最終更新:

51
Comment

【819224】中高一貫女子校から受験

投稿者: あや   (ID:cZj/QpSLr4.) 投稿日時:2008年 01月 24日 21:06

こんばんわ。
中高一貫校のキリスト教女子校のに通う中1の者です。
偏差値は47程度の普通の学校です。
合格した時はとても嬉しかったし、1年生の最初の頃は学校が楽しくて仕方がなかったのを覚えています。
しかし1年生の冬夏頃から友達関係で色々あり、大好きだった部活を次々と3つもやめて、今は夢も目標もなく嫌々学校に通っている状態です。
1年生の夏頃から勉強も嫌になり、ちゃんと勉強していませんでしたし放置状態でした。
去年の冬からは長期休みごとに毎回補修に引っかかりましたがそれでも真面目に勉強しませんでした。

そして最後の部活(オーケストラです)に熱中していた去年の冬。
勉強はできなかったけど、部活が楽しくて学校生活を楽しんでいました。
しかし2年生になって同じ部活の友達から無視などをされて3ヶ月の葛藤の末7月には部活をやめてしまいました。
何の目標もない2年生の夏。
相変わらずダラダラ過ごしあっという間に夏休みが終わりました。
夏休みの宿題も夏休み最後の3日間に答えを丸写しと言う感じでした。

そして2年生の冬休みが明けました。
私は周りに仲良しの友達は3人程だし、やりたいこともなく、毎日何してるんだろう、これでいいのかという疑問を持ち始めました。
そして勉強を前よりはするようになりました。
そして再試に引っかかっても同じ問題の出るテストだったら前日は勉強して97点を取り、それが自信になりました。(同じテストなのでできて当たり前なんですが)
そして、自分はやればできるんだと思い始めました。
そして冬休み明けテストでは
歴史 20点台→50点
国語 50点台→70点台
理科(50点満点中) 10点台→20点台に点を伸ばしました。

しかしこの前あった学力テストではまた勉強をサボり成績は最悪。
もう後にも前にも進めない状態になりました。

一回切ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1051868】 投稿者: 誤解がいくつか  (ID:mUSF7vpD7wo) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:56

あやさん、

いくつか誤解があるようなので書きますね。

今中学生で、なぜ高校の勉強が入って来ているのか分かりますか?それはあなたの学校が大学受験を想定した進学校だからです。同じ私立でも、受験を想定していない私立(つまり系列の大学にはいるための付属校)は授業のスピードは早くありません。

話を戻すと、あなたの高校のような学校は、高校2年生までに高校3年生までの勉強を終わらせてしまいます。そして、高3では、大学受験に向けて、受験勉強をさせるのです。なぜこんなことをやるのかといえば、現役で大学に合格させるためです。

でも、中にはあなたのように早い授業についていけない子も他にいるはずです。そういう場合でも、逆に言えば、高3のときに総復習の機会もあるのです。

それから、公立高校の普通のスピードと言いますが、公立の中学ならそういうものがありますが、高校にはありません。なぜなら、公立高校は学校によって学ぶ内容もやり方も違うからです。選ぶ高校のランクによっては、あなたの学校で当然学ぶべき科目が単元も学べない高校もあります。今時の高校生のような生活というのは、どのような生活を差しているのか分かりませんが、そういったものはないのです。行く高校によって、と、本人の態度によって、高校生活は違って来るのです。

で、あなたの学校で学ぶ科目も単元もある公立高校というと、やはり上位の進学校ということになりますが、進度が早くない分、常に受験レベルまでの応用問題をこなしながらの勉強が必要になります。なぜなら、大学受験で到達すべきレベルは決まっていて、どんな風に勉強しようとそのレベルに受験の前日までに到達していなければならないからです。

つまり、公立高校に行っても、習い事をする暇がないことも充分にありえます。

金銭的にどうか、というのは誰にも判断できません。あなたのご両親が今の学校だからこそ払うお金を払わなくて良くなっても習い事に払ってくれるかどうか分からないと思います。お金の使い道に決まりはありませんが、ご両親の考え方でほぼ決まっているものです。

