最終更新:

10
Comment

【110045】全国学力テストについて

投稿者: 千   (ID:OFNMIs9OG22) 投稿日時:2005年 06月 13日 18:31

はじめまして、関西地区以外に在住のものです。

教えていただきたいのですが、能開センターの全国学力テストというのは
関西の能開センターではどのような位置付けなのでしょうか。

先日はじめて息子が受けたのですが、こちらの掲示板では
あまり話題に上らないようなのでお聞きしてみました。

私の住んでいる地域では公開模試がないのですが、公開模試に比べると、
難易度や皆様の気合の入れ方はどうちがうのでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【110764】 投稿者: りょうた  (ID:d2Em1cZ.lmU) 投稿日時:2005年 06月 14日 14:14

    能開センターでは小3までの模試が「全国学力テスト」、小4からの模試が「中学受験公開模試」となっていると思います(少なくとも関西ではそうです)。
    能開センターのHPの偏差値では灘中の場合、全国学力テストでは78、中学受験公開模試では72が合格圏となっていますので、問題の難易度はわかりませんが、受験者のレベルは中学受験公開模試のほうが高いのではないでしょうか。

  2. 【111112】 投稿者: リジー  (ID:X30QcVpRy5Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 23:11

    我が子は小4で関西在住ですが、実力テスト(偶数月)と公開模試(奇数月)がありますよ。別の書き込みにあった両者の特徴をコピーしますと、

    実力テスト→確認テストの延長線上に位置し、最近の2ヶ月間の授業内容から50%、既習内容から50%の割合で出題。

    公開模試→文部科学省指導要領の進度に合わせた出題範囲(小6除く)

    従って、実力テストは定期考査としての意味合いが強く、公開模試は学校や塾でかなり前に学習した内容が出題されるため、子供の長期的な定着度が測定されると思います。

    確かに、どの中学校を見ても、例えば合格可能性80%の偏差値は、実力テストの方が高く設定されています。これは、りょうたさんが言うように、受験者のレベルが公開模試の方が高いと単純には予想されますが、冒頭に述べましたように、少なくとも4年生の内部生徒は両方を受けているようですし、実力テストと公開模試の総受験者数を比較してもあまり変わりません。

    実力テストと公開模試における偏差値が異なる理由を正確にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  3. 【111885】 投稿者: りょうた  (ID:Iejn1O1qwUQ) 投稿日時:2005年 06月 15日 20:16

    リジーさんがおっしゃるように4年生からは実力テストと公開模試が隔月であります。
    でも全国学力テストはこれらとは別のテストです。
    おそらく3年生のみに設定されている(関西ではそうです)テストで、4年生からの公開模試に相当するものだと思いますよ。
    千さんのお子様も3年生でしょう?
    ここからは私の想像ですが、学力テストは能開生以外(塾に通っていないお子さん)も受験できるので全体的に偏差値が高く出るのではないでしょうか。

  4. 【111919】 投稿者: 千  (ID:OFNMIs9OG22) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:07

    りょうたさん、リジーさん、ご回答ありがとうございます。

    子供は4年生で、算国理のテストを受けました。

    お友達のお母さんに前回の全国学力テストの資料をみせていただいたところ、
    4、5、6年生でも泉佐野や岸和田、河内長野というような受験会場のお子さんが
    成績優秀者として名前が書いてありました。

    全国学力テストという大きな名前がついているのに
    こちらの掲示板で話題に上らないのが不思議でした。

    関西の公開模試で行ったものの一つを全国学力テストとして行ったのでしょうか?

    ありがとうございました。

  5. 【113610】 投稿者: リジ−  (ID:/2y9lVQ6UfQ) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:03

    りょうた さんへ:
    > 能開センターのHPの偏差値では灘中の場合、全国学力テストでは78、中学受験公開模試では72が合格圏となっていますので、問題の難易度はわかりませんが、受験者のレベルは中学受験公開模試のほうが高いのではないでしょうか。

    能開センターのHPの偏差値とは、どこに掲載されているのでしょうか。

  6. 【115036】 投稿者: りょうた  (ID:WmLZm8a1kWA) 投稿日時:2005年 06月 20日 08:19

    リジ− さんへ
    > 能開センターのHPの偏差値とは、どこに掲載されているのでしょうか。

    能開センターのHPの「eパーク」〜「スクールチョイス」で中学校を選ぶと入試情報の所にでていますよ。


  7. 【395549】 投稿者: やっぱり教えてください  (ID:l1zLwum./F6) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:50

    千 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > りょうたさん、リジーさん、ご回答ありがとうございます。
    >
    > 子供は4年生で、算国理のテストを受けました。
    >
    > お友達のお母さんに前回の全国学力テストの資料をみせていただいたところ、
    > 4、5、6年生でも泉佐野や岸和田、河内長野というような受験会場のお子さんが
    > 成績優秀者として名前が書いてありました。
    >
    > 全国学力テストという大きな名前がついているのに
    > こちらの掲示板で話題に上らないのが不思議でした。
    >
    > 関西の公開模試で行ったものの一つを全国学力テストとして行ったのでしょうか?
    >
    > ありがとうございました。



    私の子供も地方の能開で難関クラスに在籍しています。
    同じような疑問を感じています。
    能開のホームページを見ると、関西地区受験希望者はこちらというところをクリックしても
    全国学力テストは1.2年生までで、それ以上の学年がありません。

    また、多分実力テストだと思うのですが150点満点ですか?
    こちらの能開にはそういう種類のテストはありません。
    ほぼ毎月到達度テストなるものがあるのですが、それとて100点満点なのです。
    おそらく到達度…に該当するものだと思うのですが、全国で行われていないとなると
    県外の中学を受験する者としては果たしてどの程度の信憑性があるのもやら、不安です。

    そもそも能開に子供を通わせた理由とて、全国区規模でどのくらいのレベルにいるのか
    日々の努力はしていてもその力で通用するのか、そういうことの不安があって通塾させているわけですので。ちなみに私が住んでいる地方には日能研やら四谷…といった他に大手の塾はありませんので。

    よろしくお願いします。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す