最終更新:

2
Comment

【100558】新小1準備クラス(なんば校)

投稿者: ケイ   (ID:TzJDA9DJa9g) 投稿日時:2005年 05月 30日 19:57

HPで見つけた難波校で毎年秋(9月ごろから)開催される新小1準備クラスに関心があります。今は年長で自宅でプリント学習をしていますが、集団で学ぶ姿勢に慣れさせたいと思ってこのような幼児教室や塾が開催する入学準備講座を探しています。資料は取り寄せたのですが、実際に受講されたことのある方のご感想、クラスの様子、4月以降振り分けられるというレベル別になる小学部低学年クラスの難易度などを教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【102744】 投稿者: きのこ  (ID:KSIMuT2127I) 投稿日時:2005年 06月 03日 12:13

数年前の話なので、今は多少変わってるかもしれませんが、参考までに。
    この講座は、プレスクールで小学校受験が終了した人達が、小学校に入学するまで
    何もしなかったら不安だと言うことで、始めた講座だったと思います。
    かと言って、プレスクールにいた人だけがこの講座を受けられるのではなく、
    一般生も受講できます。
    当時は、11月から開講だったのでプレスクールで鍛え抜かれた子達と、
    全く初心者の子と同じクラスになったのでかなりしんどかったです。
    (しばらくして、人数が増えたのでレベル別のクラス分けをしましたが)
    ひらがなは読めて書けてあたりまえ、一桁の足し算引き算はできてあたりまえ
    の世界でした。
    小学部低学年クラスに入会されるなら、準備期間として雰囲気に慣れるのには
    いいと思います。
    もちろん、小学校に入学してもある程度自信がついてるので授業に余裕が
    持てると思います。(公立での話ですが)

低学年クラスのレベルですが、難関のクラスはかなり高いです。
    計算練習など(できていてあたりまえなので)より応用問題が主です。
    国語では、要点まとめとか記述もあります。
    基本のクラスは、計算が主で一年の秋頃からは掛け算に入ったような気が
    します。
    国語は漢字をしっかり覚えて、物語の読解をします。
    最初は記述よりも、記号で選ぶ問題が多かったように思います。

準備講座の方は、どんな教材プリントを使うのか見本がおいてあったと
    思いますので、一度教室へ見学されたらいいと思います。
    雰囲気もわかると思います。

2. 【104172】 投稿者: ケイ  (ID:TzJDA9DJa9g) 投稿日時:2005年 06月 05日 20:39

きのこ様
    書き込みありがとうございます。資料請求したところ、今年度はまだ詳細が決まっていないので昨年度のものを郵送していただきました。内部進学による私立小入学を控えているので、4月までに外部入学の方と差がありすぎないように子どもの負担にならない程度に「先取り学習」をさせたいと思っています。家庭でプリント学習を親子でしているのですが、集団で学ぶことに慣れさせたり、きのこ様のお話しでいずれレベル別になるということをお聞きし、それは本人にとっても学ぶ事の励みになるのではないかなと思いました。今年度の案内が来たら見学に行ってみようと思っています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す