってこのままのスピードで大丈夫なのかと最近不安になっています。
    毎月高いお金を出して私立に行かせてもらって授業を受けさせてもらっています。
    でも実際は授業に遅れているので内容があまり理解できません。
    正直この学校での生活は楽しいものだとは思えないしとても通学時間が長いので私はなんでここまでしてこの学校に通っているんだろうと思いはじめました。

    それなら近くの公立高校に行って勉強は普通のスピードで、確実に分かるようにしていって人間関係も1からスタートできると思うんです。

    そして私は今習ってみたいことがいくつかあります。
    でも学校のお金が高いし、通学するための電車のお金もたくさんかかるので習うことができません。

    公立高校に行けたのなら今しかできない習い事もできると思うし、今時の高校生のような生活が送れるんじゃないかと思います。

    親からして、この言いぶんはどうなのでしょうか。
    やはり自分勝手ですか?
    自分が勉強をしてこなかったせいで授業が分からないのに今更高校を変えたいだなんていうのは・・・
    でも金銭的な問題も含めて両親も楽になると思うんです。

    大人の皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

    >35度さま
    返信ありがとうございます。
    そうですね、カウンサラーの先生の今度相談してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す