最終更新:

6
Comment

【1160712】南海について

投稿者: 皆様、合格おめでとうございます!!   (ID:mpN4d95oOr2) 投稿日時:2009年 01月 27日 17:16

現在N塾に通っています。
志望校は南海なのですが、毎年能開生の南海合格者数が他塾と比べものにならないくらい多いのがとても気になります。
能開生が優秀だからということはもちろんなのですが、別に何か理由があるのですか?
以前、能開は南海に強いと聞いたことがあり、転塾した方がいいか迷っています。
どなたか教えてくださ~い!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1161075】 投稿者: 能開卒業生の母  (ID:WBWRbcHDemc) 投稿日時:2009年 01月 27日 21:59

これまで、ずっと(何年連続かは知りませんが・・・)清風南海
    の合格実績がトップで、清風南海を第一志望とする生徒が集まって
    きているというのが大きいと思いますが、以下のような理由も。

B日程での合格が3分の2程度を占めていて、ほとんどが能開のために、
    行く気もないのに受けているのが実態です。どこの塾でもあると言われて
    いますが、能開は、その傾向が特に強いと思います。
    受験料も優待受験と言って、塾持ちですし・・・。
    第一志望や第二志望校に合格していても4日目にB日程を受けるんです。
    例えば、第一志望が東大寺で第二志望が星光学院の男子なら、初日
    星光が合格でも、清風南海は受ける・・・とか。
    A日程とB日程も、A日程でスーパー特進合格しないと両方受ける
    ことができるので、合格すれば当然、重複して数えています。
    他の塾のお母さまに聞くと、Aで特進合格したらそれで終わり、と聞いて
    当然、B日程を受けるものだと思っていた私が洗脳されていることに気付
    きました。
    それで清風南海の実績が上がって、それなりの生徒が、また集まってくる
    という仕組みです。

もう、ひとつは、泉州地域には浜、希、日能研がないからではないで
    しょうか。浜は中百舌鳥(一応、和歌山にもありますが・・・)、
    希、日能研は堺東まで行かないとないので、泉州、特に南海本線沿いの泉南
    だったら、とりあえず、能開に入りましょうか、という感じだと思います。

合格者数に嘘はないと思いますが、南海対策については特に優れているとは
    思いませんでしたけど・・・。

こんなこと書いたら、能開信者の皆様に叱られちゃいますね。

2. 【1161120】 投稿者: 皆様...  (ID:mpN4d95oOr2) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:31

能開卒業生の母様、貴重なご意見ありがとうございます。
    塾側の事情もかかわっているんですね。
    とてもわかりやすく、本当に参考になりました。
    主人は「どこの塾に行っても、結局は本人次第」と言いますが、頑張っている子供を見ているとなんとか志望校に合格させてあげたいという思いが強くなり、合格者数だけを参考に転塾を真剣に検討するところでした。
    もちろん、能開生の皆さんが優秀だからこその結果ですけれど、子供は今の塾が
    気に入っているようなので、このまま南海を目指して頑張って行こうと思います。

3. 【1161732】 投稿者: 小6能開生の母  (ID:O/H.6SlcXH6) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:15

能開で子供がお世話になり、このたび南海の合格をいただきました。

能開卒業生の母様がおっしゃっていることは事実です。
    それに付け加える形で書かせていただきます。

能開生の多くが、清風南海を受験されるので、入試本番もあちこちに知った顔がたくさんあり、緊張を解きほぐすのに一役買っていると思います。
    (少なくとも、うちの子供にはとても有り難かったです)

あと、入試の一か月前くらいに清風南海を能開が貸切って、塾の先生方が作られた南海の予想問題を、本番と全く同じ時間帯に(本番と同じように事前授業や激励会なども行いながら)同じスタイルで受ける、南海模試がありました。
    もしかすると、他塾でも同じような事をやられているのかもしれませんが、あまり聞いたことがないので、これは能開生の特権ではないでしょうか。
    この模試も、子供にとってはとても良い経験だったと思います。

ただ、スレ主様のお子様の場合は、現在他塾に通われていて、そちらが気に入られているとのことなので、南海を目指すために能開に転塾するというのは、デメリットのほうが大きいのではないかと思います。

しかし、やはり塾によって、得意としている学校、苦手な学校は絶対にあると思います。(私個人の考えですが)
    スレ主様のお子様の塾で南海の合格者が極端に少ないようでしたら、転塾も検討されたほうがいいかもしれませんが、そこそこいらっしゃるようでしたら、全く問題はないのではないでしょうか。

4. 【1162488】 投稿者: 皆様...  (ID:mpN4d95oOr2) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:02

小6能開生の母様、そして厳しい受験を乗り越え見事合格を得たお子様
    清風南海中学校合格、本当におめでとうございます!!!
    同じ学校を目指す者として、羨ましい限りです。と同時に、自分のことのように嬉しく思います。充実した中学校生活を送って下さいね。

本題に入りますが、詳細に南海についての情報を教えて下さり、ありがとうございます。
    まだまだ幼い12歳の子供の受験ですから、緊張やプレッシャーに負けてしまうこともあります。それを思うと、能開が行っている「校舎を借り切っての事前模試」はとても魅力的ですね!
    仲間が多いということも、互いに励ましあいながらリラックスできますし!!

わが子の通っている塾の南海合格者は、毎年50人程度だと思います。
    この数字が多いのか少ないのかはよくわかりませんが・・・

転塾の話を子供にしてみましたが、「清風南海には行きたいけれど、塾を変わるのはいや。ここで(今の塾)頑張って絶対に合格する」ということでした。
    あなた様のおっしゃるように、転塾はわが子にとっては逆効果になりそうな気がします。
    幸い緊張とは無縁のマイペースな性格ですので、本人の意志に任せてみようと思います。

5. 【1164519】 投稿者: 横からすみません  (ID:FBPCxlvBKss) 投稿日時:2009年 01月 30日 09:11

入会する時に「南海南海」という方が多いから、受験者が多く、合格者が多いだけではないでしょうか。また、A日程で不合格の方がB日程にトライしてS特合格など、他塾の方がB日程まで粘らないが受験生とそのご家族自身がB日程まで粘りたいから受験されるだけでは?
    大阪南部に教室が多い塾ですし、地元色が強いということなのでしょう。

清風南海の入試問題は算数以外は傾向なんてあってないようなもの。難易度が安定していません。能開に入れば秘訣があるというものでもないでしょう。

6. 【1165637】 投稿者: 皆様...  (ID:mpN4d95oOr2) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:51

いろんな視点からのご意見を伺い、本当に参考になりました。
    ありがとうございます。
    我が家は今のところ南海が第一志望ですが、そこだけにこだわらず、これから色々と学校見学をしてわが子に合ったところをじっくり見てみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す