お金がかからなくなったから、といって、ご両親が楽になるとは限りません。却って、公立の方が自分で勉強しなくてはならない部分が増えますから、今以上に塾に行く回数が増えるかもしれませんよ。

そうすると、中学生のあなたが取るべき最善の道というのは、やはり今のまま学校を続けることだと思います。授業から遅れていても、学校が進級させてくれるのなら今のまま塾を利用しながら、高2まで過ごし、高3になったら、進路を決め、進路に合った勉強をされたら良いと思います。学校生活が楽しいかどうか、通学が長いかどうかは、あなたの考え方1つで変わって来ます。特に通学が長いということは、気持ちを集中させることができますから、その間に勉強している人もいます。人間関係のことは何とも言えませんが、その中で過ごすことができれば、この先人間関係で苦労することがあっても乗り越えるためのノウハウを身につけられると思います。逃げてしまっては無理ですが。

習い事は大学でもできるし、大学に行ってからなら、アルバイトもできるし、自分が好きなように習うこともできると思います。

2. 【1055890】 投稿者: あや  (ID:FOK7Vmlfy3s) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:56

お返事ありがとうございます。

誤解がいくつかさまの意見が正しいが分かります。
    すごく分かります。
    同時に、どんなない辛いときでも、違う高校にいけるから大丈夫、我慢しようとずっと思ってたけどやっぱり無理なんだと思い涙がでました。
    公立高校だと今の学校より授業も簡単かもしれないけど、その分自分で勉強しないといけないんですね。
    高校は中学とは違うから勉強のことを重点的に考えなければいけないですよね。
    私が今やるべきことはまず授業に追いついていい成績をとることなんですね・・・全て自分が悪いんですね
    自業自得という言葉はほんとに私に当てはまります。

公立中に行ってる友達とよく会うのすが、いろんな色のカーディガンを少しゆるめに来て、自分の好きなメーカーのカバンを持ってすごく羨ましくずっと思っていたんです
    私立中の友達でも、セーターの色が自由だったりスカートの柄が選べたりします。
    でも私の学校はセーターもカバンも靴下もスカートも指定です。
    私は公立の子みたいにぶかぶかのセーターをだっぽり着て好きなメーカーのカバンを持って髪を下ろして学校に行きたいんです。
    今の学校のような服装についてのしばられた生活がとても嫌なんです。
    せめて夏服冬服と分かれていたらいいのに・・・それもないんです。
    セーターは高いのにぺらぺらでとても寒いです。
    大人の方からみたら、そんなくだらないこと…と思われてしまうのかもしれません。
    でも学生時代しかできないことをしたいんです。
    恋愛だってしてみたいし、もっと「青春」を送りたいんです。
    校舎が汚くたっていいんです。

でも高校はそれより勉強なんですよね
    私は中1のころ何でこんな学校に入ったんだとすごく後悔し、中2になったら何で受験したんだと後悔しました。
    大学進学のことを考えると公立高校より今の高校の方が先生も熱心だし推薦もとてもたくさんあるので有利ですよね。
    それはすごくわかるんです。
    制服のことは「我慢」ですむかもしれないですが、人間関係はどうすればいいですか?

私は本当に馬鹿なんです。
    1人の友達にひっついて一緒にいて…結局、友達の友達 でしかなかったんだとようやく気づきました。
    その一緒にいた子はもう友達ではないし、そういうことを何回も繰り返してきました。
    おとなしい子のルッテルを貼られて舐められているのが一番嫌なことです。
    本来は明るいはずなのにもう自分の性格を忘れました。
    もっと自由な場で1からやり直したいというのが本音です。
    そういう子はどこへ行っても同じと思われるかもしれませんが、私はチャレンジしたいのです。

