最終更新:

4
Comment

【1043082】Hから転塾

投稿者: 4年生   (ID:0jUwxEUrl/2) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:53

H学園に通いだして半年以上たちますが甚だ場違いのような気がして
今、能開さんに転塾しようか迷っています。
噂では能開さんは宿題が多くてダウンする子が多いと聞きます。
今の塾ではなんとかこなしていますがどのくらいの量が出ているのでしょうか?
H学園は面倒見が悪いのですが能開さんは保護者との連絡は結構あるのでしょうか?
うちの子は計算や読解が弱いのですがその辺の強化システムとかありますか?
色々聞いて申し訳ないのですが教えてください。
特にH学園から転塾経験のある方がいればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1061802】 投稿者: 能開ママ  (ID:P3wE4Pz6YSE) 投稿日時:2008年 10月 19日 11:38

私はH学園に通わせた事はありませんが・・・

上の子がお世話になり、下の子が今通っていますが、他のスレを読んでいただいてもわかると思いますが、とても面倒見はいい所だと思っています。

一度体験か、今からなら冬の講習会に通われたらいかがでしょう?

2. 【1078934】 投稿者: 両方知ってるママ  (ID:pZHO3ZGo2IY) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:40

塾なんて所詮どこに通わせても一緒
    中堅塾にしたら面倒見がよいかもt・・・
    そしたら我が子にも目をかけてもらって成績あがるかな
    という考えは よくないと思いますよ。

子供2人をそれぞれ両方の塾に通わせてみて
    大事なのは
    「テキスト」
    だとわかりました。

もちろん 私が推奨するのはあなた様が今通わせている方の塾です。
    算数 理科にいたっては
    その単元ごとのアプローチの仕方がとても絶妙に思います。

能開さんのやり方はとにかく繰り返し繰り返し同じことを機械的に解けるようになるまで演習をさせるやり方です。
    子供はたくさん勉強するのは大嫌いですよ。
    もちろんその演習量で身につくものもありますが
    疲労した心身は ごまかしたり うそをついたり・・・ そんな学習スタイルが身につく子供も少なくはありません。

3. 【1080114】 投稿者: 3年生  (ID:NOlKbur5sm2) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:26

両方知ってるママ様へ

大手塾への入塾を検討中で、いろいろ教えていただければ有り難いです。
    「どこも一緒」ということは、能開からH学園に移られても面倒見がそれほど変わらず苦労はされなかったということでしょうか?
    H学園でも宿題は多いのではないかと思うのですが、能開の方が多いのでしょうか?また、H学園では基本問題の繰り返しではなく応用問題も多いのでしょうか?

4. 【1081488】 投稿者: 両方知ってるママ  (ID:pZHO3ZGo2IY) 投稿日時:2008年 11月 06日 01:54

3年生様へ
    私の表現力の未熟さで誤解を受けているようですみません。
    「どこも一緒」といっているのではありません。
    塾によって学習の身につき方が全然違うと思います。
    我が家は長男が能開にお世話になりました。
    とても処理能力の高い子でしたので 能開の出してくる宿題をすべてこなしました。しかし能開のテキストだけでは何か吸収できないものがあり 市販の問題集などを大量に購入しそれもこなしていたわけです。
    次男は長男ほど処理能力が高くなかったので 山のように類題をこなさなければいけない能開は無理だなあと思い 
    無謀と思いながら浜の門をたたきました。
    浜は能開よりもレベルが高いと思っていましたが宿題も生徒のレベルに合わせた出し方ですし 量も「えっこれだけ?」という出し方です。しかしその問題の質は一問一問吟味されており またそのテキストや解答集などは比較にもならないほどすばらしいのです。
     本の収納の仕方にたとえて言うなら
     能開は なんだか適当に雑然と本をつっこんでいる感じ
     浜は きちんと分類分けがされてあり すぐに取り出せる感じ
    しかし 国語に至っては能開さんのテキストの方がよかったかなあと感じる次第です。
     能開さんの掲示板にきてまで悪口をいったようで申し訳ないですね。
     希さんとか日能研さんとか馬淵さんとかの塾の情報も知りたいですね。
     またよかったらいろいろ教えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す