最終更新:

11
Comment

【1149158】能開について教えてください

投稿者: ユッキー   (ID:2YjT5jspXDs) 投稿日時:2009年 01月 18日 23:27

能開(大阪市)に入塾を検討しているんですが、能開は和歌山周辺が強いと聞きました。大阪市内での評判はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1150107】 投稿者: 大阪市内の評判は分かりませんが・・・。  (ID:kgpxqBUlVTk) 投稿日時:2009年 01月 19日 20:49

    和歌山には希もなく、浜もまだ新設したばかりで、和歌山の人気校受験へのノウハウが未知数ですので敬遠される方が多く、能開に和歌山近郊の、トップレベルのお子さんが集まるから強いのです。
    和歌山が大阪の能開より、教師陣がよいとかカリキュラムが充実しているから強いというわけではないと思います。早期に進出したので、和歌山の私立中学が台頭してきたのと上手くかみ合って、毎年一番手の賢い生徒さんを多数確保できる立場だから強いんです。
    大阪だと一番手の賢い生徒さんが、そんなに一極集中することはない思いますので・・・。

  2. 【1150253】 投稿者: ユッキー  (ID:XKNlF1ntOus) 投稿日時:2009年 01月 19日 22:35

    ありがとうございます。大阪では一番手は浜か希に入るようなんです。でもとても厳しく、両塾とも予備校タイプで出来る子には良いとと聞きました。予備校タイプは「きっちり進むから自主的に宿題してついて来い」出来る子には良いと思うのですが・・・・。うちの子は自主性に欠ける部分が多いのと、我が家は共働きですのでなかなか勉強を見てあげる時間が取りにくいので、大阪の能開が面倒見がよければ入塾を考えています。

  3. 【1150536】 投稿者: 能開ママ  (ID:dmcCbBIi13A) 投稿日時:2009年 01月 20日 08:17

    長男のクラスメイトに能開(大阪市内)から入られた方がいらっしゃいました。
    そこで初めてとても面倒見が良かったこと、親は何もしなくて良かったことを聞いて
    それまでご近所ではあまり良い噂を聞かなかったので考えたこともなかったのですが
    次男はこちらでお世話になることにいたしました。
    ただ色んな都合で自宅近所にしましたので大阪市内には通ってません。
    でも大阪市内の校程ではないですが、それでも面倒見は本当に良かったですよ。
    宿題も難しすぎて大変なら、自習に行けば内容を見て都合つけてくれたり
    テストのときもテスト勉強は自分で出来るよう持って行ってくれます。
    過去問対策も個別に見ていただき、兄は他塾でしたのできめ細かさにビックリしました。
    全てにおいて、自立を目指して指導して下さいましたので親は本当に楽でした。
    希も面倒見はいいと聞いたのですが・・・(ただ金額が高いと敬遠されてるだけだと)
    友人も共働きで家では全く勉強を見ることが出来ないということでこちらにお世話になりました。
    授業日以外、殆ど自習に行き、面倒を見てもらってました。
    最初は丁寧にその子の能力にあわせて、後は自分で出来るようにという面倒見ですが。
    ただ何処の塾でもそうですが、お子さんと塾の相性、その校のその学年のカラーとの相性が大きいです。
    季節講習を受けて、それから検討された方がいいと思いますよ。

  4. 【1150628】 投稿者: いろいろですよ  (ID:ph3AzMaKEwo) 投稿日時:2009年 01月 20日 09:39

    けっこう大雑把ですよ。まだ4年だからかも知れませんが、質問を書いて持って行っても「がんばりましょう」ぐらいのコメント、宿題もハンコだけですよ。知り合いは、6年で三クラスのうち一番上のクラスだった時、間違いが多かったらノートにマジックで一面に「バカ」と書かれてノートを投げられたと言っていました。

  5. 【1150912】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:5X6QZcgDXE2) 投稿日時:2009年 01月 20日 13:37

    我が家も共働きで、現在小6の男の子がいます。17日の統一日に志望校に合格しました。
    4年、5年と浜に通いました。6年生になると塾の曜日が変更になり、他の習い事との都合がつかなくなったのと、浜ではいまひとつ伸び悩んでいたので能開に変わりました。
    能開では良い担任の先生(厳しい)にめぐり合い、懇談会などを通じて、息子の自堕落な様子もしっかりお伝えして、連絡を取り合いながら、見守り(見張り)ました。
    息子は先生に「ロックオンされた。」と申しております。
    そのおかげで、勉強に目覚め、成績も順調に伸び、入試当日は「神がかり的にできた。」そうです。
    浜はやはり、出来る子には良い塾です。カリキュラムで決まったとおりに進むので親も勉強内容を把握しやすかったと思います。どんどんやっていく子には良いのですが、さぼり気味のわが子は、やらないまま放置されていました。居残りもお金を払わなければならない割には、目をかけていただいたという感じはありません。
    能開では、居残りは無料ですし、その子に応じたプリントなども多量に用意してくれ、宿題の内容や量も個別に加減してくれます。その分、親には今何をやっているのかよくわからないところがありましたが、お任せしておいて大丈夫だとは感じていました。
    我が家は能開に通わせてよかったと感じています。出来ることなら4年生に戻って、やり直したいぐらいです。

  6. 【1151082】 投稿者: 卒業生  (ID:8xsnI6iFgB.) 投稿日時:2009年 01月 20日 16:22

    大阪市内の能開と言うことは、難波校か都島校のどちらかと言うことですよね。
    この2校は、同じ能開でもかなり違いますよ。
    どちらを検討されているのか書き込みされた方が、より正確に情報を得ることができると思いますよ。

  7. 【1151249】 投稿者: ユッキー  (ID:XKNlF1ntOus) 投稿日時:2009年 01月 20日 18:56

    本当にみなさんありがとうございます。共働きでも中学受験に向けて頑張れそうな気持ちになりました。距離的には都島校が近いのですが、難波校が良いのであれば、難波校まで行く気持ちはあります。ホームページを見ていると難波校の方が規模が大きい様に感じました。やはり都島校と難波校でも差があるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す