一応改行しているのですが、投稿するとなぜか間がなくなるので、見づらかったらすみません。
    生意気だと思いますが、よろしくお願いします。

3. 【1056969】 投稿者: 真剣さが感じられない  (ID:RA/1TXZQg/6) 投稿日時:2008年 10月 14日 18:10

きちんと自分の気持ちを親にぶつけてみてはどうでしょう。
    今度は親の選んだ道ではなく自分で選んだ道を歩むのもいいと思います。

ただね、中3の今頃は公立の子達は一生懸命高校受験に向けて勉強して
    いるんですよ。必死ですよ。

>私は今でも高校受験したいと思っています。
    >何も努力してない
    英語だけ追いついても理科も社会もありますよ。数学だって学校の勉強が
    チンプンカンプンなら学校の成績も悪いでしょうし、今あなたが受けられる
    公立はおそらく大学進学を目標とせず、就職、あるいは専門学校を目標として
    いる子達のいく学校くらいしかないです。そこで遊んで暮らせばそれなりの
    人生が待ってます。

そんな学校へ行く覚悟があれば挑戦してみたらいいと思います。
    あなたの文章からはとても真剣さは感じられませんけど。

楽な方へ楽な方へ逃げてばかりいると癖がつきますよ。本当に公立へ行きたいと
    思うならせめていまから4ヶ月必死に勉強しなさい。ただ愚痴を言い続けて
    ないものねだりして、隣の芝生ばかり羨んで高校もすぐに終わってしまいますよ。
    自分の意志で努力する事!それから道は開けます。

4. 【1058601】 投稿者: ピンチに落ち込んだ時  (ID:w5G1fcEqzVU) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:08

私は大学選びでしまったと入学してすぐ思いました。
    やりたいことがその学校でも学べると思ったのに、入ってみたら全然無理で、しかも周りは私と違うタイプの人ばかりで辛かったです。
    地方から出てきた人がファッション誌片手に、原宿、渋谷、六本木に遊びに行くのについていっても、まったくおしゃれに関心のなかった関東のベッドタウン出身の私は何の役にも立たず、乗換案内のためだけに付いて行っていたようなものです。
    大学に入って自分のささやかな居場所(ゼミ)を見つけるのに2年半かかりました。
    その後の進路も中途半端ばかり。大学時代の人で今も交流がある人は誰もいません。今はただの主婦です。

しかし、私が今後悔しているのは、あの大学を選んでしまったことよりも、あの大学でもっと自分ができることがあったんじゃないかということの方です。当時は自分から壁を作っていました。
    子育ての中で子供のお母さんたちを見ていると、いろんな人のいろんな魅力がわかってきました。あの時「この子たちは違う人種だ」なんて言わず(あせらず)にもっとその時間を楽しんで一緒に過ごせば、4年のうちにきっと友達ができたはずだと今は後悔しています。
    また、勉強も、やりたいことがないとわかった時に、とりあえず今学べることの中から取り組むことを見つけてもっと真剣に学んでおけばよかった。そこをしっかりさせた上で、大学の枠を取り払った勉強会だとか他大学聴講などの方法を探れば、ただ4年で卒業しただけ、中途半端なことにならずに済んだはずです。

実際私の友人で、大学に入って勉強の中身も友人関係も満足できずにでも専攻を頑張って学び、優秀な成績で卒業してシンクタンクに入ってお金を貯め、イギリスの最難関の大学と大学院を卒業して日本に帰って研究者になった人がいます。その人など、大学入学から実に15年くらいも努力し続けたのです。その人を思うと私の甘さを痛感します。

あやさん、あなたにとって青春の6年間をその学校で過ごすことはとてもつらいと思いますが、学校選びで後悔する人は山ほどいて、高校で何とかしようとした人はあやさんよりずっと早くから準備しています。あやさんは少なくとも中2になった時点で外部受験をするために中学範囲を徹底的に学んでから親御さんに「高校受験させてください」というべきだったと思います。今の状態で受験するのはあやさんにとってあまりに準備不足で不利です。

