最終更新:

32
Comment

【932571】中学受験から高校受験に切り替えて良かったという方いらっしゃいますか?

投稿者: 決めました   (ID:myd1Mb3exm2) 投稿日時:2008年 05月 22日 23:49

長男、長女と受験してきましたが、末っ子は中学受験をやめようと決心しました。
あまりに幼いこと、学校生活の充実に本人がかけていること、
依存心が強いので、親主導の受験をすると依存心がより強くなりそうなこと
等を考慮してのことです。
(本当はうまくやれば、そんなことはないのかもしれませんが、自信がありません)


そこで、もし良ければ教えて頂きたいのですが、中受を止めて、高校受験に切り替えて
良かったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、その際、特に気をつけられたことというのは、おありだったでしょうか?
御経験をお聞かせ願えれば、ありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【963363】 投稿者: 中受失敗組  (ID:CMbuRsWJ3uI) 投稿日時:2008年 06月 26日 17:43

    今から3年前、我が家の息子は、中受を失敗しました。
    それもみごとな全落ちです。
    当初、息子は嫌々近所の公立中に通っていましたが、半年もすると
    もともと同じ小学校の子たちがいるので、楽しく通うようになりました。
    高校は私立校を第一目標にしていたため、塾は中1から通いました。
    正直受験に関しては、経験上、受験に強い塾を選びました(中受の失敗は
    塾が影響したと思っています)。中受の時は、親主導の面が強く大変でしたが
    高校受験は本人に自覚が出てくるので、精神的にはとっても楽でした。中3に
    なると、学年全体はもちろん、周りの友達も受験を意識してくるので自然と
    勉強にもがんばるようになりました。塾でも先生や仲間に恵まれ、中受の時には
    まったく視野になかった学校を受験校として考えるようになりました。
    「家庭の事情で、都立一本」「何が何でも都立最上位校」などいろんな事情や
    考えを持った友人達に囲まれ、本人なりにもいろいろ考えたようでした。
    そして、現在、楽しく早稲田の付属校に通っています。
    今思うと、中学受験はお金の無駄だったように思います。仕事の関係上、中高一貫校
    の内情を知っていますが、環境重視のご家庭は別ですが、大学受験を視野に入れた場合
    基礎学力をつけなければいけない時期に受験がないという環境は、大変致命的だと思います。


  2. 【963643】 投稿者: 早い決断を  (ID:8PkpPANZDgE) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:00

    中学受験は子供の負担が大きいです。遊びを我慢する、習い事、スポーツをやめる、など。
    だから、切り替えるならなるべく早く決断してあげてほしいです。
    うちは中学受験しましたが、しなければ、もっと小学校高学年をよりよく過ごせたと思います。たとえば、地域の科学館の実験教室など、高学年になるとかなり高度なことをやらせてくれます。そういった、生きた勉強をさせたかったです。
    中学受験の準備も6年までして、また高校受験では子供がかわいそうだなあ、と思います。
    かわいそうではなく、無駄なこどもの時間の使い方かな。

  3. 【971047】 投稿者: Y  (ID:dDhM70iFn5A) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:30

     決めました さんへ

     もう公立に決められたようですが、経済的に大丈夫で、しかも上のお子さんが私立中ならば私立中をお勧めします。うちは地理的、経済的理由から公立コースですが、公立は良い私立を蹴ってまでわざわざ行くような学校ではありません。公立の多様性は恐ろしいほど、というか、勉強しないお子さん、塾に行っていても成績が上がらないお子さんが大半なので、その中で真面目に勉強して行く生活を維持するのが大変ですよ。

     お子さんが自立心のある子なら別ですが、依存心が強い子なら親御さんの意思で公立を選ばれたとなるとその環境が自分に合った最高の学校だと認識してしまうでしょう。

     中受してみて、落ちた時には公立でも親は前向きに考えられる、くらいにしておいたほうがいいと思います。

  4. 【978193】 投稿者: 決められません  (ID:tS/MSk6iAAU) 投稿日時:2008年 07月 11日 20:28

    決まりましたさん、しかと決断されて羨ましいです。
    私は、中受させる予定で5年から塾に息子を通わせていますが、
    最近本当にいいのか悩んでいます。
    学校見学に行くと、公立と私立では緊張感が違うように思えます。
    上の子は荒れてないまじめな公立(進学実績は並み)に通っているのですが
    部活が盛んだからか男子は特にきりっとしていてかっこよく、精神的に
    成長しているように感じます。
    私立の方が勉強の進度が早いし、受験に有利な気がしますが、公立高校でも
    結局は予備校が受験をサポートするのかなと思えてきました。
    いまさら悩んでどうするんだと思いますが・・・。横スレすみません。

