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投稿者: 花しょうぶ (ID:bMnB8HzeZco) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:37
能開センターでお世話になり3ヵ月近く経ちました
小5女子の母です
ようやく慣れてきたのですが、算数の先生の教え方が
解説の教え方と違うことが多々あり、
娘が「わからないから教えて!」と言うときにも
どのように教えていいのか困っています
あくまでも「先生に聞いて来なさい」と突き放すべきか?
解説をみながら、その場で解決したほうがいいのか?
正直、先生の教え方はプロの教え方と言いますか、大人の私でも
少し理解するのに時間がかかり(おそらく理解すればこちらの
方が早い解き方なのか)丁寧な解説を見ながら
教えるほうが子供も理解し「こっちのほうがよくわかる」
と言っています
ご意見よろしくお願いします
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【114507】 投稿者: きのこ (ID:KSIMuT2127I) 投稿日時:2005年 06月 19日 09:35
うちも同じような事で先生に質問した事があります。
4年か5年生の時だったかな・・・。
うちの場合は、先生によって教え方が違ってたのです。
子供にとっては、解き方を何とか覚えてた時に、また違う解き方で
教えられてかえって困惑してました。
先生は、(今の学年では)いくつかの解法パターンがあるから、自分が一番
わかりやすい解きやすい方法で覚えてくれたらいいとの事でした。
花しょうぶさんのお子さんの先生は、多分早く解ける方法で教えてくれたのと
思いますが、『こうなるからこうなるのだ』と子供に納得いくまできちんと
立証してくれてるのならいいのですが、立証せずに『この場合はこれ!』と
単に解法パターンだけ教えてるのなら、『何で?』と疑問を持つ子供には
前へ進みにくいです。(うちの場合そうでした)
理想としては、自分のわかる解法パターンで十分理解してから
先生の教えてくれる方法で解けるになったらいいのですがね。
しかし、六年生になったらとにかく早く解く方法でやらされてます。
入試ではスピードとの戦いなので懇切丁寧な解法パターンで
解いていたら、間に合わない事があるからだそうです。
もうすぐ個人懇談がありますよね??
ズバリ先生に相談してみたらどうでしょうか?
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【115392】 投稿者: 花しょうぶ (ID:bMnB8HzeZco) 投稿日時:2005年 06月 20日 17:17
きのこさんへ
きのこさんのおっしゃる通りでした
娘だけがこのような事で悩んでいるのかと思っており
少しほっと致しました。
やはり時間との勝負になってくると解説を見ていては
太刀打ち出来なくなりそうですね・・・。
個人面談の際、算数の先生にご相談することも考えます
ありがとうございました
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