みなさんが勧めていらっしゃるように、私もあと3年我慢して大学でどこでも行きたいところに行くことをおすすめします。
    安河内哲也さんの「できる人の勉強法」やエール出版などの大学受験合格記などを読んで今から中学1年範囲から勉強し直すのです。そうして高校1年の終わりまでに追いつくのです。
    学校は成績が上がってくれば、それなりに友人もできると思いますよ。高校生になると自分でこうと決めて努力している人がそれなりにいやすくなってきますし、あやさんが自分で勉強して自信がついてくるとそれは周囲にも自然に伝わっ
    て周囲との距離も変わってくると思います。
    一番早いのは、学校の先生に1年からやり直したいと言って、こまめに勉強した範囲の質問にいくこと。一番お金がかからないし、自分にプレッシャーがかかるので頑張れるし、一番疲れません。そんなことできない?今の学校から私学に移ろうっていうエネルギーがあるならできないわけないでしょう?

もし青春したいなら、髪は現役向きの予備校でほどいてほんの少し自由に感じたらいいじゃないですか?全然薦めたくはありませんが、恋愛なら予備校でもできますよ。私だって自習室でナンパされたこともありますし、講師に卒業後デートに誘われたことだってありますよ。一度も行きませんでしたけど。
    でも、女子は恋愛で勉強を頑張って大学に合格できるけど、ほとんどの男子は恋愛で受験に失敗し、浪人した上で大学生になった彼女に振られるそうなのでかわいそうですが、それをわかった上で(相手の男子が泣いてもいいなら)つきあうならいいでしょうね。

今私が中3なら、将来付き合いたいような男の子がいそうな大学目指してまっしぐらに勉強を始めるでしょう。3年半あればかなり大学受験の準備はできますし、大学でこの中の誰かとつきあうかもな~と思いながら一緒に勉強したら楽しいでしょう?しかもその時はパーマもかけられるし堂々とお化粧もできて、サークルで合宿なんかいっちゃったり、海だ山だとみんなで旅行してまるでハチクロのような青春ができるんですよ?そのほうがよくないですか?

最後に私の息子も中3で、こんなはずじゃなかったという中高一貫男子校で中学生活を送っています。息子の小学校の同級生にもそういう子が何人もいて、他校ですが6年後リベンジをお互いに約束して過ごしています。また、息子の学校からはもう何人もが高校受験のために中3になる前に学校をやめていっています。
    私の息子は残って頑張っています。このままあと3年半頑張って難しいけれど第1志望の大学に入ったら、そこにあやさんが頑張ってはいってきて出会って付き合うなんてことがあったらいいなと思っているんですけど、そんなのだめですか?

とりつくろわず書いたので長文並びに乱文ですみません。

5. 【1061103】 投稿者: セーターに夢見すぎ!  (ID:M3JnubTsJZw) 投稿日時:2008年 10月 18日 14:35

指定でなくても、ファッションで着るセーターなんてどれもぺらっぺらで寒いですよ!
    防寒は肌着で!
    それと毛糸のパンツ!
    校則が厳しくてスカートを短くできないなら、これさいわい、ハーフパンツ!
    おなかが冷えるので防寒肌着が欲しい!ならお母さんも黙って買ってくれるさ!

あと、学校の先生には授業がわからないけど分かるようになりたいアピールはしたほうがいいですよ。
    進度の容赦なさは変わらないでしょうけど、
    つどつど確認したり、前回の復習をはさんだり、放課後付き合ったりしてくださるようになりますよ。

分からない子が分かるようになるのが教師の醍醐味ですから。
    がんばって分かろうとしてる子がどんなに可愛いことか!

6. 【1094365】 投稿者: 違う世界を見て  (ID:BQN.t8JnMVo) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:22

すみません、全部読んでないので的はずれかもしれませんが・・・。
    結局、今の学校にいるしかなさそうなんですよね。
    でも、成績悪くても、退学にならないなんて、やさしい学校ですよね。
    うちの娘の学校は、成績が悪いと、高校は上がれません。
    今、あなたは学校内のことだけで、がんじがらめになってますよね。
    帰宅部なら、それでいいから
    何か地域のサークルやボランティア活動など、なさってはいかがですか?
    公民館などでやっているようなもので、いいんです。
    安くて、しかもいろいろな年代の人と知り合いになり、
    楽しいかもしれませんよ。
    性格が活発になれば、学校もだんだん楽しくなるかも。