  5. 【978194】 投稿者: どうしよう  (ID:tS/MSk6iAAU) 投稿日時:2008年 07月 11日 20:28

    決まりましたさん、しかと決断されて羨ましいです。
    私は、中受させる予定で5年から塾に息子を通わせていますが、
    最近本当にいいのか悩んでいます。
    学校見学に行くと、公立と私立では緊張感が違うように思えます。
    上の子は荒れてないまじめな公立(進学実績は並み)に通っているのですが
    部活が盛んだからか男子は特にきりっとしていてかっこよく、精神的に
    成長しているように感じます。
    私立の方が勉強の進度が早いし、受験に有利な気がしますが、公立高校でも
    結局は予備校が受験をサポートするのかなと思えてきました。
    いまさら悩んでどうするんだと思いますが・・・。横スレすみません。

  6. 【978195】 投稿者: どうしよう  (ID:tS/MSk6iAAU) 投稿日時:2008年 07月 11日 20:31

    上のメッセージ、送信できてないと思い、
    2度書き込んでしまいました。初心者なもので申し訳ありません。

  7. 【978580】 投稿者: あっ  (ID:87UF31b0rPs) 投稿日時:2008年 07月 12日 10:15

    忘れもしない私立中学合格日(今から10云年前の私立)、合格発表と同時に白い紙切れが。小学生の私には見慣れない桁の数字でした。「入学時納入金25万円、制服(中学一式 冬のみ)8万円+体操服代2万円+オーストラリア語学研修旅行積立金、同窓会費、施設費、教育充実費、後援会費、実習費、前期授業料ン万円」!!!!しかも高校は別徴収みたいなのです。そんなに私期待してもらっていたのか???確かに男の子にからかわれがちだったし、町の中学校は煙草を吸ってバイクに乗っているような不良もいたし、合格校は地元では皆の憧れの進学校だったので母も父もご満悦だったのですが、その紙切れをみて公立高校教師の父が青ざめて一言。「この金額で、大学入れるぞ」。母は電卓を叩きながら、「『中学入試ガイド』に載っていた学費はもう少し安かったのに」と不安顔。公務員官舎育ちの一家が念願のマイホーム購入(郊外だけど)。やっとお兄ちゃんと違う部屋になれたのに、住宅ローンの支払いもありましたし、折しもお兄ちゃんも地元の私立高校に進学したばっかで、やっぱり遠慮しちゃいました。だけど勿論行きたかったんですよね。私立の女子校ってどんなかなぁって思って。本当はお下げ頭のセーラー服に黒ストッキング姿で、漫画に出てくるような寮生活をしたり、シスターと外国人に『プログレス』使った英語を教えてもらいたかったし、意地悪な男の子なんていなくなっちゃえばいいとさえ思っていたし(小学校時代)、道徳(作法みたいな奴)の授業も受けてみたかった…。私立も公立も良いんですけど、あの学費の高さはどうにかならないかな????私立に行った同じく公務員の娘が「家族旅行の行き先が温泉じゃなくて、ビザとってんのよ」とか「あんな店『ちょっとランチ』じゃないし…」とか行っていたのでなかなか大変そうだったけど、それ以外は私も私立に行きたかったです。

  8. 【978774】 投稿者: この表現は  (ID:GxzaZLLdp/U) 投稿日時:2008年 07月 12日 14:38

    子供の意志でした さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供に親に言われたから私立の中学に行ったと言われたく無かったので。(洗脳も同じ)
         
      
    「子供にあれこれ言われたくないから」っていうのは理由としては功利的なので好きじゃない。
       
    本当に子供のことを思って、子供のためになると思うなら
    子供がなんと言おうと、子供になんと言われようと
    あえて親が悪役になることも必要でしょう(「巨人の星」の「星一徹」ですね)。
         
    子に対して、いい顔ばかりするのが親じゃありません。
        
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す