7. 【1100017】 投稿者: あや  (ID:avUTELWX3bA) 投稿日時:2008年 11月 23日 11:11

皆様返答ありがとうございます。

今日自分のレスを最初から読み直して見ました。
    始めて皆様に相談したのは1月なんですね。
    まだ1月だったのなら、まだまだ可能性はあったと思いました。
    あの時どうして必死に頑張らなかったんだろうと今とてつもなく後悔しています。
    あの頃から頑張れば、親も少しは耳を傾けてくれたかもしれません。
    でももう10ヶ月も経ちました。
    何も成長していない自分に呆れます。
    本当に馬鹿だと思います。何回同じことを繰り返すんでしょうね・・・

今学校では、友達関係はボロボロで精神的にも辛いです。
    皆に空気としてしか扱われない寂しさに押しつぶされそうです。
    日が経つにつれて後悔は大きくなり自分を責めるしかない状態です。
    しかしもういい加減結果を出さないといけないです。

公立中学校の落ちこぼれ(私も落ちこぼれです)が行くようなレベルの低い少人数の私立高校か県で一番低い公立高校に今から頑張って行くか。
    でも普通に考えて、今のままこの学校に進学するのが一番ですよね。
    それは分かっているのです。
    でもこの学校は自分にあってないし、高校にこのままあがるのにもお金がすごくかかります。
    だったら、このまま落ちこぼれになるより、馬鹿な高校で虐められてでもトップにいた方がお金も安いので親も助かると思います。
    お金が安くなるので、自分の好きなことももっとできます。
    今まで我慢してきたこと全てです。
    今まで自分が学校でやりたかったことができます。

今月中には答えを出します。
    友達関係さえ順調であれば他の学校に行く理由はありません。
    私はこの学校を第一志望で入ったので・・・
    でも私が1つ心配していることは、レベルの低い高校にどうにか入学できたとしても、やはり今の学校より先生方の面倒見も悪くなりますよね。
    そうすると塾だけで勉強をやっていくことになって、結局勉強が分からなくなって大学受験も失敗するんじゃないかと思うんです。
    そうしたらまた同じことの繰り返しですよね。
    今の学校で、3月までに必死に中学校の内容を復習して、高校から少しずつ成績をあげて入りたい大学に入るのが一番ベストなのかもしれません。
    だからこそ、友達関係がめちゃくちゃなことが悔やまれます・・・

受験を諦めるなら自分で納得して10ヶ月間の自分との格闘を終わりにしたいのです。
    しかし弱い自分はまだ納得できないのです。
    親に相談する、先生に相談する。ということは無理です。
    親には今まで何回も本気になって言いました。
    でも無視されるんです。知るか で片付けられてしますんです。
    私の家はそういうものなんです。
    ですから自分でどうにかします。
    最後にお力を貸してください。
    よろしくお願い致します。

8. 【1101134】 投稿者: ピンチに落ち込んだ時  (ID:w5G1fcEqzVU) 投稿日時:2008年 11月 24日 21:31

あやさん
    今からでもいけると思う高校の前に放課後に2~3日立って、生徒さんの様子を見てみてください。
    人間味あふれる子は多いのかもしれないけれど、あやさんのお友達になれそうな子はいるのかな?
    残念ながら私はいないような気がします。
    新天地で自由な髪型とだぼっとしたセーターを着ても、貴女は頭が良すぎて浮いてしまってやっぱりお友達になれないかもしれない。
    特に受験のために塾に行くなんてなったら、馴染むことはまったく無理なんじゃないかな?

学校の先生に、おしゃべりできるような先生はいないのですか?質問のついでに1つでも2つでも違う話をできるような先生は?
    友人全員に嫌われているというのは思いこみすぎだと思います。来年クラス替えがあったら状況はまた変わるかもしれません。
    変わらないかもしれません。状況を変えたかったらまず自分でできるところから変わってみるのもいいのではありませんか?
    わからないところを先生に質問に行くこと、そして違う話も少ししてみることでも自分を変えることはできるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す